mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
平日の休日
今日は会社の定休日です。

普段の睡眠不足を補うために、ゆっくり朝寝坊をしたいところです。
でもわが家では、そんな余裕はありません。

バナー小橙人気blogランキングへ




次男が小学校に入学した今年から、学習机を置く事になり、3LDKのマンションでは手狭になりました。

ということで、私はリビングの片隅に布団を敷いて寝ることに。だから、子ども達が起きる頃には、どうしても起きなくてはなりません。

今までの建材営業時代、休日は土・日曜日なので、家族全体がゆっくりしていましたが、4月以降は平日休みの木曜日になり、このような慌しい状態が続いています。

家内も普段、木曜日は仕事があったりするので普段は一人で休日を過ごす事になります。先週は、スーパー銭湯で3時間ぐらいゆっくりしていました。

今日もその予定でしたが、家内の仕事が変更になり、食料品(特に重いもの)の買出しに付き合ってくれと頼まれ、午前中から珍しく二人で出かけました。

お昼には、薪釜でピザを焼くという箕面の店に行ってみたいというので、そちらへも行くことに。

お店は、豊中市から箕面市を結ぶ府道で、地元では「ロマンチック街道」と呼ぶ道沿いにありました。この道沿いは、すごく街並みがきれいでセンスの良いお店がたくさんあります。

時刻は午前11時40分。外はバケツをひっくり返したような大雨の中、店内に入ると、もう既に4組待ちの状態でした。

待合イスに座って、店員に呼ばれるのを待っている間、店内をじっくりとみていると何と女性の多いことか。仲の良いグループで、食事に来ている人がたくさんいました。

「薪窯をつかったイタリア料理と焼きたてパンの店」というキャッチフレーズのお店は、ランチでお一人平均の単価は1,500~2,000円位で少し高めです。

お父さん方の昼食平均単価に比べて約3倍の金額。専業主婦恐るべし。

そういえば、日本マクドナルドの故・藤田田社長も15、6年前にこれからの外食は「『女性と口(コミ)』がターゲット」と言っていました。

私達がオーダーしたのは、パスタランチと単品でピザを一枚頼みました。

ピザはパリパリでチーズがトローリ、パスタも日替わりで三種類あり、私はトマトソースベース、家内はミートソースベースのオリジナルパスタ、細麺でおいしかったです。

仕事が忙しくて、あまりゆっくりと会話するも無かったのですが、今日は
家内と食事をしながら、長い時間色々と話しました。

また、子どもが生まれてから、2人で食事をするのは本当に久しぶりでした。

いつでも、必ず子どもと一緒だったので、何かすごく新鮮な感じがしました。

平日のお休みはどこへ行くのも空いていて、なかなかいいかもしれませんね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビルダーナースさん
休日は子どもが中心のスケジュールだったので、何か新鮮でした。ちょっと照れくさいですが・・・。

松Pさん
旦那は牛丼で、奥様は豪華なランチ。「毎日じゃないからいいでしょう」なんて言ってますけど。
私もアパレルO、Mック時代は、平日がお休みでした。その頃は、混んでいても暦どおりのお休みにあこがれていました。これからは、子どもの参観日には行けなくなりますね。
2006/06/23(金) 06:35:59 | URL | gonsuke #-[ 編集]
ここにも感謝なのでは
gonsukeさん
奥さんが久しぶりに子供抜きで行きたかったのでしょう。日頃遠距離通勤で疲れているご主人のためにやりくりして時間を作ったのではないですか?
それにしてもいいですね主婦って・・・そんな高い食事を友達と食べることが出来て。東京でも優雅な女性陣が昼間から高級レストランを賑わしています。
私は入社以来水・木休みを23年間続けてきました。いまでは嫁も土日仕事につき子供も大きくなったので一人ぼっちの「平和」な休日になっています。



2006/06/23(金) 00:19:53 | URL | 松P #-[ 編集]
奥様と素敵なデートっていいですね~。
そういう関係に憧れます。
って、私の場合はまずは相手探しからなんですけど。
2006/06/23(金) 00:05:55 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/66-534f3950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
