mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
久しぶりのマクドでの気付き
今日は週一のお休み。

今日の昼食は、不健康?ですが、久しぶりにマクドナルドに行きました。

藤田田の戦略で育った世代ですから、擦り込みされているのか、時々無性に食べたくなるのです。

TVCMでフィレオフィッシュが100円というのを見たからです。

私は、昔からフィレオフィッシュが好きだったのです。

でも、最近のフィレオフィッシュのバンズは固いですね。

以前はスチーマーでしっかりと蒸したバンズが、赤ちゃんのほっぺ見たいにしっとりフワフワで、タルタルソースと白身フライがマッチしてとても美味しかったのです。

でも、生産性が優先されて、蒸したてバンズのフィレオフィッシュを食べる事が最近はどの店でもできなくなりました。

付け加えて言うと、子供の時に飲んだマックシェイクと最近の物は、風味が違いますね。

昔は、アイスクリスタルがシェイクの中に含まれており、それなりの食感がありました。

これも、シェイクの機械が最近の物に変わったからなんです。

これも生産性やコストの関係なんですね。

マクドファンとしては悲しい事です。

ちょっと話がずれましたが、ドライブスルーで買いに行って少し迷いました。

看板には、メガタマゴやその他のサンドイッチが主体で、「100円フィレオフィッシュってやってたんかな」と思ってしまいました。

だから、その他セットを頼んだ後、小さく書いてある「フィレオフィッシュ100円」を見つけて、あわてて追加注文したくらいですから。

こう考えると、マクドナルドは変わりましたね。

以前なら「ハンバーガー65円」とか「ベーコンレタスバーガー145円」など、プロモーションの低価格商品を全面にアピールしていましたから。

CMでは低価格のアピールをしていますが、店舗では「メガタマゴ」等の高単価商品をサジェストしている。

以前のように、低価格路線の商品を、大量に売るという戦略ではありません。

物価上昇の折、それでも安さに魅力がないのですね。

あとアピールしているのは、100円マックの「プレミアムコーヒー」。

昔から、コーヒーはイマイチだったのですが、コーヒーをかなりアピールしていますね。

カフェモードの展開も視野に入れているのでしょうか。

実際に、ビジネス街ではサンドイッチ類を扱っていない店舗もありますからね。

テイストが変わった「マクドのコーヒー」のお試し期間なんですね。

だから100円。

クーポンを使えば、な・な・なんと0円です。

久しぶりに行ったマクドで考えることがありました。

また、ヘルシー路線の中で高カロリー、高単価の「メガ・・・」シリーズ展開も面白いですね。

24時間営業等々、社長が変わって色々と変わってきましたね。

普段の我々の工務店展開にも、異業種の変化や考え方は非常に勉強になります。

要は、お客様視線、お客様思考ですから。

こう言った目線も欠かせないものだと思っています。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぱぱ☆きんぐさん
本当です。何気ない日々の中でも、ビジネスのヒントはいっぱい埋もれていますね。
お客様に喜びを還元できるようにしていですね。

かえべえさん
マック(大阪ではマクド)は子供が喜びますよね。
>色々な事にお詳しいですね
建築業界に来るまでに、いろいろな経験をしているもので・・・。
プラスになってくれたらいいですね。

YHさん
あの魚、タラの一種だそうです。
一種・・・深海魚だったりして・・・(笑)
でも、白身魚にタルタルのコンビが好きです。あのタルタルピクルスのみじん切りが入っているんですよぉ。

haracyuさん
マクドにはお子様と行かれないのですか?
店長の残業問題などで、イメージを維持するのが大変ですね。
そんな見方もしてしまいます。

優希さん
それは言えてますね。
てりやきマックバーガーやチキンナゲットって日本マクドナルドの商品ですよね。
日本人ウケするのは、しょうゆテイストでしょうか。地域にあわせた改革重要ですよねぇ。

ビルダーナースさん
そそそうなんですよね。
サイズがデカイです。
体育会系の私としては、うらやましい限りです。って成人病のこと考えろって言われそうです(笑)

