mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
お花のご縁
昨日、お誕生日のお花をプレゼントしたOB様から、昼一お礼のお電話がありました。


本日、ご相談したいことがあると。


午後から、ご夫婦揃って事務所にお越しになられました。


2年半ほど前に、モデルハウスをご購入頂いたお客様です。


今お住まいのお家を、転売するというご相談でした。


少し淋しそうな顔をして、「どうしたんですかーお住まいにご不満でも・・・」とお聞きすると、


「住宅に関しては不満は一切ない、逆に感謝している」とお客様ご夫婦。


現在、ご商売が順調なようで、『店舗付きの住宅』のお考えがあるようです。


「もし建てるならウチで」ということになりそうな展開。


建ててからの、メンテナンスや対応にご満足頂いているようで、良かったです。


一応、候補地と言うことで、60坪以上の土地を御紹介させてもらいました。


こんな形で、計画は進んでいくのでしょうか・・・。


やはり、『建てた後のお客様との関係を大切にする』というのは、地域密着型工務店には、必須項目ですよね。


今日は、来月からお家を建てさせて頂くお客様の土地決済日でもありました。


「土地に関してのこと」なので、私の出番は必要ありませんが、銀行まで奥様に同行しました。


ローン、土地の件、全て私が中心になっているので、「不安」だと思い、付いて行ったのです。


売主、仲介業者、ローン融資先の銀行、売主側の銀行、売主側の司法書士、お客様側の司法書士・・・とたくさんの人・人・人。


奥様はやはり緊張されていました。


私は横で、ぼーっとしているだけでしたが、少しは不安解消のお役には立てたのかも。


決済後、お客様は「自分の土地」という事をしみじみ実感されていました。


「あー大きな借金しちゃいましたね」と私。


「そうです・・・ね」と言っていたお客様のお顔は笑顔でした。


実は今日は、ご主人様のお誕生日。


あらかじめ、不動産屋さんと相談して、決済日と『メモリアルディ』を一緒にさせてもらったのです。


さあ、これから建築関係がスタートします。


こちらのお客様のお家と新しいモデルハウスは同時着工になりそうです。


忙しくなってきますよ!!!(汗)。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
優希さん
店舗付き住宅の計画、上手く進んでくれたらいいのですが・・・。
声をかけてくださったのが嬉しいです。

早野さん
>お施主様からの信用第一

そうですね。それが一番大切なことだと思っております。
ずっと幸せあり続ける、そんな家を目指していきますね。

エカワさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
店舗付きの家は、本当に便利ですよね。
実現できるように祈っています。

ありなさん
ありがとうございます。
そんな風に思って頂くと、追い風が吹きそうですね。
また、良い報告をさせて頂くようにがんばります。
2008/07/30(水) 17:25:49 | URL | gonsuke #-[ 編集]
お早うございます^^
こんな話を聞いていると
CMで、『家が建つ、家が建つ、僕家じゃないけれど・・・』ってありましたよね?
あの言葉が思い出されます^^
そして、嬉しく、楽しく思えます。
2008/07/30(水) 10:25:33 | URL | ありな #-[ 編集]
おじゃまします
こぶさたしています。
私も「地域密着の商売」について、記事を書きましたのでTBさせて頂きました。

店舗つきの住宅、生業で商売を営むなら、これに限ります。
若い時はともかく、年を増してくると実感できます。

私は、店舗つき住宅の利点を堪能している最中です。
2008/07/30(水) 10:00:30 | URL | エカワ #GpEwlVdw[ 編集]
大変、良い展開ですね。
これもgonsukeさんの心が伝わったからでしょうね。
地場密着型ビジネス、特に住宅関係は、お施主様からの信用第一ですよね。
家を建てるのは、一般的に人生で一度の最も大きな買い物。
長い人生では、家族構成も変わり、お施主様も高齢化していく.....

ずっと幸せであり続ける家を目指してください。
2008/07/30(水) 09:44:46 | URL | 早野雄二 #q2mADfuQ[ 編集]
おはようございます!
店舗付き住宅って多いですよね~
開業医や教室、雑貨・洋服・菓子店など
仕事に応じて、自宅と繋がってる方が
メリットが多いですからね~

新しい分野に挑戦されるんですね!
楽しみです!
2008/07/30(水) 09:26:13 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
acbさん
OBさんはまだ計画の段階なので、どうなるかは分かりません。
でも、嬉しいですよね。

haracyuさん
毎日、いろいろなことが起きていますが、大きく取り上げてみれば、良い形になってきましたね。調子に乗らず、謙虚な気持ちで、がんばります。
2008/07/30(水) 09:10:20 | URL | gonsuke #-[ 編集]
その昔・・・またその昔
読売巨人軍の中畑選手の口癖と言えば?





絶好調~っ!



でしたね。


今のgonsukeさんは
まさにその流れに乗っていますネ。
良かった、良かった。うんうん。

って大阪のgonsukeさんに巨人軍ネタ
を絡めてよかったのでしょうか(笑)

ってことで、
私も元気をもらって頑張るぞー!
2008/07/30(水) 08:22:14 | URL | haracyu #-[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
素敵な展開ですね。
立て直すときもあなたに頼むって言われるなんて・・・・
それで忙しくなってくるなんて・・・
うれしい悲鳴って言うやつですね。

ポチッ!
2008/07/29(火) 23:28:52 | URL | acb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/647-db4f8d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
