mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
心のスキにご用心
今日は連休明けの様子を確認する為、エリアの不動産屋さんを2件ほど訪問しました。


今年は猛暑日が連日続く暑さながら、市場は相当冷え込んでいる模様です。


そんな中、笑えない笑えるニュースが・・・。


某有名人女性アーティストの夫と名乗る、恰幅のいいお金持ちそうな男性が、「別荘地を探している」とエリアに来たそうです。


「○千万円位で、この辺で土地を探してほしい」とのこと。


「レコーディングスタジオも兼ねた別荘にしたい」ということから、


「郊外で空港に近くて、海が見えて、環境のいいこの地を選んだ」


とその男性は言っていたそうです。


途中、忙しそうに有名演歌歌手のスケジュール調整をするようなやり取りを、何回も携帯電話でしたり、かなり業界人をアピール。


不動産屋さん側は、その巧妙なやり取り(一人芝居)を見て、段々とハマって行ってしまいます。


そして帰ろうとする時に、「財布がない」とか「置き引きにあった」と言い出すそうです。


そして、「東京までの飛行機代を貸して欲しい・・・」とこう切り出すそうです。


知り合いの不動産屋さんは、上手く断って被害に会わなかったようですが。


「高額物件を買ってくれるお金持ちのお客さん」なので、


「わずかなお金」という事で貸してしまう人も多いのでしょうね。


この男、エリア何軒かの不動産屋さんに出没したという噂です。


やはり何人かは引っかかっている様子。


『寸借詐欺』ってやつです。


某有名アーティストの事務所にも確認したそうですが、そんな人物はいないそうです。


書いてあった連絡先は、いいかげんな住所で、携帯電話もつながらないそうです。


今でも、振り込め詐欺被害が急増しているニュースをよく耳にしますが、


実際私もそうですが、「あれだけ騒がれていてまだ引っかかるの??」なんて思いがちです。


でも、今回の不動産屋さんのような「海千山千」の業界人までが被害に会うのですから、プロの手口は本当に巧妙なんでしょうね。


被害金額が、何千円から多くても2、3万円という「寸借詐欺」と言う点も、ポイントなんでしょうね。


また、『見た目』の信頼度はアテにならないと言うことを、もう一度認識しなければなりません。


『第一印象が全て』という一般人が、人を判断するという基準を悪用しているのですから。


「おいしいお客様」を装うことによって、こちらの心のスキを詐欺師は突いてくるのですね。


こんなテレビで流れるような珍事件が、実際に自分の近くで起こるなんて・・・。


今回の話とは少し違いますが、今、『コールドリーディング』のテクニックを営業に活用するという本が売れています。


テクニックで相手を信用させると言う点では、同じかも知れませんね。


使い方・・・次第でしょうが、基本的に私は好きではありません。


テクニックで相手と信頼関係を構築する・・・なんて決して長くは続かないと思うからです。


やはり、人間関係は駆け引きなしの直球勝負だと私は信じています。


だから不器用かも知れないですが、自分にあったスタイルを貫いて行きたいです。


法に触れないやり方でも、コールドリーディングで、人を騙した形で、儲けたお金は決して自分の為にはならない泡銭だと思います。


そう信じていますから。


人生の最後でも、悔いのない人生だったと言える生き方を目指します。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビルダーナースさん
変なテクニックに頼るより、熱意・誠意に勝るものはありませんよね。
売れさえすれば良いなんて時代じゃないですよね。

ありなさん

いろいろと大変だったようですが、もう落ち着かれましたか?
ブログの応援は毎回していましたよ!
ありなさんも直球勝負ですね。
一緒に、藤川球児のようにストレートで突き進みましょう!!
ちなみに阪神ファンですよね(笑)

2008/07/23(水) 20:50:08 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんにちは。
ご無沙汰しました^^
テクニックで仕向ける方法、結構ありますね。
それが出来る人は「できる人」なのかもしれませんが、私は苦手です。
gonsukeさんと同じなのかな^^
とにかく不器用です。
直球勝負!
潔くて好きです!
2008/07/23(水) 16:58:50 | URL | ありな #-[ 編集]
還付金詐欺も流行ってますが、そんな詐欺も横行しているのですね。
こういう手口がいわゆるコールドリーディングなんだ。
気をつけようっと。

