mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
家事上手はネットで検索
スタッフで日替わりで書いている会社のブログ。


来週投稿する記事ですが、先に公開します。


この記事のベースは、日経の5月26日月曜日の夕刊を引用したものです。


OB施主様から、よく水周りのお手入れ方法などを聞かれることが多かったのですが、長年の経験でお答えするか、メーカーのお手入れマニュアルからお答えしていました。


新聞でこの記事を発見。


メーカーがお答えするお手入れより、専門メーカーの家事サイトの方が情報量が多いし、目からウロコの発見もたくさんあります。


これネタにつかえる・・・と切り抜いていたのですが、そこからちょっと一工夫。


単なる思い付きなんですが。


ブログの記事にリンクを貼るだけでなく、ホームページのリンク集へのリンクを貼ることにしました。


工務店のホームページのリンク集は、メーカー、工法、銀行、協力業者っていうのが大半ですね。


しかも上位に名前を連ねているのは、有名設備・建材メーカーが多いように思います。


ちなみに私たちも、VCメーカー、工法を最上位に置いていました。


何か、他と同じようなリンク集も面白くなさそうなんで、ブログから来られた方が迷わないように、家事サイトから並べることにしました。


何か工務店のホームページじゃないみたい。


こんなことしただけで、見た目が柔らかくなった感じがします。


これからのホームページのヒントになったような気がしました。


勿論、別で開く時はご縁が途切れないように、


" target="_blank 


のタグは必ず入れることはしていますよ。


そんなに大げさにブログに書くこともないのかも知れないのですが、


こんなことをするだけで、イメージが随分変わるなーっと思ったからです。


また、一つのブログ記事が発展してイメージが変わったのも何か楽しい気分です。


では、来週あたりに予約投稿する記事を披露させていただきます。





掃除・洗濯・収納・料理・・・・。


長年の間私、家事に関しては奥さん任せで、何の手伝いも、参加もしていなかったのです。


別に胸を張って言うような事ではありませんが・・・。


しかし、そのシッペ返しがこの年になって襲ってくるとは・・・・・(笑)。


訳あって、自分でやらなければならないことになってきました。


言っておきますが、「聞きにくい」ようなことは起こってませんからね。


奥さんや家族に見捨てられた訳ではありませんからね!!


その理由が知りたい方は、モデルハウスまでお越し下さい(ちゃっかり営業・笑)。


家事って、日々の生活を通して身に付けるもので、わざわざ習ったり、調べたりするものではないと思いがちです。


勿論、私も自己流か見よう見まね(汗)。


そのためベテラン主婦の方でも、独りよがりな効率の悪い方法に頼っている場合も少なくないようです。


今、インターネットで「家事のやり方」を調べることができるので、一度ベテラン主婦の方も初心者の方も一度調べてみてはいかがでしょうか?


知らなかった基本や、効率よくこなすコツなど、新しい発見があるかも。


ジメジメした梅雨時や夏場にかけて、特に気になるのがお風呂のカビ、ヌメリです。


私もよく、お客様からお手入れについて、お聞きされることが多い部分です。


ライオンの家事情報サイト「lifeOn」では、カビや最近などの発生原因から除菌方法まで具体的に解説してくれていますよ。


「入浴後には壁や床にお湯→水の純にシャワーを流す」などの予防策まで充実しています。


花王の「家事ナビ」では、選択に関するクイズ形式の解説「早わかり!お洗たくレッスン」を提供してくれています。


洗濯の次に、アイロン掛けについてのウンチクはいかがですか?


松下電器産業が運営する「家事使いこなし講座」ではワイシャツやスーツなどのアイロン掛けを動画で解説。


他にも家電を便利に使いこなす情報が満載ですよ。


整理整頓なら、アイリスオオヤマの「収納インテリア.com」を覗いてみてください。


この他いろいろな便利サイトは、当社のホームページの リンク集 にまとめてみました。


インターネットを上手く活用すれば、家事のコツがつかみやすい。


上手く行かない・・・・と諦める前に、自分のやり方が本当に正しいのかネットで確認してみましょう!


リンク集は コチラ でーす。





とこんな内容です。


太字のところをクリックすると、ホームページのリンク集へとぶようにしています。(ココではとびませんが・・・・)


全然大した話じゃなかったですが、何か参考になった方がいれば嬉しいです。





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
優希さん
リンク集をやみくもに増やしても一緒なので、内容に配慮します。
こちらもお客様目線で、考えていきたいと思います。

タッキーさん
お客さんの立場にたって、難しいですがそうですね。だから気付きが必要なんでしょうね。

ビルダーナースさん
単身赴任中なので、実体験に基づく経験から、お話できるのが大きいですね。
住まいや暮らしに関わるシンクタンクを目指す!

アロマハートさん
お褒め頂き光栄です!



2008/06/23(月) 16:09:09 | URL | gonsuke #-[ 編集]
素晴らしいアイディアですね~
2008/06/22(日) 21:16:26 | URL | アロマハート #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/22(日) 18:12:36 | | #[ 編集]
良いアイディアですね。
ご自分の体験から得た発想なので、想いも明確にお客さまに伝わると思います。
住まいや暮らしに関わるシンクタンクを目指す!くらいの勢いでこれからもどんどん充実させてくださいね~
2008/06/22(日) 17:43:47 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
こんにちは
お客さんの立場に立った情報発信が大切と言うことなんでしょうね。

2008/06/22(日) 17:12:51 | URL | タッキー #-[ 編集]
おはようございます!
リンク集って助かりますね~
検索して探すだけでも大変。

生活に必要なものが
1つの場所にまとまっているというのは
非常にありがたいです!
2008/06/22(日) 09:54:50 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
吉野さん
ようこそ!
えっ同業ですか?
ビックリです。ブログから拝見するのと、雰囲気が違いますので・・・。
これからも、よろしくおねがいします!

haracyuさん
HPにお越しいただいたのですね。
ありがとうございます。
ご想像頂いた通り、体育会系でしたか?
イメージ道理で・・・・光栄です(笑)

2008/06/22(日) 09:21:18 | URL | gonsuke #-[ 編集]
私はb_ナースさんに教えられて?か、ライオンのサイトへはお邪魔したことがありました。分かりやすく、イメージも和やかな感じで良かったという印象があります。

HPネタだからという訳ではないのですが、実は本日gonsukeさんの会社HPを見ちゃいましたヨ。何故か今日が初めてのお邪魔なんですよネ。
これも偶然でしょうか

体育会系・・・確かに。。。(笑)
2008/06/21(土) 19:24:50 | URL | haracyu #-[ 編集]
こんにちは。
先日はコメントいただきありがとうございます。
工務店経営者なのですね。
同業でございます。

これからもよろしくおねがいします。
2008/06/21(土) 18:29:04 | URL | 吉野 成人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/609-d0206b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
