mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
フタをしただけでいいのか
洞爺湖サミットが終了しました。


今回の環境サミットと言われ、注目されていましたが、結果は・・・・。


皆さんのご存知の通りです。


先進国と呼ばれている国々も、地球温暖化の影響は肌で感じているはずです。


特にアメリカは非協力的な姿勢をとり続けていますが、大型ハリケーンの被害やトルネードなどで多くの被害を受けているというのに。


また、従来の資本主義社会、大量消費、大量廃棄を、続けることはもう出来ないということも分かっているというのに・・・・。


それでも、経済中心で物事を考える姿勢は変えないのです。


自分たちのことだけ考えていて本当にいいのか、「50年後に半減する」って今回出席した各国の首脳の方がたは、生きているの?


「臭いものにフタ」をしただけでいいのか!!と思います。


中国、インドの発展途上国へ意見する前に、自分たちの確固たる姿勢を見せないといけないんじゃないのと・・・・思いました。


個人的に、福田さんには全く期待していないのですが・・・(あの人の答弁を聞いていると、全て人事みたいで、脱力感に苛まれます)


また、贅沢な高級食材を食べながらの晩餐会で、首脳、首脳夫人たちが「食糧危機」について語るのは、本当に矛盾を感じますね。


まるでユニセフ大使で、豪華なドレスを着たK柳さんが、アフリカの貧困地区を訪れていた時のようなKYな雰囲気です。


本当に、現実という臭いものに、フタをだけのお金のお金無駄遣いサミットでしたね。


福田さんは、父が果たせなかった「サミットの議長」という想いを実現した・・・・。


それだけの会合でしたね。


もうリタイアが目の前のブッシュさん、支持率が低い福田さん・・・。


キーマンがこのような状況ですから、状況は何も変わらないのも当然、本当に辛いですね。


厳重な警備、豪華な晩餐・・・・こんな無駄なお金使うなら、年金問題や高齢者医療、ガソリン代の暫定税率問題にお金を使って欲しかったです・・・。


私たちは、こんな現実離れした方がたとは違って、現実的にできることから初めて行きましょう。


一人一人の意識を変えることです。


自分の都合だけを考えずに、グローバルに考えましょう。


できることから・・・。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
gonsukeさん、こんにちは。

誰の言葉だったか忘れてしまいましたが、
政治家のレベルは、国民のレベル。
という言葉を見たことがあります。

おっしゃるように、我々自身ができることを
、できる範囲でやっていくことが大事なん
でしょうね。
2008/07/11(金) 17:39:36 | URL | ジェイ #-[ 編集]
なかにしさん
いいですね。私も少し動かないと、このところやたらと体重が増えてきました・・・。何と1ヶ月で3kgもUP!!見習います。ECOで体調もよくなるなんて、一石二鳥、いや三鳥ですね。

ビルダーナースさん
本当に無責任な人たちばかりです。
だから、もっと政治に感心を持たないとダメですね。選挙の投票率をあがなければ・・。
韓国なんて、アメリカ産牛肉問題で、国民があんなに怒っているのに。
日本人は、怒らないですね。

オリオリさん
強いリーダー本当に出てきて欲しいですね。
今の福田さんがリーダーだと思うと、かなしくなってきますから。

総理の器じゃないのですね。

熱意のないリーダーは、ダメでしょうね。
2008/07/11(金) 17:07:39 | URL | gonsuke #-[ 編集]
gonsukeさんこんにちわ!

