mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
竹の生命力にびっくり
シンプルモダンで、和のテイストをかもし出す植物として人気がある黒竹。


モデルハウスの庭に、黒竹が植えてあったのですが・・・・。


その黒竹、温かくなり、雨が降る度に伸び始め、株分れして、どんどんと増えてきました・・・。


雨が降るたびに、グングンと急成長してきたのです。


「雨後のたけのこ」とはよく言ったもんで、少し離れたところからもにょきにょきと。


心配になって、いろいろと黒竹のことを調べてみました。


竹は根張ると言いますが、恥ずかしい話、工務が外構屋さん任せで、きちんとした黒竹の植え方をさせていなかったのです。


隣地のブロックを壊すこともある・・・なんて事例も。


根を止めておく必要があるのです。


当時の外構屋さんに連絡すると、「そんな特別なことをしなくても・・・」といい加減な返事。


この人を頼っても仕方がないので、自分達で植え替えをすることにしました。


社員のIさんがほぼ中心になって、炎天下、2日間かけて掘り出し、根を止めるためのタライを埋めて、その中に黒竹を植えなおしました。


黒竹



掘り出して良かったです。


根っこは、浅い所にあるのですが、真横にすごく伸びていたのです。


根っこの先端は、固くて、しっかりとして、ドリルのようにとがっているので、これは下手するとブロック塀でも倒してしまうかも・・・・と思ったほどです。


とても暑くて過酷な作業でしたが、何とか無事終了。


掘ってみて分かりましたが、根のドリルのような先端が、隣の境界付近へかなり伸びていました。


これで一安心です。


植え替えをしたのですが、さすが黒竹、元気に青々しています。


竹の生命力ってすごいですね。


縁起物で竹を活けている人もいますもんね。


分かりますよ。


竹のように私たちも、元気に伸び続けて生きたいと思います。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
優希さん
七夕に竹・・・無意識だったのですが(恥)。
でもモデルハウスをご購入した下さったお客様は、すごく喜んでおられました。

かえべえさん
黒竹の提案してみてください。
和室から見える景色なかなかですよ。
でも、植えるときはご注意を!

ありなさん
お父様はよくご存知だったのですね。
植え方さえきちっとすれば、大丈夫ですよ。
暑い日が続きますが、お気をつけくださいね。こっちはバテバテでした(笑)

ビルダーナースさん
本当に早めに気付いてよかったです。
越境したり、隣地のブロック塀を破損したりする前で。
そういえば、NLへこの話つけますね。
2008/07/08(火) 13:27:41 | URL | gonsuke #-[ 編集]
大事に至る前に気づいて良かったですね。
なんでもやってみないとわからないので、これも経験かな?
得た経験はまたニュースレターやブログなどでどんどんアウトプットしてくださいね。

gonsukeさんたちの竹のような成長は間違いないと、確信しております。
2008/07/08(火) 11:58:07 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
gonsukeさん、おはようございます
竹って凄いんですよね。
とっても強くて、家に植えるもんじゃないって父が言っていたのを思い出しました。
でも、竹っていいですよね。縁側の庭に植わっているのって、想像しただけでいい気持ち^^
それにしても、暑いですね。夏が越せるのか不安です。
2008/07/08(火) 11:02:37 | URL | ありな #-[ 編集]
きれいな色の竹ですね。
竹もこうして植えてると見ていて気持ちがいいですね。

和風の住宅にはかなり合いますからね、これからお客様が中庭の植木で悩まれたりしている時は、竹の提案もしてみます。
勉強になりました。
それから暑い中お疲れ様でした。
2008/07/08(火) 09:57:00 | URL | 岩根建築 #-[ 編集]
感動です!
おはようございます!

今日も感動しました!

大事の前の小事で対応していれば
いいんですよね~

お客様の悲しみをみたくない!
ずっと笑顔でいてもらいたい!

そんな気持ちが
とても嬉しいです!

七夕で笹の話ですが
抜群に心優しい、
とてもいいお話です!

今日も素敵なお話でした!
ありがとうございました!
2008/07/08(火) 09:56:34 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
ぱぱ☆きんぐさん
竹にエネルギーを貰って、伸び続けていきたいですね。

コメント頂いたのに、変なコメントを削除している時に、操作ミスで削除してしまいました。本当に申し訳ありません。

岡本さん
岡本さんはとてもたくましいですよ。
私は、見習いたいです。

滝さん
竹の成長はすばらしいですね。
根を張ってぐんぐん伸びる。
あやかりたいです。

haracyuさん
早めに対策しておいてよかったです。
ほんと熱中症には、気をつけたいです。
特に現場は。

acbさん
黒竹って普通の竹と同じに考えておかないといけないですね。
安易に庭先に植えている人も多いですが。

YHさん
竹の成長を見ていると、何か心の中がすっとしますね。
そんな状況でも育つ生命力、憧れます。
2008/07/08(火) 09:51:53 | URL | gonsuke #-[ 編集]
おはようございます。

昨年オープンした東京ミッドタウンの、ビル内広場には、本物の太い竹が何本も飾られていました。高さも10メートルくらいありました。見栄えがしましたよ。
子供のころ、近所にたくさんある竹やぶは嫌いでした。竹やぶイコール蚊が多い。
そんな印象でした。

大人になって竹が好きになったように思います。
ススッと伸びた竹。気持ちいいです。

ポチッ
2008/07/08(火) 09:36:04 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
 gonsukeさん おはようございます
私が中学生の頃だったかな?
黒竹が家の中に生えて来ちゃって・・・
恐ろしいくらいの生命力。
30センチくらいの溝を掘って そこに水でも流すと根は超えて来ないのですが・・・
大変だったことを覚えています。
ポチッ!
2008/07/08(火) 08:15:54 | URL | acb #-[ 編集]
中には家の床下から畳を押し上げるものも
あるそうです。
凄いですネ、竹くん。

熱中症に気をつけて下さい(笑)
2008/07/08(火) 07:51:42 | URL | haracyu #-[ 編集]
おはようございます
5月になると静岡の田舎に竹の子を掘りに言ってました。
一日すると竹の子ではなく竹でした。山の急斜面にもお構いなしで育っていきます。
根までは見なかったけどしっかりしている印象はありました。
竹のような成長、憧れますね。
根をしっかり張り、ぐんぐん伸びる
2008/07/08(火) 06:10:36 | URL | 滝英樹 #-[ 編集]
ごんすけさん、こんにちは!

植物の生命力って凄いですよね!
うちの庭にも切っても切っても生えてくる
生命力抜群の奴がいます!

自分もこれぐらいたくましくならないと!(笑)
2008/07/08(火) 02:14:01 | URL | 岡本達也のCFOなBlog #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/625-b17ecb4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
