mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
省エネ家電
消費エネルギー効率に優れた『省エネ家電』の販売が増えているようです。


国の省エネ基準を満たす製品の販売シェアは、エアコンで9割、冷蔵庫で4割に。


前年の同期はエアコン7割、冷蔵庫は1割弱だったようですから、すごい伸びですね。


丁度3%から5%へ消費税引き上げ前の駆け込みで、


買われた家電製品が買い替えが増えているそうですが、


エコ意識や節約志向の高まりで省エネ機種を選択する消費者が多いそうです。


この頃の業界は、もっと売れ、もっと売れの時代でした。


建材商社やメーカーの展示会でも、


「コレだけ買ったらいくらにしてくれる?」


「コレだけ買ってくれたらココまで値引きします」


こんな時代でした。


いくらメーカーの商品説明担当が、


「この機種は、インバーター、スクロールなので、電気代が年間これだけお安くなります」


と提案したところで、消費者も、工務店、販売店も、商社も、誰も真剣に聞いていませんでした。


「お前のところは高い、ダイキンやったら安いぞ!!」


工務店さんにも、


「6帖用1台3万円で持って来い」


こんな時代でした。


と言っても、わずか7年~8年前の話です。


その時代から考えれば、すごい変化ですね。


省エネ性能の高い商品は価格も高めですが、10年近く使うことを考えると、


電気代の差で元が取れるという考えの人が増えてきたのですね。


エアコンの場合、省エネ性能が最高と最低の差はどれだけあるのか・・・・。


年間電気代の最大差は、1万5千円、冷蔵庫の場合は6千円だそうです。


10年・・・(ちなみに私の場合は8年ですが)使うとなれば、エアコンで15万円、冷蔵庫で6万円。


プラス地球環境にもやさしいということなんですね。


エコを商売にしている人が、どんどん増えてきていますが、結果プラスならいいんじゃないでしょうか?


でも先日ドキュメント番組で、廃材になった家電が中国でどう扱われるのかを目の当たりにしました。


部品を採取する為に、使った猛毒の廃液を河川に流したり、猛毒の排煙を撒き散らしている。


こんな現実を知ると・・・。


長持ちさせたほうがいいのか・・・・。


省エネ家電の好調も、手放しで喜べないのかも・・・。


「自分だけ良ければ」


その人間の心がなくならない限り、地球の未来は明るくなりません。


確実に人びとの『エコ意識』は、変わり始めています。


7-8年で変わった日本人の意識、3年後、どう変わっているのか・・・・。


私は・・・・楽しみにして待っていようと思います。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かえべえさん
最近、ドキュメントで中国の実態にスポットが当たっています。オリンピックと洞爺湖サミットのからみでしょうけど。
自分が儲かればそれでいい的な発想・・大陸的です。そうでもしないと、生き残れないのでしょうね。道徳心って大切ですね。

haracyuさん
ひとつ拾えばひとつだけきれいになる

箸よく盥水を回す

この言葉ですね。
まず一歩踏み出す勇気・・・これが大切です。haracyuさんガンバって!!
共感する人かならず出てきますよ。

岡本さん
まずは、楽しくエコをしないとなかなか浸透しないですもんね。
自分が得して、環境も良い。
これぞwinーwinです。

ありなさん
お忙しいようで、何よりです。
消費電力・・・気になりますよね。
今度は、その辺も注目してみて下さい。
あと、夏場の冷蔵庫の故障にも気をつけて(笑)

ジェイさん
そうです。できることからはじめるのが、一番長続きもします。
ちょっとしたことでも、しないよりは全然マシですから。
私もそんなスタンスです。

ぱぱ☆きんぐさん
以前のように事の大きさを知らずにしていたことと、今のように地球環境が悪化していると知っていながら、やり続けるというのは違うと思います。
私たちががんばりましょう。できることから。
セコイなんて視線は気にしないで。
2008/07/16(水) 09:35:52 | URL | gonsuke #-[ 編集]
うむーーーーー
自分さえよければのツケが
今自分たちの息子の世代に
バトンが渡されそうになっています。

もう地球は私たちのエゴ全部を
受け止めるだけの力はありません。

ワタシたちが意識を変えて
すこしでも環境について
考えて行動することが
すごく求められていると思います。

よぉーーーーし
頑張るぞ!!!!

