mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
お役に立てれば
ちょっと、ここの所忙しくなってきました。


この人ほどじゃないのですが、いろいろなところに首を突っ込んでしまって、身動きが取れません。


昨日も、電力会社のイベントでお知り合いになったファイナンシャルプランナーのM氏とお会いし、ライフプランについて、教えて頂きました。


実に分かりやすい説明です。


この方、大手ハウスメーカーの某社出身だそうです。


当時は、かなり凄腕だったようにお見受けします。


だから住宅営業のことは良くご存知です。


「家を建ててくれたらそれでいい、大手ハウスメーカーなんて、そんな考え方の営業マンばかりですよ」


「いまでも、彼らよりボクの方が売れますよ」とM氏。


そんなM氏を、以前いた建材商社の責任者の方に紹介しました。


昨日は、不動産屋さんの社長に、うちのHPをお手伝いしてくれているE氏を紹介しました。


自分の事が忙しくて手が回らないのですが、人のことにお節介を焼いてしまいます。


「この人のために」みたいな気持ちが働いてしまいます。


「情けは人のためならず」


なにか期待して紹介するのではなく、いつかプラスとなって返って来てくれたら・・・。


そんな風に思います。


頑張っておられる方、手を差し伸べてくれた方には、少しでもお役に立ちたいそう思います。


恩着せがましいことを言うつもりはありません。


でも損得抜きで、人を紹介したりしていると、自然と人脈も増えてきます。


自分のブレーンが増えること、それが一番のプラスですね。


今日も、自分が動いたことで、たくさんのお客様に喜んで頂きました。


それが何よりも嬉しいです。


明日もがんばります!




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
マイペース
師匠!

決して忙しいとは思ってませんよぉ~(^^)

自分のペースでのらりくらりとしてるつもりです^^
2008/07/10(木) 21:36:38 | URL | どんぐり #-[ 編集]
haracyuさん
本当に喜んでくださる顔を見ていれば、こちらも幸せになりますよね。
一生懸命さは伝わってきますから。

ジェイさん
昔、情報は発信しないと、入ってこないって誰かに言われました。
でも本当にそうなんですよね。
自分だけ・・・なんて発想とは違うんです。

岡本さん
そうです。電話代くらいかなぁ(笑)
でも、ちょっとした一言で、喜んでくださり、また感謝してもらえれば何よりです。それで、縁が出来れば、いつか自分にもプラスになると信じています。
2008/07/09(水) 15:33:37 | URL | gonsuke #-[ 編集]
ごんすけさん、こんにちは!

しんどいだけの忙しいは嫌ですけど、
充実した忙しいは楽しいですよね!

損得なしの・・・良くわかります!
損得なしで商品売るわけには行きませんが、
ちょっとした情報提供や紹介なんてコスト
要りませんからね!
2008/07/09(水) 14:59:58 | URL | 岡本達也のCFOなBlog #-[ 編集]
こんにちは
gonsukeさん、こんにちは。

さすがgonsukeさん。貯徳されていますね。

与えてから与えられる。頭ではわかること
ですが、なかなか実行に移すことはできません。
私も見習わせてもらいたいと思います。
2008/07/09(水) 14:12:46 | URL | ジェイ #-[ 編集]
さすがgonsukeさん
動いていますネ。
私も昨日はおせっかいやいていたのですが、その時の感じが心が軽やかっていうかウキウキって表現すればいいのか、とにかく気持いいんですヨ・・・なんだかしれないけど晴れ晴れとしているんですネ(笑)

gonsukeさんの気持
よ~くわかりますヨ。
2008/07/09(水) 12:43:48 | URL | haracyu #-[ 編集]
ぱぱ☆きんぐさん
相手が喜んでくださったら、自分もとても嬉しくなります。
結果、自分にプラスなんですね。

tatsuroさん
一緒に施主様のために、地域の方のためにがんばりましょう!

