mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
心も晴天
本日、先行足場組立をしました。


職人さんは3人で、この暑い中、頑張っておられました。


この異常な暑さで、足場の鋼管自体がヤケドしそうな位、熱くなっているので、組立は大変でした。


早速、私も足場の上にのぼってみました。


kankuu


ゆらゆら揺れて危ないですが、そこからは関西空港がきれいに見えます。


その向こうは、兵庫県の明石、淡路島方面ですね。


こんな風に、海が窓から見えるのは、このエリアならではのロケーションです。


途中、空が真っ黒になり、雨が降るかな??っていう位、急に天気が悪くなりかけましたが、今はすっかり晴天です。


今日は午後から、ファイナンシャルプランナーさんの「ライフプラン研修」に参加し、とても勉強になりました。


将来の人生設計は、事業計画と同じように大切だということを再認識しました。


と同時に、これからは、家を建てるだけではなく、お客様の人生設計提案も、私たち工務店に求められるスキルなのかなぁと感じました。


ライフプラン提案は、「お客様に喜んで頂く」から、「お客様にずっと喜んで頂く」へのステップアップだからです。


またまた、いーっぱい勉強しなければなりませんねぇ。


「どんどんと、新しいことが」見えてきただけ、ヤリガイも増えてきますね。


今、「どんどんとやらなければならないことが」と書きかけて止めました。


「やらなければならない」という考え方は、何かしんどい感じがします。


「宿題」のような・・・。


「お客様にずっと喜んで頂く」という目標なら、楽しいものであるはず。


言い方一つで、心も穏やかになります。


お天気のように、『心も晴天』で行きたいですね。


金曜日の上棟、予報通り、いいお天気でありますように。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
早野さん
そうなんです。この業界の営業マンは、「売れさえすればいい」的な考え方が主流です。サブプライムじゃないですが、将来どうなろうと「知ったこっちゃない」これでは、地域密着型の営業は出来ないと思います。
どこまでできるかわからないですが、やれることはとことんやっていきたいです。

ジェイさん
>建築の提案と人生設計の提案

それがご満足頂けるレベルになったら、本当にお客様に「ずっと喜んでもらえる」ことができるんじゃないかなぁって思います。

オリオリさん
本当にお客様の人生設計の中心的な位置づけですよね。住宅は。その重要な仕事をお任せ頂けるのはホント光栄です。
海を見ながらの生活、いかがですか?
いつでもお待ちしていますよ。

YHさん
本当に海を見ながら生活できるっていいですね。ここは通勤するには不便な場所ですが、環境はすこぶるいいです。
終の棲家でこの地を選ばれる人も結構いますよ。ただ、医療施設が・・・ね。

優希さん

>たかだか犬でも、大型犬になると15年で 500万はかかります

目からウロコですね。そんな現実を知らずに飼おうとしている、安易な飼い主・・多いのではないでしょうか?
優希さんの仕事にも必要ですね。
生活設計プランが・・・。

haracyuさん
「内側から魅力的に・・・」

本当ですね。

○ックの50棟受注するセミナーに参加するより、内面を鍛える勉強会に参加したほうが絶対にいいです。

ありなさん
目標は単純な方が・・・。
そのとおり!分かりやすいものが一番だと思います。
ただ私の場合は、今までの人生を振り返ると、もっと具体的なものが必要なのかも知れませんね。(反省)
精神論を否定する人が多いですが、心の教育は絶対に必要だと思います。
暑さに負けずにがんばります!