応援ぽちっと!
2008/07/15(火) 19:28:23 | URL | アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
こんばんは
gonsukeさん、こんばんは。

省エネ家電。確かに伸びているんだろうな~
とは思っていましたが、かなりの伸び率なんですね。

後処理の問題然り、様々な問題はあるものの
良い方向に歩みは進んでいるのをうかがって安心できる部分があります。

私も小さいことではありますが、できることをやっていきたいと思います。
2008/07/15(火) 18:19:32 | URL | ジェイ #-[ 編集]
こんにちは^^
ご無沙汰しております。
エコ家電の話。特に消費電力の話には、敏感に反応してしまいました。
結構電気代節約できるんですね^^
そろそろ、家のエアコンは寿命のようで・・・次はエコ家電にしようと思います!
2008/07/15(火) 17:11:26 | URL | ありな #-[ 編集]
ごんすけさん、エコ商品は続々出てますね!

基本は得じゃなくてもするべきなんでしょうが、
得となれば購入率が高まりますね!

一人一人のちょっとした心がけが大事だと思います!
2008/07/15(火) 16:36:26 | URL | 岡本達也のCFOなBlog #-[ 編集]
bizバッチを配っていて必ず出くわすのが
「そんなことして何になるの?」「それで地球環境が変わるとでも思ってる?」「エアコンを稼動していない?、お前が頑張っても何も変わらない」・・・と言う方々。
その人たちは、そんな小さな事しても効果がないからやらない、自分だけ頑張っても意味がないからやらない、やるだけ自分が損をする・・・・・結局自分がかわいい、「我」
のあらわれだと思います。
自分の時代さえよければいいのではないし、今まで自分が育ってきた地球が悲鳴をあげている時に、何かしてあげたいという優しい気持ちになれないものか・・・皆さん故郷があると思いますが、超グローバルでみると地球は大きな故郷ですよ!
大好きな自分ばかり見るのではなく、少しだけ目を外へ向け、少しだけ自分を変える勇気を持つべき時だと思います。

スミマセン、また熱くなってしまいました。
2008/07/15(火) 13:48:26 | URL | haracyu #-[ 編集]
電化製品の買い替えなどで、古くなった電化製品の処理が最終的にどうなってるのかって知らなかったです。私たちはお金を払っているからそれでいいんだという考えはやめなきゃいけなませんね。
なんでも中国から輸入してますが、こんなことしてるんだったら、行く行くは自分の身に返ってくるかもしれないんですよね。難しい問題ですね・・・
2008/07/15(火) 11:11:05 | URL | 岩根建築 #-[ 編集]
宮崎さん
ご覧になれれましたか?
「自分さえ儲かれば・・・」そんな考えの人が、近隣の住民のことも、地球環境のことも、まったく考えていませんね。
グローバルで意識を変えなければ・・・。

ビルダーナースさん
本当に、新品を買った方が断然おトクという状況が、リサイクルへと向かわせないですよね。メーカーも既存の商品を改善する技術を伸ばして欲しいです。
いくらエコをアピールしても、旧商品が、環境を悪化させるのも・・・。
難しい問題です。

優希さん
基盤を硫酸か何かの液に浸して、部品だけを取り除いていました。
その村の川の水の色は黄色に変色していました。中国はコスト競争のために、化学物質を撒き散らしているようで、喘息やガン患者が後を立ちません。
住民が苦情を言っても、当局は知らん顔・・・。そんな状況ですね。NHKで日曜日の夜やってたドキュメント番組で見ました。
2008/07/15(火) 09:23:23 | URL | gonsuke #-[ 編集]
え!?
おはようございます!
中国は中古家電をそんな酷い扱いしてたんですか!
知らないって事は罪ですよね~

回収の人が喜んで持っていったんで
私も喜んでましたが
現実はゴミを中国に輸出しただけでしたか。。

ペットボトルは中国で繊維にしてもらえてるので
ラベルとキャップを取って綺麗に
洗っています。

知ったからするようになったことです。

リサイクルについて
もっと知らなきゃって思いました!
2008/07/15(火) 07:38:57 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
そうなんですよねぇ。
使えるものを大事に使っても消費電力を食うし、新品を買っても古いのはゴミだし。
エアコン始め、電化製品を使わない生活ができれば良いのですが・・・
私も自分さえ良ければ、という我欲が少なくなる世の中になればいいなと思います。
悲観的にならずに明るい将来を夢見ましょうね。
思考は現実化するはずですから、、、ね。
2008/07/14(月) 23:22:49 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
その番組みました。

難しいですね、エコ替えなんてCMもありますが、まだまだ使える商品を新しい物に替えてゆくのは良い(それだけとれば環境や光熱費などのメリットはあるのですが)のですが、その行く末があのようでは・・ペットボトルにしても同じです。

何だか’大量消費国日本は顕在’なんだな~と考えさせられます。
2008/07/14(月) 22:40:13 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/632-f68207d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
