mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
今日もグーッ!
今日もグーッです!!!


今月3軒目、「仮契約」になりました。


当社の仮契約は、お客様から約5%前後の申込金をお預かりさせて頂いております。


プラン、打合せをして・・・・これから先に進むか、進まないかをお客様にご判断して頂くのです。


以前は「建築請負契約」前に、お客様から、お金をお預かりするようなことはしていませんでした。


しかし、契約率は・・・・全然ダメでした。


去年夏頃から、この形になってから、その後の契約率は100%になりました。


しかも、住宅コンサルがよく言う「テストクロージング・トーク」なんて一切していません。


そもそも専任営業がいない会社ですから、住宅コンサルに言わすとナンセンスな会社ですね(笑)。


お客様に、「これから先は、測量、地盤調査、構造計算等々で費用が発生するので」という流れを、自分達で作ったオリジナルツールで説明させて頂くだけです。


勿論、契約ではない「仮契約」という状態なので、かかった費用は差し引かせて頂きますが、いつでもキャンセルすることは可能です。


「合い見積もり」をされている方は、ここでお考えになられるのです。


こちらからアポの日にちを提示しなくても、大抵一週間後に先方様からご連絡があります。


その一週間は、皆さん当社のホームページ(以下HP)を徹底的にチェックされる方が多いですね。


自分たちで更新しているようなHPなので、恥ずかしながら、そんなに大したものではありません。


しかし、そこには毎日の工事の「進捗状況写真」が、デイリーでUPされています。


ちなみにウチのHPは、ブログ形式のおかげで、PCが苦手な年配の現場担当も、簡単に記事をUPすることができるのです。


ある意味、その方がウチの「トップセールスマン」ですね。


工事の進捗報告をHPで始めてから、5現場目になりましたので、結構なデータベースになりました。


また、スタッフブログも続けて3年目、私たちの人間性も知ってもらおうと努力しています。


こんな工務店が「いいな」と思った方は、「仮契約」をして下さいます。


その時点で、まだ競合がいる方の・・・・決定率は低い・・・かな。


という事は、「何故お客様は合い見積もりをするのか」という部分を考えてみないといけないですね。


実は、ソレを考えて、今の形に進化してきたのです。


ブログ仲間の コチラ のメンターの方を含めて、いろいろとお知恵や販促技術を教えて頂いて、少しづつ形が出来てきました。


昨日、また新しいヒントを頂戴しました。(感謝です)


そのヒントが刺激になったのか、自分の中でいろいろなイメージ、アイデアが沸いてきました。


これから・・・すごく楽しみです。


話は変わって、先日のお好み焼きの差し入れに続き、施主様より「駅前のおばちゃんのたこ焼き」を3舟差し入れして頂きました。


コンサルの言うとおりに営業しても、お好み焼きやたこ焼きの差し入れはもらえません(笑)。


噂のたこ焼き・・・とても美味しかったです。M様ごっそうさんでした!!!


もう一度、今日もグーッ!




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
acbさん
続けると言うのは、大きいですね。
私のところは内容が伴っていませんが・・・(汗)でも継続は力なり・・ですね。

tatsuroさん
一緒にがんばりましょう!

オリオリさん
受け身で、人に不満をぶちまけているのが、一年前の自分でした。
試行錯誤・・まさにそうですね。これからも(笑)

YHさん
何軒か受注いただいてからが、難しいです。私たちのような小さな会社は、現場が忙しくなれば、お客様活動が停止してしまうのです。これからが、大切な時期かも知れません。油断せずがんばります。
2008/07/20(日) 18:08:19 | URL | gonsuke #-[ 編集]
絶好調?
おはようございます。

絶好調じゃないですか!
すごい。
なんだか私もうれしくなりました。
暑い夏。
ビジネスのほうも熱く、厚く行きたいですね。

ポチッ
2008/07/20(日) 09:46:43 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
gonsukeさんおはようございます。

頑張ってますね!こう言った記事を見ていると、こちらも嬉しくなります。

試行錯誤しながら行動!素晴らしいですね。

私も負けずに頑張りますよ!

気持ちを高揚させていただいた事に感謝して、ポチッ!
2008/07/20(日) 09:03:02 | URL | オリオリ #-[ 編集]
gonsukeさん こんばんは

グッド!です。
私もがんばらなくっちゃ!
2008/07/20(日) 01:24:23 | URL | tatsuro #BeeIGqcs[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
スタッフブログ 3年も続いているのですね。
まさに継続は力なり
データーベースという副産物もあるのですね。
いい感じです
ポチッ!
2008/07/19(土) 22:23:09 | URL | acb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/637-a29e38fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