かえべえさん
切磋琢磨できる仲間がいて幸せです。
お互いがんばりましょう。

眺めいいでしょう。この地で仕事が出来るようになって幸せです。

ビルダーナースさん
そのサイン・・・手前味噌ですが、最近ピピッと来るように少しづつなってきたかな・・と思います。
それは、交流している方がたが変わってきた影響でしょうか。
感謝の気持ちで、やってみて自分が良いと思うことは人にもオススメするようにしています。越権行為だ・・とか、ウザイと思う人もいるかもね(笑)
2008/07/25(金) 12:39:41 | URL | gonsuke #-[ 編集]
関空近いですねぇ。夜景はもっと綺麗でしょうね。いいな。

「○○せねばならない症候群」にはならないでください。
心から楽しめないことは続きませんから~。
必要なことはちゃんと必要な時期にやるようになってます。
頭で考え過ぎず、日々の中からサインを見極めればジャストオンタイムで情報は得られますよー。
2008/07/24(木) 20:55:24 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
そうですね、お客様の人生設計の提案もしていくことで、お客様に喜んで頂けますよね。
うちにもいい目標が出来ました。

それにしてもいい眺めですね~。
2008/07/24(木) 18:55:53 | URL | 岩根建築 #-[ 編集]
こんにちは^^
暑い中での仕事って、短時間でもキツイです。ちゃんと水分補給してくださいね。
その褒美というわけではないんでしょうが、キレイな景色が見られて羨ましいです。

目標は単純なものが一番いいのかもしれないです。
見失うことのないようにしたいですね^^
2008/07/24(木) 14:07:43 | URL | ありな #-[ 編集]
「お客様にずっと喜んで頂く」
同感です。それから
家を建てるだけでなく人生設計・・・というお考えも同様です。建築屋は良い家を建てることが出来て当然で、それプラスαの何かをすることで、よりお客様のためにならないかと考えているところでした。それには人を惹きつける何かが必要なのかな、っと。内側から魅力的にならないといけないですネ。

2008/07/24(木) 13:16:21 | URL | haracyu #-[ 編集]
おはようございます!
これは素敵な見晴らしですね~
毎日海と飛行機が見えて
夜景もいいでしょうね~

私もお客様とは
15年間の付き合いと考えています。

そう考えると生活設計も必要になります。

たかだか犬でも
大型犬になると15年で
500万はかかります。

きちんとした生活設計を提案できるのも
自分の魅力と信じています!
2008/07/24(木) 10:55:01 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
見晴らし
おはようございます。

見晴らしがいいですね!
ここに住む人は幸せです。疲れたときも、大きな海を眺めることで、すーっと疲れが取れそうです。

毎日暑いですね!
外の仕事は、本当に大変だと思います。
gonsukeさん、体に気をつけてくださいね。
今日はお休みですね。

ポチッ
2008/07/24(木) 09:31:30 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
gonsukeさん、こんばんわ。

「家」って人を「雨」「風」等の自然環境から守り、育む「安心」なスペースですね。その「家」の出来上がるプロセスに携わる仕事は素敵だと思います。

私も「安心」をご提供できるよう、これからも精進して行きたいです。

しかし、家の窓から「海」が見えるとは、本当にうらやましい生活環境ですね。
私の家からは、建物しか見えませんから・・・(^^;
2008/07/23(水) 21:49:34 | URL | オリオリ #-[ 編集]
こんばんは
gonsukeさん、こんばんは。

今日は、24節気の大暑。1年を通して
一番、暑い日にあたるそうですね。
その中での作業、ご苦労様でした。

建築の提案と人生設計の提案。
私の勝手な直感ですが、すごく良いもの
ができそうな気がします。

新たな学び、頑張ってください♪
2008/07/23(水) 21:38:10 | URL | ジェイ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
色々なコメントは、ありがたいです。
また一つ、勉強させていただきました。

さて、gonsukeさんの今回のブログですが、確かにそこに住む家族が幸せになる設計・間取りは、あると思います。
今は、家族すらも個別化してしまい、子供は、塾で帰りが遅く、家族で夕食を摂ることがなくなっています。
子供は、夕食後、すぐに自室に入り自室のテレビでゲーム三昧。
私は、昭和35年生まれですが、昔のほうがずっと、家族の絆が強く、家族を大切にしていたと思います。

「お客様に喜んで頂く」から、「お客様にずっと喜んで頂く」の提案ができれば、凄いことだと思います。
そのために「ライフプラン研修」に参加されたのは、流石です。
月並みですが、これからも頑張ってください。
2008/07/23(水) 20:50:37 | URL | 早野雄二 #q2mADfuQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/641-c2ecf97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