acbさん
嬉しいことに、素晴らしい方がたと出会うことが多くなりました。
ブログ仲間の皆様も勿論そうなんですが、引き寄せの力でしょうか。

優希さん
忙しいって心を失うと書くのですね。
あんまり、忙しいと言う言葉を使わないようにしようと思いました。
マイナス言葉ですね。
本当に日本語、文化は素晴らしいです。
いいものを子供達に伝えていきたいですね。明日はリ・ラ・ッ・ク・スすると決めました。

YHさん
良い意味のおせっかい頑張っていきます。
ウザイと思う方は、たぶんつながらないと思いますので。
小さなことでも、よいことがめぐってくれたら嬉しいですね。

なかにしさん
「実るほど・・・」もとても素晴らしい言葉ですね。この言葉を実践しない人は、必ず足元をすくわれていますね。
内部やお客様から。
謙虚が素晴らしい生き方です。
他人の自慢はだれも聞きたくないですからねぇ。

滝さん
>結果を今求めるか、将来的に見るか

説得力のあるいい言葉です。

バランスが大事ですが、今日読み終えた面白い本にこのことが書いてありました。
また紹介しますよ。




2008/07/09(水) 12:13:26 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんばんわ
損得抜きではないと思います
結果を今求めるか、将来的に見るかです。
将来ばっかりを見ていると生活ができない、今だけを求めると一生付き合う人と出会えない
バランスが大事ですね
2008/07/09(水) 12:00:12 | URL | 滝英樹 #-[ 編集]
情けは人のためならず
とても良い言葉ですね。
そして、文字通りに行動できるgonsuke
さんはすばらしいですね。
私は日々の生活をこなす事で一杯で1日が過ぎてしまいます。
いけませんね。反省です。
私が昔から大好きな言葉“実るほど頭が垂れる稲穂かな”こちらは実践しています。
驕ることなく、威張る事無く常にひたむきに生きようと思っています。
2008/07/09(水) 11:43:26 | URL | なかにし #-[ 編集]
勘違い
おはようございます・

>情けは人のためならず

これって数年前まで意味を勘違いしていました。
gonsukeさんの良い意味の「おせっかい」は、まさにこの言葉にぴったりですね。
将来、きっと大きないいことがドンドンくるように思います!

ポチッ
2008/07/09(水) 10:57:49 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
おはようございます!
忙しいって
心を失うって書きます。

忙しい人は
自分の事しか見えず
人の為に行動を起こせる余裕がないのです。

それが、結果として人離れを起こし
より忙しくなっていきます。

人は1人では大きな事は出来ません。

周りの人に助けていただいているから
自分の得意な事を
ゆとりを持って出来るわけです。

忙しくて自分の事しか頭にない人は
結果として周囲にも助けてもらえずに
孤軍奮闘し大きな波にもまれて
どうにもできなくなっちゃうんですよね~

常に人に尽くしている人は
必ず助けてもらえます。
だって、感謝の気持ちが
周りの人にあるからです。

『困ったときはお互い様』
日本って素晴らしい言葉が多いですね~
2008/07/09(水) 09:11:15 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
そうやって他人に紹介できる人とお付き合いできているって 良いですね。
自信を持って紹介できなければ “その人のため”にはなりませんからね。
自分自身で付き合いたい人とお付き合いできている・・・・それは一番かもしれません。
ポチッ!
2008/07/09(水) 08:29:23 | URL | acb #-[ 編集]
おはようございます。
まさにブログのタイトルどおりの毎日なのですね。私も頑張らねば。
2008/07/09(水) 08:19:42 | URL | tatsuro #eBcDHRNY[ 編集]
ほんとうですよね♪

頑張っている人には
なんだか手を差し伸べたくなりますね!

ワタシもついつい
自分が出来ることを相手に
してあげちゃいますね♪

自分が力を貸したことで
相手がよくなればそれで
いいですから!

応援ぽちっと!
2008/07/09(水) 00:04:36 | URL | アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/627-77921460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
