mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
矛盾、気付かないの?
毎日暑い日が続きます。


先日、VCの会合に行って気付いたこと。


寒かった・・・・。


寒いって?????。


外は炎天下&高湿度。


しかし、会場は・・・さむーーーい。


そうです冷房が強すぎるのです。


参加者は、私以外全員上着着用。


ほとんどがネクタイ着用。


そのためなんでしょうね、冷房がかなりキツメでした。


会合は立派なホテルで行われたので、私は半そでシャツに一応ネクタイをして行きましたが、終始会場内は寒い寒い。


風邪を引きそう、思わず手が冷たーーくなってきました(笑)。


汗かき、暑がりは寒がりでもあるんですね。


偉いさんが集まる格式のある会合なので、皆さん自主的にスーツで来られたのでしょう。


でも今、地球環境問題がこれほどホットな話題なのに、強すぎる冷房、絶対におかしいですよね。


28℃なんですよ、省エネ温度は。


VCも、その他の会社も、チームマイナス6%に加盟しているはずなんですが。


会合を企画した側が「クールビズでお越し下さい」とすべきだったと思います。


省エネ住宅を語る前に、そういう細かな配慮・・・必要ですよね。


明らかに矛盾のオンパレードです(笑)。


その感性のズレ・・・かなりイタイです。


それに違和感を感じないのって・・・・。


今、○○過ぎるのってマイナス評価なんですよね。


小さな気付きが、大きな差になってくるんです。


でも、なんか忠臣蔵の浅野内匠頭状態で、恥ずかしいですね。


いやーな顔してた方もいましたし。


住宅営業は、真夏でも上着着用、紺のスーツに・・・・・・・(笑)。


工業化フレームで本当のエコは語れないですよねぇ。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
YHさん
関係者の人たちも、コレまで以上に意識が高くなってくれると、有難いですね。
よその工務店で言わないような細かいこと言ってますから感謝です。

てつっちさん
時代に逆行しても、自分たちのスタイルを突き通すと言うところが、イタイですよね。
役所も銀行も、世間はクールビズですから。

acbさん
今までのおもてなしと言う気持ちも、そろそろ変えないといけませんよね。
冷房ギンギンで、寒いから上着着て、省エネのことを語るって???ですから。

優希さん
この業界は昔からそんなスタイルです。
奥様の使いやすいキッチンを語るのは、たばこの煙で真っ白になる会議室で、絶対に家事をしない親父さんですから。

タッキーさん
そこに気付かない所が、不思議ですよね。
タッキーさんのようにエコに対して、熱心な方にはご理解できないでしょうね。

ありなさん
そうなんです。会社によっては、スーツ、ネクタイ着用が必須のところ・・・まだまだあります。私もそうでしたが、車に戻るとエアコンをフルにしていました。
クールビズ、浸透して欲しいですね。

なかにしさん
住宅展示場は、スーツ、上着着用ですね。
そんな固定観念がまだ根強いです。
これからも、どんどんクールビズを広めていくべきですね。
猛暑の中のスーツは見ている人も暑苦しいですから。

2008/08/09(土) 10:07:18 | URL | gonsuke #-[ 編集]
先日、私も参加したセミナーで同じく寒くて困りました。私の良く行くスーパーマーケットは去年までは、長袖を持っていかないと寒くて買い物もできなかったのですが、今年は、ちょうど良い温度に調整しています。最近は銀行マンもエコバッチつけて、ノーネクタイです。時代だな~て感じています。
でも、住宅の営業マンは背広にネクタイ姿なのですね。背広着てネクタイしていた方がお客様うけがいいのでしょうか?
2008/08/08(金) 14:06:28 | URL | なかにし #-[ 編集]
お早うございます。
こういう矛盾って意外と多いですね^^

この季節の営業マンは、苦労が多いと思います。
この前も、若い営業の方が大きな荷物とスーツを着て、
多分歩き回っていたんでしょうね。
滝のような汗を流されていました。
気の毒でしたが、なんか感動しました。
営業がこうして回っているおかげで、会社の売り上げが上がる。
特別扱いではないけれど、だからこそ、その仕事をきちんとやりとげる!
自分勝手ではいけませんね。
2008/08/08(金) 10:10:01 | URL | ありな #-[ 編集]
こんにちは
日本には昔から率先垂範って言葉があるくらいですし、そういう会議こそエコにするべきなんじゃないでしょうかね・・・

冷房が効きすぎた部屋にいても美味しくお酒が飲めませんよ(笑)

2008/08/07(木) 15:55:39 | URL | タッキー #-[ 編集]
流石です!
こんにちは!
会議の時はエコは無視していて
お客様にはエコを勧める。

かなり、矛盾してますよね~
表裏のある商売は簡単に見抜かれます。

私もお金は喉から手が出るくらい欲しいですが
お客様の信頼を損ねるような事をしてまで
欲しいとは思いませんからね~

表裏のない商売をしたいものです!
2008/08/07(木) 12:57:23 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
総論賛成 各論反対・・・特に自分のこととなると甘くなっちゃう・・・
そんな理由なのでしょうね。
中国に行って展示会などに行くと 本当に冷房がきつくて驚きます。
彼らにとって 冷房はおもてなし。 だから けちけちしないでって言うことなのでしょうね。
目覚めざるを得ないときがすぐそこまで来ていますね
ポチッ!
2008/08/07(木) 09:45:02 | URL | acb #-[ 編集]
まったくgonsukeさんの言うとおりです・・・

某メーカーさんも"eko ideas"といいながらやってることは・・・?ってとこもありますしねv-8
2008/08/07(木) 09:31:06 | URL | てつっち #-[ 編集]
自主的
おはようございます。

>自主的に直す

これってすばらしいですね。
gonsukeさんがお客様を大切にする姿勢が、関係者に伝わっているってことだと思います。

いい感じですね。

ポチッ
2008/08/07(木) 09:01:50 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/657-e844caa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
