mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
大きな努力で小さな成果を
大きな努力で、小さな成果を


小さな努力で大きな成果を手にしますと、人間の心は卑しくなります。


たとえ小さな成果でも、努力して手に入れるからこそ、自信になり、満足が得られます。



                   凡事徹底  鍵山秀三郎 PHPより



今の時代、逆の発想の人が多いですよね。


以前のホリエモン、村上ファンド他・・・そんな考え方の人たちが、スポットを浴びていました。


今、原油が高騰している原因は、アメリカの投機マネーのおかげです。


その人たちは、小さな努力で、大きな成果を手にしようとしています。


だから、どんどん心は卑しくなり、自分の利益のことしか考えないようになってきたのです。


困っている人のことなんて、頭の片隅にもありません。


竹島問題も、同じですね。


双方自己主張しても、解決することは決してありません。


問題が発生した時に、どれだけ動いたか、話をしたか聞いたか、考えたか・・・・。


それに対しての成果は、ほんの少しなのかも知れませんが、自分の言い分だけを主張し合っているよりずっといいです。


まず、大きな努力をしたのかどうか、それが大切ですね。


住宅業界にも、小さな努力で、大きな成果を得ようとする人たちがたくさんいました。


その人たちは未だに変われずにいます。


「美味しい仕事」「美味しい物件」にしか見向きもしないのです。


今の時代そんな仕事や物件は、そんじょそこらに転がっていません。


「足ることを知る」とは大切なことなんですね。


それが理解できている人は、自信に満ち溢れています。


そしていつも満ち足りていて幸せです。


そんな人間を目指して行きたいです。


そんなお客様との関係を構築して行きたいです。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
haracyuさん
素晴らしいですね。
今そうやって言えるということは。
haracyuさんのように、一度そういう思いをされた方は、絶対に強いですよ。
私も日々精進です。

優希さん
振り込め詐欺。
もういい加減騙される人はいないなと思っていてても、騙される人は後を絶ちません。
決して、人を騙して儲けたお金で幸せは買えません。必ずしっぺ返しをくらいます。
人に感謝されて続けていける商売でなければ、自分の幸せになれないんですね。
がんばります!

2008/07/18(金) 16:31:12 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんばんは!
人を騙してお金をいただく方が
簡単で儲かるんです。

騙されたほうは
それを認めたくないから
納得してしまいます。

詐欺に引っかかる人は多いんです。
そして、盲目的に信じてしまう。

人間心理を利用している商売は
非常に多いですね~

しかし、そんな商売は長くは続かない。
モラルのない商売は
いつか壊れます。

長期的にみれば
人として当然な事をしている商売こそ
末永くお客様に愛されていると
思います。
2008/07/17(木) 18:14:24 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
人生一発大逆転を絵に描いている人がいまいした。

自分はそんなことない、と言ってはいましたが確実に狙っていました。そしてその人は楽に人生送ろうと思っていました。さらには現状に不満を持っていました。だからこそ、あるはずもない一発大逆転に期待していたのでしょうが(笑)・・・

でもその人は
「足ることを知りません」でした。
そして、現状に感謝はありませんでした。感謝なくして「足ることを知る」は、まずありません。

以前の私のお話でした。

日々精進です。
2008/07/17(木) 16:41:24 | URL | haracyu #-[ 編集]
ビルダーナースさん
足る事を知る・・・これBNさんのブログにも書かれていますね。
生きているだけで丸儲け・・・まさにその通りです。
そんな考え方の人は、ネガティブな生き方を決してしないですね。
本当に考え方一つですね。
2008/07/17(木) 14:50:11 | URL | gonsuke #-[ 編集]
どんぐりさん
地域密着・地道が一番ですね。

acbさん
いろいろな業界の方と交流をお持ちで、素敵ですね。
得るものも多いと思います。

早野さん
鍵山さんとお仕事をされたのですね。
私も講演会の時に握手させて頂きました。
経営者としては・・・その点がやはり難しいのでしょうね。
自転車で営業されていた方が、あれだけの会社にされたのですから、成功者だとは思いますが・・・。しかし、ある一定の規模を超えると、『任せる』『一線から身を引く』という事もタイミングがあるのでしょうね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
2008/07/17(木) 14:44:13 | URL | gonsuke #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/07/17(木) 13:29:35 | | #[ 編集]
ご無沙汰しています。
鍵山秀三郎さんには、イエローハットの仕事で何度かお会いしたことがあります。
本社が千束にあったころですが、本社は、決して新しくは無いのですが、床のPタイルがピカピカに磨かれておりました。
鍵山秀三郎さんは、トイレ掃除でも有名ですが、社員がトレイ掃除の本当の意味をなかなか理解してようでした。
応接室でお会いしましたが、とにかく懐が広い・深いというか、全てを包み込むといった感じでした。
その時、私に向かって「宜しくお願いしますね」といわれた瞬間、私は、「よしっ、この人のために頑張ろう。役に立とう」と思ったことを、覚えています。
ただ、経営者としては、どうなのでしょうか?
当時、2500億円の借り入れがあったかと思います。
競合のオートバックスは、無借金経営でした。
その結果かどうか分かりませんが、社長職を退き、メインバンクの東海銀行から社長が来ました。
残念です。
2008/07/17(木) 13:12:21 | URL | 早野雄二 #q2mADfuQ[ 編集]
足ることを知らない人は生涯ずっと不平不満を感じるのでしょうね。
生きてるだけで丸儲けという言葉の通り、今ここにこうしていられるだけで最高に幸せなんですよね。
毎日生かされていることに感謝です。
2008/07/17(木) 11:10:28 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
 gonnsukeさん おはようございます
今東京で 経営すあの皆さんと交流しています。
建築、不動産関係の方もぴらっしゃいます
gonnsukeさんの言っていることは頭に浮かぶのですが

みなサンシャイン研修をやっているだけあって この厳しい中 お客さんを向いて着実にやっておられます
ポチッ!
2008/07/17(木) 08:09:23 | URL | acb #-[ 編集]
コツコツ
地道に努力していきます!
2008/07/17(木) 08:04:10 | URL | どんぐり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/634-c101dd3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
