mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
展示会での新たな気付き
お世話になっている材木屋さんからのご案内で、建材商社大手のジャパン建材さんの展示会に行ってきました。


場所は、大阪南港ATCホール


金曜日の午前中に行ったので、まだまだお客さんが少なかったです。


さすが大手・ジャパン建材さんの展示会なので、各設備・建材メーカーのほとんどが出店していました。


建材商社の大手のビック3、ジャパン建材さん、ナイスさんやジューテックさんの展示会に行くと、各建材・設備メーカーさんの話題の新商品や売れ筋商品が一度に見れるのが、嬉しいですね。


私がいつも感心するのは、設備メーカーならヤマハさん。


他社と違って、自社の商品に自信があるオーラを感じますね。


物づくりの熱い想いが伝わってきます。


「当社はボートを作っているメーカーですから、FRPに関しては・・・・」


「システムキッチンの扉の塗装ですが、当社の塗装はピアノを担当している職人が・・・」


どこの展示会でも、説明員の方が、自社の商品を本当に熱く語ってくれます。


TOTOさん、INAXさんは元々は素材メーカー。


こちらも熱心な方が多いです。


実践的な説明が随所に出てきますね。


毎回同じ説明、ホーロー命、鉄ブラシとガスバーナーで強さを強調、実験説明するタカラスタンダード。


いまだにSS、クリンレディーのヒットを引きずっているクリナップ。


同じく、パタパタ君ピットを引きずるサンウェーブ。


とキッチン御三家は目新しさがあまり感じられませんでしたが、説明員の方はどこも熱心でした。


床材なら、朝日ウッドテック


あまり、一般の方には知られていませんが、大阪本社の床材メーカーです。


物づくりにこだわっている、素材を良く分かるベテランが、一生懸命語ってくれます。


説明員の方に、ライブナチュラルという高額床材を、熱く熱く20分位語られてしまいましたよ。


こういう展示会に行ってみると、各メーカーの特色がハッキリと分かれます。


商品もそうですが、社員さんのカラーもハッキリ明確になります。


今回大阪の展示会では、出店していなかった(出店できなかった)、超有名な某総合メーカーはどこの展示会でも大抵、若手社員がボーっと立っていることが多いです。


商品に関しての質問にも、こちらが満足できる答えが、スパッと返ってきません。


ブランド力に守られたメーカーと、専門的に機器や床材だけを売っている専門メーカーとでは、商品へのこだわりが違いますね。


ちなみに私と縁が一番深いメーカーなんですが・・・・(汗)


でも改めて思ったことは、ただ単に「良い商品」だけではなく、この商品を熱く語ってくれたことにより、強く我々の心に響きますね。


今度、お客様に床材の相談を受けると、朝日ウッドテックさんの商品をオススメすると思います。


忙しいスケジュールでしたがジャパン建材さんの展示会に行って、とても勉強になりました。


今まで、何十回と行った展示会と感じ方が全然違いました。


展示会はいつも通りでも、今の自分の感じ方が違うのでしょうね。


物を見る目も変わり始めました。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オリオリさん
これまで以上に熱く語るのですか??
期待してます、頑張ってください。

優希さん
本当に商売をなめていたら、いつかはしっぺ返しがきます。
数で勝負も人口が減りだした今、限界がありますね。

岡本さん
人間力のある社員さんって、数えるくらいかもしれません。
研修をただ詰め込むだけで、人間力ってつきませんから。

haracyuさん
きっと気付きあると思いますよ。
ただ、展示会の内容は例年通りです。
自分達の感性が変わったのかなって感じです。

YHさん
大阪より・・・残念ながら、やはり規模は東京ですね。今回参加したJ建材さんも、規模が大きくて、力が入っているのは東京です。情報量が大阪と違いますね。

なかにしさん
すごくカタログで重くなりますね。
本当に入らないカタログは断る勇気を!!

