mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
青い海を航海中
今日も内容の濃い一日でした。


仮契約したお客様から、ご紹介していただいたお客様ご夫婦とのアポイント。


まだ20代半ばでありながら、自分の家を建てようとご検討中。


働き始めて10年弱の若さではありながら、土地を買って注文住宅をお考えなんて・・・。


自分がそのくらいの時は何をしていただろうか・・・・。


稼いだ分、遊んで、飲んで、食って・・・・月末にはきっちりお金が無くなっていました(恥)。


お若いのに、イメージに流されず、資金計画から入ってこられるなんて、本当にご立派です。


不動産屋さんへ一緒に同行しましたが、土地のエリア、希望額、こだわり・・・すべて明確です。


土地を探しているというお客様の中には、安くて、南向きで、駅やスーパーが近くて、前面の道路が広めで、交通量は少なめで静か、できれば角地、近くに小学校と公園があって・・・・とすべての条件が満たされた土地を希望される方がいます。


特に新居に対して、イメージから入られるケースが多い若いご夫婦の場合、自分の理想ばかりを羅列されるような方も多いのですが、そんな条件を全て満たしている土地なんて、青い鳥を探すようなもの・・・。


ハッキリいってめぐりあうことがなかなかできません。


そんな中、優先順位、考え方が明確なのが素晴らしいです。


昨日、ブルーオーシャン戦略がわかる本という本を読みました。


ブルーオーシャンとは、
まだ生まれていない市場・未知の市場空間のすべてをいい、競争自体を無意味にする戦略。


反対に、激しい競争市場・製品の均一化、日常品化・価格競争の激化。

あらゆる業界に見られる血みどろの市場をレッドオーシャンと呼びます。


内容が難しいので、まだ完全に把握はできていませんが、読んでいくと、自分達がやって来たこと、今後やろうとすることは、青い方の海です。


ローコスト市場、棟数拡大路線、スピード受注は赤い方の海ですね。


やってて楽しくないのは、レッドオーシャンなのは明らかですし、自分達のキャラクターにも合いません。

今後も青い海を航海していくつもりです。


最近、暗いと言われた事務所に人が集まるようになってきました。


人との出会いも、多くなってきました。


良い方に何かが傾き始めると、全てに連鎖反応が起こり出しました。


自分達にあったやり方で、のんびりやって行きたいです。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
滝さん
良い考えや良い行動をすると良い結果になる。私も実感しますね。
血みどろの競争は、良い方向じゃなさそうですから、ブルーオーシャンでしょうね。

YHさん
ご主人も素直で良い感じの方ですが、奥様が若いのにしっかりしているように見えました。いつも笑顔で受け答えされます。
結果、夫婦がお互いを尊重しあっているというのが、いいのでしょうね。
何とかご縁をつないでいきたいです。
2008/06/21(土) 18:17:17 | URL | gonsuke #-[ 編集]
20代で
こんにちは。

20代で家を考えるだけでもすごいと思います。その上、優先順位も整理されているんですね。
この方、かなりできそうですね。
また一人、素敵なお客様が増えそうですね。

ポチッ
2008/06/21(土) 15:36:59 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
こんにちわ
人には同士を引き付けるものを何かを持っています
良い方向に考えることが良いものを見つける最良の法則
良い人と会う、良い場所に行く、
何を目指したいか明確に目標をつくりましょう
ブルーオーシャンですかね
2008/06/21(土) 15:32:45 | URL | 滝英樹 #-[ 編集]
優希さん
>ニーズはいくらでもあります

私もそうだと思います。私が優希さんのブログを見て、学ばせて頂いているのはその部分だと思います。
お客様視線で、いいものがいっぱい眠っていることを信じてがんばります。

acbさん
そうです。後は自分がみんなを信じて、長所を伸ばすような前向きな空気を作れば、もっと面白い仕事ができるかなぁって。
そう思います。

ビルダーナースさん
thing送って頂いて、ありがとうございます。
信じる道を貫いて、もっともっと楽しく仕事ができるようにしていきたです。

上手く行かなかったことも、「信じる」ことによって一つひとつクリアできてきました。

BNさんというメンターの存在は本当に大きいと感じています。
いつもありがとうございます!
2008/06/21(土) 14:19:49 | URL | gonsuke #-[ 編集]
ちょうど私たちバブル崩壊後世代以降、若くても堅実な人たちが増えてますよね。
明らかに感覚が上の世代とは違う気がします。
だからgonsukeさん達のようにコツコツ仕事されている方が、お客さんには信頼されると思います。
自分たちの信じる道を貫けば、楽しいことはもっとたくさん起こりますよ~
2008/06/21(土) 12:34:36 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
自分がブルーオーシャンにいるって そういう理解ができたら経営は力強くなりますね。
次は何を目指すのか・・・
これをイメージできる絵に出来たら みんなのベクトルがそろいますね。
いい感じです。
ポチッ!
2008/06/21(土) 11:31:15 | URL | acb #-[ 編集]
おはようございます!
私も競争して抜け出す行為は好きではありませんね~
そこには個性が無い。

ニーズはいくらでもあります。
日本人全員が豊かに暮らせていないってことは
それだけ、もっと改善できる
いいものが眠っているんです。

今ある資源を奪い合うより
より社会が豊かになるようにする。
それが大切だと思います。
2008/06/21(土) 09:27:36 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
文章の表現がおかしかったので、訂正していたら、操作ミスで半分以上消えてしまいました・・・(涙)という事で、最初の文章と一部変更になってしまいました。
早々にコメントを下さった方、ごめんなさい。

岡本さん

いやあまだまだ、結果が伴っていません。

あんまり調子に乗らずにがんばります。


宮崎さん

すいません文章がおかしかったようです。

青い鳥を探しているのは、別の方で、コチラのお客さん条件は絞り込まれています。
だから、お若いのにしっかりしていると思いました。「土地情報を趣味のように集めて、3年も4年も決めかねている人」もいる中で。

haracyuさん

書店でブルーオーシャンの本は何冊か売ってました。

一度お読みになることをオススメします。

たぶんharacyuさんには、納得できる内容だと思いますよ。
2008/06/21(土) 09:20:45 | URL | gonsuke #-[ 編集]
ブルーオーシャン・・・・・
今、頭の中で
めちゃくちゃイメージが広がっています。

このブルーオーシャン
奥が深い
そう、深海ですね。

2008/06/21(土) 08:32:47 | URL | haracyu #-[ 編集]
お忙しそうでなによりです。

先日お引き渡しをしたお施主様も30歳前と弊社でももっとも若いお施主様でしたが、若くてもきっちりとした考えを持った方も結構いらっしゃるのですね。

きっと素晴らしい家を建築されるのでしょうね。

*土地の条件は、そごいけど?
2008/06/20(金) 22:05:36 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
ごんすけさん、どんどん夢が現実になっているようですね!

素晴らしいです!

私の周りにそんな人気者の工務店ないですよ!
2008/06/20(金) 21:17:30 | URL | 岡本達也のCFOなBlog #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/608-f71b2a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