世界の政治を変えるには強いリーダーシップを持った政治家の登場を待たなければいけないかもしれません。

でも、結局世界の人、一人ひとりがどう現実に行動するか?が次世代の地球人にどういう地球を引き継げるかに関わると思います。

まずは、心ある人が周りの人、一人づつ理解を求めて、草の根レベルでのCO2削減運動を続けていくことが大切なのでしょうね。

こういった議論ができる事自体が本当にすばらしい事だと思います。

ポチッ!
2008/07/11(金) 14:33:45 | URL | オリオリ #-[ 編集]
自分が死にかけても反省しないような人が政治家に多いんですよね。
待ったなしの状況なのに、なんと悠長な・・・
gonsukeさんの仰る通り、子供たちの未来に今の負債を先送りするわけにはいきません。
できるところから私たちは行動していくしかないですね。
2008/07/11(金) 14:09:35 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
eco始めました!
3日前から車通勤を止め、自転車通勤に変えました。いつまで続く事やらですけど・・・
片道4kmの道のり、行きはよいよいなのですが、帰りはず~と昇り坂です。
でも、①1環境のため②ガソリン代節約のため③メタボ脱出のため。一石三鳥なのです。
ソーラパネルの助成金は廃止されましたね。エコキュートの助成金も年々少なくなっています。人は環境のためだけではなかなか動かないと思います。そこに自分に対するお得感が必要だと思います。国が環境問題を本当に考えるなら“お得なeco”をうちだしてほしいと私は思います。
2008/07/11(金) 14:05:01 | URL | なかにし #-[ 編集]
YHさん
オバマ氏は日本に対しては、厳しい面があるかも知れない・・・。

でも、道をゴミ箱と勘違いしているアメリカ人はたくさんいます。

その人たちに環境保護、リサイクルの芽を植えつけられるなら、OKですね。

自分のことより世界のことを考えないと、環境は変わりませんから。

包み込み論なら、インドも中国も少しづつ変わりますよ。

tatsuroさん
一度に無理すると長続きしませんからね~。

できることからです。

acbさん
そんなことがあるのですね・・・。

本当にガックリです。

福田さんの頭の中には、「平均点」しかないのですよね。

自分が・・・という発想はどこにもありません。

「大したことはできない」という予想は、期待通りでしたね。

政治も変わらなきゃ・・。

優希さん
あのようなアメリカでも、ゴアさんやロハス思想をもった方もおられます。

何か一つが変われば、山は動くような気がします。

自分達が生きていないような時代に、任せる・・自分達は贅沢をし尽くしたい・・。

先の子供達に、ツケを負わせるなんて、なんて首脳なんでしょうか?

G8の意味ないじゃん・・・ですね。

一人ひとりの意識を変えること・・・これですよ。

時間はないけど、焦らずコツコツと確実に良い方向へ向かうような活動です。

2008/07/11(金) 11:59:09 | URL | gonsuke #-[ 編集]
サミットで得た事!
おはようございます!

今回のサミットでは大きな事が分かりました。
各国は世界の現状を目の当たりにしても
何も感じないっていうことです。

危機感のあるのは私たち国民だけ。

だったら、反面教師として
私達が世界を変える。

そんな意気込みをもらいました。

全世界に危機感を植えつけるに
凄い影響力があったサミットでしたね~
2008/07/11(金) 10:30:30 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
官製不況
 gonsukeさん こんにちは
このサミット 警備の方々にとっては大きなイベントだったようですね。
警察ではこの警備に集中するため 1年前から業界に圧力をかけたようです。
そのひとつがパチンコ
新しい機種の認可を1年前から凍結 その旨業界に通知したのだとか
おかげで電子部品業界にとっては大きな打撃 理由を知ってあんぐりしちゃいました。
おまけに結果が予想の範囲内ですからね。
泣けてきますよ。
ポチッ!
2008/07/11(金) 08:26:38 | URL | acb #-[ 編集]
gonsukeさん おはようございます
できる事から始めるしかありませんよね。そのとおりです。
2008/07/11(金) 08:26:12 | URL | tatsuro #eBcDHRNY[ 編集]
発展途上国
おはようございます。

米国が50%を飲む条件が、「中国・インドなどの途上国も承諾すること」でした。
中国・インドは、はなからそんな気はないので、米国の逃げ口上なんですね。
gonsukeさんがおっしゃるように、米国は経済優先で環境問題をやる気がない。米国というより、財界代表のブッシュにやる気がないと考えたほうが良いのかもしれません。
次の候補オバマ氏には、ゴア氏が近づきました。もしオバマ氏が勝てば、この問題は進展する可能性があるのかな~とも思います。

環境問題は待ったなし。

ポチッ
2008/07/11(金) 06:04:09 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/628-f16a761f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