駆け引きなし、真っ直ぐ・正直なコミュニケーションが一番ですよね。
2008/07/23(水) 16:10:54 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
haracyuさん
ホント「人生悔いなし」で生きていたいです。

早野さん
「実るほど・・・」ですよね。
私も経営者の方の本を好んで読みますが、早野さんが仰るように、目上の人が積極的に挨拶をされているようです。
包容力・・・私も身につけたい力です。

acbさん
わずかなお金だからこそ、この詐欺師は捕まらないし、稼ぐのですね。これもビジネスの世界なら、ランチェスタ・弱者の戦い方かな・・・なんて、でも人を騙すような犯罪は決して許せません。

ぱぱ☆きんぐさん
人の中身を見るっていうことが、大事ですよね。なかなか難しいのですが・・・。
私も引っかかってしましそうですよ。

優希さん
一度人を騙して甘い汁を吸った経験がある人は、なかなか元に戻れないように思います。汗をかいて働かないといけませんね。

YHさん
そうです。それだけの頭の回転があるのなら、まっとうな仕事でも成功しそうなのに。
でも、それができないので詐欺師をやっているのでしょうね。
正しい心で生きて行きたいものです。




2008/07/23(水) 08:57:03 | URL | gonsuke #-[ 編集]
おはようございます。

こういう人は、違うところに力を発揮すればビジネスできっとうまくいくと思うんだけどな~。
新興宗教の教祖を見てもそんなことを思います。
地道に行きたいですね。

ポチッ
2008/07/23(水) 08:06:44 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
おはようございます!
身近な所で詐欺の被害があると
悔しいですよね~
騙された人はほとんと人がいいんですから。

知らない事は罪になるといいますが
人の気持ちを踏みにじり
自分だけ得をしようとする人間が
最近多すぎると思うんです。

コールドリーディングを使って
人を騙していると
もう、真っ当な世界に戻れなくなるんでしょうね~

悲しいことです。
2008/07/23(水) 07:59:51 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
なるほど…
そんな詐欺があるのですね・・・

もっと人の中身を見て
信頼するような目を持たないと
ワタシも被害者になるなぁ…。

気を引き締めなくちゃ!

応援ぽちっと!
2008/07/23(水) 00:08:55 | URL | アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
うわー! こいう物件が動かない状況下では まんまとはまってしまうかもしれませんね。
ミーハーで 一緒に写真を撮って・・・って言うのも良いかもしれません。
どうやって断るんでしょうかね?

それにしても 不況型の犯罪ですね。
ポチッ!
2008/07/22(火) 22:10:35 | URL | acb #-[ 編集]
そうそう、私は、鍵山秀三郎に何度がお会いしたことがあります。
まさに、当時のイエローハットの鍵山社長が、素晴らしい方でした。
当時私は、30歳だったでしょうか、社員教育の件でお伺いしていたのですが、その際、鍵山社長にお会いし、鍵山社長から「よろしくお願いしますね」と言われて、私は、「よしっ、この人とこの会社のために全力を尽くそう」思った記憶があります。
2008/07/22(火) 21:16:49 | URL | 早野雄二 #q2mADfuQ[ 編集]
コメントありがとうございます
いつもコメントありがとうございます。

よく挨拶は、目下のものから先にといいますが、私は、逆だと思っています。
目上の者から、目下のものに向かって「ありがとう」の気持ちをこめて挨拶すべきだと思っています。
なぜなら、目下のものがいないと、目上の者の存在は無い訳ですから。

にもかかわらず、目上の者は、自ら人間的に偉いと勘違いしているのではないでしょうか?
組織における目上と目下は、単なる職務の違いです。
にもかかわらず目上の者は、自分が人間的に上になったと勘違いしている気がしてならないのです。

一般の社員だって、社会・地域貢献している人、家族を本当に大切にしている人など、人間的に素晴らしいと人は、幾らでもいるのです。

私の経験では、本当に人間的に素晴らしく、企業のトップの方ほど、挨拶が丁寧で私を包み込んでくれる包容力がありました。

逆に、人間的に魅力がなく、組織で権限に頼らざるを得ない人ほど、偉そうにします。

なんか、悲しいですね。
2008/07/22(火) 21:12:24 | URL | 早野雄二 #q2mADfuQ[ 編集]
私も「今人生悔い無し」で生きたいです。
2008/07/22(火) 20:26:21 | URL | haracyu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/640-6bd33b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
