mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
単純に嬉しかったこと
昨日は、施主様にご招待頂きビール、焼酎、冷酒、ワイン「これでもか!」という位お酒をご馳走になりました。


またお料理も煮物、サラダ、揚げ物、焼き物、手作りのおすし・・・もう食べきれません。


本当に感謝感謝です。


お客様が、何故ココまでしてくださったのか・・・。


工務、現場スタッフがかゆいところに手が届くというので、ご満足頂けたからなんです。


うちは営業マン不在と言ってましたが、ちゃんといましたね。


現場監督さんが「最高の営業マン」なのです。


最後はほろ酔い・・・から、みんな泥酔状態になりました。


お店を経営されているので、そこにお招きされたのですが、


楽しい時間は過ぎるのが早くて、時間を忘れて飲み続けて7時間。


もう2時過ぎてました。


そこでお開きしましたが、今日は一日2日酔いでスタッフ一同、ぼぉーーーっとしてました。


するとモデルハウスから「お客さんが来られました」という電話が入りました。


急いで、モデルハウスに行ってみると、大家族がいらっしゃいました。


「お久しぶりです」と見たことのある方が。


当社にHPを見てこられたN様ご夫婦。


当社でプラン打合せをして気に入って頂いていたのですが、結局、最後は理由があって、他社で契約された方なのです。


その時に、言われた言葉が


「いろいろと親切に対応してくれて感謝している、知人が家を建てるときはコチラを紹介させてもらう」


とメールが来ました。


よくある「断り文句」のセリフだなぁと思いましたが、


「夢の実現に向けて、がんばってください」


と書いて絵葉書を送りました。


姉夫婦なんですが、「新築を考えている人がいるので」と言っていた通り、本当にお客さんを紹介してくださったのです。


今までで、こんなパターンは初めて、単純に嬉しいです。


やはり誠意を持って対応することの大切さを実感しました。


他社で契約され、確認申請中だそうです。


私は、「これからが楽しみですね、必要ないかも知れませんが、何でも気軽に声を掛けて下さいよ」


とお別れの際、言いました。


こんなお付き合い方、出来るんですねぇ。


感激しました。


素直な気持ちで、誠意を持って対応すること。


他社をお選びになった方にも、細かな配慮は忘れないこと。


これは、絶対にやっておくべきですね。


2日酔いも吹っ飛びました(笑)




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/08/13(水) 18:02:12 | | #[ 編集]
優希さん
1人のお客さんの後ろに1000人のお客さん・・・なるほど、そう思うと誰にでも、気持ちのいい対応をすることですね。
また、縁がなくても、不満を残すとマイナス評価にもつながりますね。ありがとうございます。

なかにしさん
私もなりたいです。すぐ顔に出てしまうからです。ポーカーフェイスに憧れますね。

ありなさん
現場の裏方にスポットが当たるようなこんな展開って素敵ですよね。
いい感じの会社になってきました。
2008/08/12(火) 17:00:07 | URL | gonsuke #-[ 編集]
ビルダーナースさん
いいサインだったらうれしいです。
何かと忙しくなれば、資金や大工さんの問題も発生して大変ですが、活気ありますね。

acbさん
今回のお礼のご招待は、完全に現場担当のお手柄なんですよ。
私はおまけみたいなもんです。
でも嬉しいですね。

YHさん
理想の展開になってきましたね。
あと少し頑張らないといけませんね。
応援ありがとうございます。

haracyuさん
ウコンの力・・・あっそれ忘れてました。
苦しかったんで・・・ホント。
パワー全回ですね。





2008/08/12(火) 14:27:49 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんにちは^^
良かったですね。
やっぱり、「誠心誠意」ですね。自分にも言い聞かせつつ・・・
現場監督さんが営業マンなんて素晴らしいです!
一番分かっておられるので、理想的ですね、
なって欲しくてもなってもらえないところ多いんですよ^^
2008/08/11(月) 16:26:01 | URL | ありな #-[ 編集]
他社で契約した方にも誠意をもって対応することは、難しいことだと思います。
“心で泣いて、顔で笑って”
わかっていても出来ることではありません。
そんな、人に私もなりたいです。
2008/08/11(月) 14:19:38 | URL | なかにし #-[ 編集]
おめでとうございます!
gunsukesan!おめでとうございます!
こういう紹介ってとても嬉しいですよね~

千房の中井さんが
1人の人の後ろに1000人のお客様がいろと思って
対応しなさいといわれています。

そのお客様とご縁が無かったからといって
後ろの1000人はこれからのご縁です。

1人1人を大切にすると
必ず良い結果になりますよね~

感動しました!
ありがとうございます!
2008/08/11(月) 10:30:59 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
「ウコンの力」より力強い
二日酔いに効く特効薬ですネ。
gonsukeさんの気持が伝わって
いますネ。素晴らしいです。
良かったです!
2008/08/11(月) 08:37:41 | URL | haracyu #-[ 編集]
おはようございます。

お客様と大工さん。
最高の営業マンが身近にいましたね。
コレって最高ですよ!
gonsukeさんの姿勢が、確実に伝染しているんだな~とうれしくなりました。

ポチッ
2008/08/11(月) 06:50:52 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
 gonsukeさん おはようございます。
まさに2日酔いも吹っ飛んじゃいますね
よく 投資の話で 断るとぞんざいな口を利くセールスマン?がいますが
(特に電話で) 契約しなくて良かった!って思いますもんね。
あそこの対応気持ちよかったなって 本当に感じてもらえたのですね。
ポチッ!
2008/08/11(月) 05:54:42 | URL | acb #-[ 編集]
契約することだけが正解だと思っていると、こういう展開は望めませんねぇ。
どんな関係から仕事が生まれるのか、ホントは誰にもわからないはず。
だからこそ関わる人との一瞬一瞬を大切にしないといけないですよね。
信じた道を貫いて良かったですね!
このまま信じて進むんだよ、っていうサインかもしれません・・・
2008/08/10(日) 21:00:23 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/660-a51589a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