ジェイさん
会社のカラーが鮮烈に出ますね。
熱意が伝わらない人がいるメーカーは、展示会をあまり重視していないと、一目でわかりますね。
勉強になりますね。




2008/07/07(月) 22:02:47 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんにちは
gonsukeさん、こんにちは。

私もたまに自分自身の専門分野、また
お客さんの業界を把握するために、展示会
に行く事があります。

楽しくて、色々な発見がありますね。

そして、おっしゃるように、ブースにいる
人達が醸し出す雰囲気で、その会社の風土
というのがはっきりわかりますね。
2008/07/07(月) 16:31:37 | URL | ジェイ #-[ 編集]
私達も多くの展示会に足を運びます。どこのメーカーがどのような商品を出しているのか、良い商品であればお客様に提案したいし、又お客様に聞かれた時にすぐに答えられるようにしていなければならないと思っています。ただ、展示会に行くといつもカタログが山のようにたまってしまい、整理が大変です。
2008/07/07(月) 11:22:21 | URL | なかにし #-[ 編集]
おはようございます。

展示会に行くと、人員が足りずに単に動員された感のある社員がポツンと立っているシーン、見ますね。
その方でその会社の印象が変わってしまうので、ボーッとしてはいられないんでしょうが・・・。
最近、展示会の類に行ってないです。この類は東京・大阪じゃないとなかなか行けませんね。

ポチッ
2008/07/07(月) 07:24:21 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
残念ながらここ数ヶ月メーカーさんの展示会には行っていません。たしか昨年の10月が最後だったような気がします。

今度行けばgousukeさんのように何か気付きをいただけるかなぁ~、、
2008/07/06(日) 18:37:28 | URL | haracyu #-[ 編集]
ごんすけさん、こんにちは!

商品力ってのはどんどん差がなくなって
ますから、人間力の差で勝負しなければ
ならないって思ってます。

そういう社員を抱える事が企業の発展に
なるのかもしれませんね!
2008/07/06(日) 14:09:40 | URL | 岡本達也のCFOなBlog #-[ 編集]
こんにちわ!
福岡出身の某大手総合メーカーに
強烈に反応してしまう優希です!

あそこは人の入れ替わりが激しくて
未経験者が少ないですね~

急成長したというのが理由ですが
それだけ、知識がない人が多いです。

勉強不足で他社との比較が出来ないために
グラスウールが最高と思ってるし。

メリット、デメリットが分かってなくて
盲目的に良さだけをアピールしてくるんですよね~

まあ、1人に売れなくても
広告出しまくってるから集客あるんで
数で勝負してるとこですからね~

商売をなめるな!
って言いたいです!
2008/07/06(日) 13:56:21 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
展示会には私も年間あちこちで出していますけど、どんどん出展の会社が変わってきてますね。時代の変化がここで感じ取れます。展示会に集まる方の方向性も時代と共に変わってきています。

出展の会社も大手は、とりあえず組が多いのも確かです。

私も熱く、これからも熱く語って行こうと思います。参考になりました。ありがとうございます。
2008/07/06(日) 11:31:13 | URL | オリオリ #-[ 編集]
ビルダーナースさん
大きくなると、ものづくりというより、いかにすれば売れるか・・・そちらの方が熱心になるようです。とにかくお値打ち価格・・そればかり考えるようです。

滝さん
以前のようにお土産はもう出ませんよ。
大抵、カタログを入れるエコバックですね。
ただ、ロコツな売り込み色は減ってきましたけど。
2008/07/06(日) 09:07:41 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんばんわ
展示会は勉強になります
お土産もいろいろもらえるし
説明する人の熱意は本当に違いますよね、大手メーカーは参加しているだけ、小さいところはお金もかかっていますし、勝負をかけたい気持ちは痛いほどわかります。
お疲れ様でした
2008/07/05(土) 22:49:19 | URL | 滝英樹 #-[ 編集]
展示会のように一同が勢ぞろいすると違いがわかりますよね。
専門メーカーにはまだまだものづくり魂の熱い人たちがいるんですよねぇ。
私のいた建材メーカーも昔は熱かったらしいですが、今は数字を追うことの方が大事らしいです。
心に訴られる商品を作れるメーカーしか、今後は厳しいでしょうね。
2008/07/05(土) 21:54:33 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/623-2e9e313a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。