fc2ブログ
mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
縁のある方とはまた出会える
昨日は残念なこともありましたが、


皆さんから温かいコメント、


またOB施主様から励ましを頂戴することができて、


私のパワーはみなぎりました。


そんな中で、


同業者の熊本のかえべえさんから、頂いたコメントに感じることがあり、


朝一番からアクション。


以前竹田陽一さんの本でご紹介されていた「ホワイトベースのポストカード」を使って、


昨日他社とご契約することになった2組のお客様に、お手紙を書かせてもらいました。


選んだポストカードは、タンポポの綿毛が2本並んでいるカード。


小さく「またお会いできることを楽しみにしています」と印刷されています。


書いた内容は、


お客様のご希望を満たすことが出来なかったお詫び。


それと、


お客様の住まいづくりの成功を祈っているということ。


最後に、住宅会社さんとお話をすすめて行かれる中での、


疑問や悩みがあれば、いつでもご相談下さいという内容です。


1組のお客様のことが少し心配でもあったからです。


選ばれた住宅会社の担当の営業マンが、たちの悪い「アンフェアー」な提案をしていたことです。


私の力不足でお客様には伝わらなかったのです。


別に他社で決められることは、しょうがないのですが、そんなお客様の立場を考えない営業マンが、


お客様に対して、有益な情報を提供するのか・・・・それが心配です。


また、いずれお悩みになられることもあるかと思い、そんな手紙を送りました。


お客様がどう受け取られるか、わかりませんが・・・・。


見かけの仕様や値ごろ感だけで決めてしまわれて、本当にいいのか・・・。


余計なお節介かも知れませんが、


そんなアンフェアな提案を最初から仕掛けてくる営業マンや会社に対して不信感が付きまといます。


プランやご案内で、何時間も共有の時間を過ごして、


将来の夢や希望をお聞きさせて頂いたお客様ですから、


たちの悪い営業マンや誠意の無い住宅会社で失敗して欲しくないのです。


どうか、いい家づくりを本当にして欲しいです。


かえべえさんから、頂いたコメントです。


残念な結果になりましたが、本当に縁のある方は、又いつか出会えますよ!


誠心誠意尽くせる工務店って、口では言ってても、そうそう出来ることじゃないですよ。


他で契約されたお客様にも、最後まで温かいお言葉をおかけになられてる姿に


惚れられたお客様が必ずやって来られると思いますよ!



かえべさんはじめ、ブログ仲間の皆さんありがとうございます。


心の狭い自分でなく、お客様に対して素直な気持ちになれました。


本当に自分自身、新たに気付かされることばかりです。


素晴らしい皆さんとの出会いに、本当に心より感謝します。





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。


一人事務所に残ってブログを書いていました。


何かもう一度、自分の書いた今日のブログを読み返してみましたが、無性に涙が溢れてきました。(恥)


設計のスタッフと話していたのですが、本当に工務店って辛いことも多いけど、こんなにいい仕事ってないよなって。


最高やなって。


今日も温かいOB様とのふれあい、感激や笑いの数々です。


明日は「地鎮祭」です。


気合を入れてがんばります!!!

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
我が社も数年前に同じ目に合いました。
その頃は、勉強会にも行ってなかったし、
こうしてブログを書いたりすることもなかったので、断られたお客様とは、そのまま縁が切れた形になっています。
あの頃、今ぐらいお客様のことを思っていたら、今もその方とつながりがあったかもしれません。
gonsukeサンのような発想を私も見習います。私もブログのコメントで応援して頂いて、助けられています。ありがとうございます。
地鎮祭、無事に済みましたか? 
2008/06/24(火) 17:40:36 | URL | 岩根建築 #-[ 編集]
ごんすけさん、こんにちは!

ごんすけさんの姿勢は回り回って、ごんすけさん
の元に戻ってきます。

「縁がなかった」ただそれだけですね!
2008/06/24(火) 13:41:45 | URL | 岡本達也のCFOなBlog #-[ 編集]
残念・・・です
我が家のリフォームのため金曜日から会社をお休みしていました。
gonsukeさんの会社では残念なことが起きていたのですね。
落ち込む気持ちよ~くわかります。
ショックですね。
そんな方達にも、やさしいお心使いはなかなかできることではありません。
私達も見習いたいです。

自分達を信頼してくださるかたと家を通して永いお付き合いする方が絶対に良いですよね。値引きなんて住宅にはありえないのです。初めからその価格の家なのです。
それを分からない方と無理やりお付き合いしてもきっとクレームにつながるでしょう。
NOというのは、なかなかむずかしですが、正解だったと思います。

PS.地鎮祭おめでとうございます。


2008/06/24(火) 11:27:38 | URL | なかにし #-[ 編集]
おはようございます!
私も、お客様が悪徳業者に騙されて
悲しい思いをしました。
しかし、そのお客様には
成功していただきたいから
応援しております。

そして、私の未熟さも感じ
同じ土俵で勝負するのではなく
私にしか出来ない魅力を作る事にしました。
お客様から教えていただくことは多いです。

成約出来なかった事の方が
発見が多いです。

お客様に成長させていただいていますね~
ありがたいことです!
2008/06/24(火) 10:45:26 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
手紙
おはようございます。

素敵な手紙ですね!
今回はご縁がなくても、この手紙は縁を増やしてくれそうな気がします。
少なくても捨てられない手紙になりそうです。

その調子ですよ!

ポチッ
2008/06/24(火) 09:43:19 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
ジェイさん

温かいコメントありがとうございます。
すごく元気が出ます!

いえ、逆に皆さんのコメントで気付かされたからです。
今までやったらお客様に対してこんな素直な気持ちに中々なれませんでした。
心底、「良い家づくりを」と他社で決めてしまわれたお客様に言えるようになったのは、皆さんのおかげだと思います。

ぱぱ☆きんぐさん
ありがとうございます。
私たちの気持ちが届いてくれると嬉しいです。もし、住宅会社との間で、問題が起こっても、誰にも相談する人がいない・・・そんな方が大半ですから。大きなことはできませんが、小さなことなら何でもできると思います。

haracyuさん
今日の大阪は、曇り気味ですがお天気です。熱き男は、汗かきなので、暑さに弱いです(笑)。
地鎮祭を終えるといよいよ着工です。
頑張ります!
2008/06/24(火) 08:52:35 | URL | gonsuke #-[ 編集]
この投稿記事のタイトルが
全てを物語っていますヨ。

今日の大阪地方はお天気良さそうで
良かったですね。
熱い男体育会系gonsukeさん、
地鎮祭日和です。
2008/06/24(火) 08:11:58 | URL | haracyu #-[ 編集]
こんばんは、gonsukeさん!

絶対にその気持ちは
お客様には届いていると
思います♪

どんなお客様でも
縁があれば必ず戻ってきます!

焦らずに頑張ってくださいね!

応援ぽちっと!
2008/06/24(火) 00:24:17 | URL | アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
こんばんは
gonsukeさん、こんばんは。

素晴らしいです。。。
こんな姿勢を持たれているgonsukeさん
に出会えて、家作りをされている会社さん
に出会えて嬉しいです。

今回、ご縁のなかったお客様の心に
誠実さが伝わると思います。
そして、その誠実さがタンポポの綿毛の
ように、そのお客様に縁のある方の心に
届いて、新たな縁がつくられると思います。

頑張ってください♪
2008/06/23(月) 22:57:49 | URL | ジェイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/611-82044864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック