mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
氷結じゃなく氷晶
大安吉日、本日無事上棟しました。


jyoutou.jpg


本当に暑い中、大工さん並びに工務スタッフの皆さんお疲れ様でした。


お客様の嬉しそうなお顔、忘れられません。


上棟式の後、恒例の記念撮影大会。



最後に、契約でのセレモニーから、お引渡し式までの写真を、DVDにBGM付きで編集して、


『お家のアルバム』としてお渡ししているのですが、


やはり自分達のデジカメ撮影では物足りないので、


いつも『上棟式』と『引渡し式』は、セミプロの写真屋さんに来てもらっています。


このセミプロの写真屋さんは、ウチのスタッフの知り合い。


郵便局員を辞めて、趣味が高じて写真屋さんとして独立開業・・・でもそんな甘いものではなく、なかなか仕事がなかったのです。


ウチの写真撮影+DVD編集をお願いするようになり、そこからいろいろと人脈がつながり、ウチのホームページを作ってくれた方と組んで、工務店、リフォーム店のホームページ製作の撮影班として動いておられます。


それに義理を感じて、ウチのために一生懸命動いてくれています。


本当に助かります。


感謝・感謝です。


ウチの会社を通じて、いろいろとビジネスの人間関係が広まってくれたら、これ以上嬉しいことはありませんね。


勿論、皆さん大きな「お返し」を下さるので、すごいメリットも大です。


「お返し」といっても、今流行の「商品券」や「現金」じゃありませんよ。


もっと大きなものです。


それは「気持ち」です。


プラスアルファー・気持ちの入った仕事で、お返ししてくれるのです。


それがすごく有難いと思っています。


情けは人の為ならず・・・まさにそうですよね。


あっそれから、昨日の投稿に頂いたなかにしさんコメントの中に、


>氷結といえばカンちゅうはいとばかりおもっていました


とありましたが、私が商品名を間違えておりました。


氷結ではなく、


氷晶」でした!


名前間違えてゴメンナサイ。


♪イチ・ニー・サンガリア♪のCMでおなじみのサンガリアの商品です。


このCM関西ローカルでしょうか?


小島よしおが宣伝しているので、他の地域もやっているのかなー。


ありがとサンガリア(笑)




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
金森さん
コメントありがとうございます。
私も未熟な経営者です。
よろしくお願いします。

realさん
コメントさりがとうございます。
家族の思い出にはいいと思い、始めました。
よろしくお願いします。

タッキーさん
私たちもほとんどが、自分達でデジカメ撮影しているだけです。
夏場の上棟はまだいいのですが、冬場はほとんどきれいに写らないので、お願いしたのがきっかけです。
サンガリアのCM、関西だけのようですね。

haracyuさん
でも昨日は暑さで司会進行がメロメロでした。大工さんたちもバテバテ。やはりこの時期、2日間をかけての上棟はキツイです。順番がバラバラになってしまって、なんとも締まらない感じでしたが、それもご愛嬌でお施主さんが喜んでくれたので良かったです。

岩根さん
これも人脈をたどれば、結構いるもんですよ。写真好きな、にわかプロでも素人が撮るよりグレード高いです。場数を踏むと、だんだんとレベルUPしますよ。
一度探してみて下さい。

acbさん
そうですかー。御社を通じて輪が広がっていっているのですね。
give&giveで望む・・・ホント気持ち返ってきますよね。
そんな関係を維持できる人、一人でも多く増やしていきたいです。

tatsuroさん
楽しいチーム・・・そうです。そのチーム作りを今一生懸命考えているのです。
ウィズアップできるような集まり・・・いいですね。

宮崎さん
いえいえ、私たちは宮崎さんの所のような、お会社に憧れています。

何があっても動じない。ドシッとした安定感を感じますよ。

自分たちも、そんな重みのある工務店を目指していきたいです。

優希さん
そうなんですよ。
最後に写真をプレゼントしたりしていたのですが、どうしたら紹介受注が生まれるのかなっていう点を考えていたんです。
新築を建ててから、友達をよぶケースも結構あります。
そのときに一緒に見れて、インパクトのあるもの・・・と言えば、音楽入りの家づくり日記だったのです。
すごくお施主さんには、喜んでもらっています。

サンガリア宣伝してないのですね。ぶたまん・ハナテン中古車センターwwww

さすが優希さんです(笑)

どんぐりさん
思い込みって怖いですね。
ずっとあれの事を氷結って呼んでました。
でもあれって、夏の現場では助かりますよね。

2008/07/27(日) 15:30:33 | URL | gonsuke #-[ 編集]
上棟
無事上棟おめでとうございます!