アロマハートさん
意外と忘れますよね。で、食べに行ったら、もうプロモが終わってるってよくあります。

ありなさん
そういいものは高い路線これが、モスバーガーです。
マクドはスピード勝負+安さだったのですが・・・。
最近その路線を必死に変えようとしています。だから注目なんです。

ジェイさん
普段の生活の中で、気がつかなかったけど、いつの間にか変わっていた・・・なんて事結構あります。
そのやり方は、実は巧妙なんですね。
私も勉強していきたい路線です。
2008/06/20(金) 18:44:52 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんばんは
gonsukeさん、こんばんは。

マクドナルドのコーヒーは確かに美味しく
なりましたよね。
カップもなかなかおしゃれですし。

私もまだ子供が小さいので、月に1~2回
は行くのですが、gonsukeさんのようには
全然、見ていなくて、そうなんだ~と
思って記事を拝見していました。(苦笑)

日常の中に、トレンドや変化の兆しという
ものが一杯あるんですね。
ボーッとばかりしてないで、観察もしたい
と思います。
2008/06/20(金) 17:44:56 | URL | ジェイ #-[ 編集]
こんにちは^^
いろいろな発見がありますね。
私も、たーまに冴えてる時はそんなこと思ったりします^^

いいものを安く提供すること自体が間違っている(?)んだと思うんです。
いいものは高くてもいいです!って思うんですよね。
だから、高いんですから!

よく分からないですね^^;
2008/06/20(金) 15:47:48 | URL | ありな #V9FkYhp.[ 編集]
実は私も100円と聞き行こうと思ってはいるんですが、忘れます。。。
近所に2箇所もマックがあるのに・・・
2008/06/20(金) 14:56:32 | URL | アロマハート #ltsw68Kc[ 編集]
マックのコーヒーは美味しくなりましたよね。
ドトールなんかと良い勝負だと思います。
NYでもマックのコーヒーはそれなりに美味しかったですよ。ただし普通の量が日本のLサイズでしたが・・・
フルーツ&ヨーグルトセットがあっさりして美味しかったから、日本に来ないかなぁと期待してます。
お店の清潔さやスマイルサービスは日本のマックが断然素晴らしいですね。
2008/06/20(金) 10:18:58 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
おはようございます!
マクドナルドは日本文化に合わせて
日々改革してますよね~
海外の文化をそのまま使っても
成功は難しいです。

カルフールやウォルマート、コストコが
大きく展開できなかったりするのも
地域にあわせた改革をどこまでするか
それが鍵になるんでしょうね~

成功と失敗から得るものは大きいです。
2008/06/20(金) 08:47:07 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
マクドファンのgonsukeさんならではの感じ方・意見で、マクドはあまり行かない私でも、へ~、そうなんだ、って面白く読ませていただきました。

また逆に我々工務店側もお客様から色んな見方や捉われ方をされているでしょうネ(笑)
2008/06/20(金) 08:08:38 | URL | haracyu #-[ 編集]
マック
おはようございます。

私もフィレオフィッシュは好きですよ。
店に行くと必ずと言っていいほど注文しちゃいますよ。
何の魚か分らないんですけどね。(笑)

関西ではマックではなく、マクドでしたっけ?

ポチッ
2008/06/20(金) 07:20:26 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
マックは子供が喜んでくれるので、おねだりされた時にたまに買ってるだけでした。
昔とだいぶ変わっていたのですねー!知らなかった~。
それにしても、gonsukeさんは、本当に色々な事にお詳しいですね~!ブログを拝見してて、たびたび驚かされます。
2008/06/20(金) 01:42:29 | URL | 岩根建築 #-[ 編集]
ほかのビジネスからいろいろな
気づきをもらうことって多いですよね♪

それを自分のお客様に
還元していきたいですよね♪

応援ぽちっと!
2008/06/20(金) 00:57:41 | URL | アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/607-9b99c7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