氷結はチュウハイでしたよね^^
2008/07/27(日) 14:25:50 | URL | どんぐり #-[ 編集]
おはようございます!
家が出来るまでのDVDっていいですね~

発想がgonsukeさんらしくて
とてもいいサービスです!

サービス業も
人付き合いも
お金に変えれない価値があるのが
とても大切だと思います。

私も起業して
多くのビジネスチャンスを与えれるように
成りたいと心から思います。

P.S.
福岡では
1.2ぃサンガリア
551のぶぅたまん
関西電気保ぉ安協会
ハナテン中古車センタぁ~
等のCMは放送されていませんよ~
2008/07/27(日) 10:55:38 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
色々な出会いを通じて、ビジネスの幅が広がっているようですね。
出たがらない私とは対照的です。

一番だめな孤高の技術屋なんですなかね。

気持ち・・・重要ですね。
私も幅が広がるように、肝に銘じて行動してみます。
2008/07/27(日) 10:19:41 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
gonsukeさん 上棟おめでとうございます。
楽しさみたいな、チームで家作りをされてる雰囲気が伝わってきます。
私もガンバです。
2008/07/27(日) 10:16:33 | URL | tatsuro #eBcDHRNY[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
本当に人の輪ってつながっていきますよね
当社の研修会で知り合った3人のコンサル
50代、40代、20代ですが すでに一緒に仕事をしたり お互いにお客様を紹介したりしています。
会社見学にお客様を連れてくるときは当社へ・・・・
Give & Giveで臨むとまずは気持ちが帰ってきますね。
ポチッ!
2008/07/27(日) 09:57:16 | URL | acb #-[ 編集]
上棟、おめでとうございます!
私も常々、自分のデジカメでは物足りないな~と感じていました。それでもそのカメラで撮ったものをお施主様にあげていました。(DVDとかはないですけど・・・)
いいカメラマンが知り合いになれてよかったですね!
お客様がgonsuke サンに依頼される気持ち、分かる気がします。
2008/07/27(日) 08:48:17 | URL | 岩根建築 #-[ 編集]
良い現場ですね。
人とのつながり、広がり、素晴らしいです。
人ってこうして皆さん支えあいながら
生きていくんですよね。
gonsukeさんのお人柄ですネ。
2008/07/27(日) 08:29:43 | URL | haracyu #-[ 編集]
おはようございます
上棟おめでとうございます。
人のつながりって素晴らしいですね。
私は専ら素人カメラマンですが、それでも喜んで戴きますから、プロの方の撮った写真なら感動モノじゃないでしょうか。

これから完成に向けて工事が進んでいく事でしょう、お互い気をつけていきましょう!

私があまりTVを観ないのか?サンガリアのCMって見たことがありません・・・
2008/07/27(日) 07:00:40 | URL | タッキー #-[ 編集]
ブログ拝見させていただきました
そんなサービスをやられているとは、素敵です。
家を建てるときには是非そんな思い出も子供にもっていただきたいです。
ブログランキング協力させていただきますね。
2008/07/26(土) 22:44:48 | URL | real #ZdgJ2pdw[ 編集]
突然の訪問ですみません。
はじめまして、金森秀晃といいます。
経営者のブログを探してたどり着きました。

私は
東京・飯田橋でリラクゼーションサロンFee'zを経営し
その他、スクール事業や物販事業などをやっています。

経営者としては、まだまだ未熟者です。

一人でも多くの経営者の方のブログに触れて
たくさんの情報を吸収し、勉強していこうと思います。

皆様と情報交換ができることを願っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
2008/07/26(土) 21:12:42 | URL | 金森秀晃 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/644-ec6862da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
