mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
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自分に必要な大事な事
「学校の先生上がり」の私が、今後成長していくために必要な、大事な事があります。

それは「聴き上手になること」です。

通常、人と対話していても、90%自分が話していることが多いです。

学校で授業をしているように、一人で話していくパターン。

商社の時代も、勉強会を企画して、自分が自ら講師になって、「工務店の需要創造」について話をしたり・・・。

でも、その会合で来られた多くの方は、どちらかといえば「受け身」体質の方が多かったようです。

一方的に話を聞くタイプ。

そのような方には、私のような営業マンが心地よかったのでしょう。

でも、今から思うと「すごい勘違い」をしていた事に気付きます。

今は特に気をつけてお話するように心がけています。

先方のお話を聞くことにより、こちらの話も聞いてもらう。

そういったスタンスでなければ、「聞く」から「聴く」には発展しないのではないかなぁと思いました。

意識することにより「自分」を変えることができる。

私はそう信じています。

では、尊敬する松下幸之助さんの、心にしみる、ありがたい言葉でしめくくります。


人の言には まず耳傾ける

聞こえてくるのは厳しい忠告や叱責ばかり。

思わず耳をふさぎたくなるのが人情かもしれない。

しかし、人の言に耳を傾けないのは、みずから求めて心を貧困にするようなもの。

真剣に聞けば、どんな人の意見も必ず学ぶべきところがある。

日々のことば 松下幸之助 “繁 栄”  PHP より


これからも、素直・謙虚・感謝の心を忘れずに、努力し頑張ります!





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コメント
この記事へのコメント
YHさん
お客様の話をとことんきく
感謝する
私も同じ目標にします。
絶対業績上がると思いますよ。
とても参考になりました。

優希さん
考え方の食わず嫌い・・・耳の痛い言葉かも。相手の話を聞きだすスキル、営業マンには必須ですね。まずは考え方を引き出さないと、いい商談にはなりませんもの。
勉強になりました。

ビルダーナースさん
人の意見に耳を傾けることで、自分の気付きにつながる。
それはいえますね。
発想も人それぞれ。
実行します。

ありなさん
素敵なコメントありがとうございます。
いっぱい頂いたことばをさらにいい方向性に展開できるようにしたいと思います。
やはりマンツーマンで会話していると8割以上は自分がしゃべっていますから(笑)。

どんぐりさん
聞き役に徹した方がいいと思います。
その方が、人が集まってきますから。
そのままがいいのではないでしょうか。
でも、きちっと情報発信もしているし、いい感じでは?
2008/06/17(火) 09:01:44 | URL | gonsuke #-[ 編集]
私は話すの苦手ですね・・・(^^;

聞く側、聞き役になってます。

意識して変えるようにはしてますが

なかなかです・・・。

gonsuke師匠を見習って日々精進ですね!
2008/06/16(月) 18:29:49 | URL | どんぐり #-[ 編集]
こんにちは
私は、話すことが苦手です。
だから、素直に尊敬します。

相手の想いを引き出す話し方って難しいですね。
でも、普段話しているのも引き出す話し方になっているのではないか、と思いました。
だって、gonsukeさんは、いっぱい言葉をもらっているでしょ?

向上するのは大事ですけど、「今のままでいい自分」もあると思います。

ちょっと、皆さんとは違いますが^^
2008/06/16(月) 12:14:31 | URL | ありな #V9FkYhp.[ 編集]
私も同感です。
お話の内容が良いとか悪いとかより、そこから気付きが生まれ、仕事に発展する可能性があるので、どんなことも聞いてみないとねぇ。
2008/06/16(月) 12:02:21 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
価値観の受け入れは成長のチャンス
おはようございます!
『考え方の食わず嫌い』と申しまして
違う考え方を吸収しないのは
実にもったいない事だと思います。

全く自分に無い考え方は
発想の転換になったり
得るものの方が大きいのです。

人が意見しようとするときは
その人の価値観を得るチャンスですね~

相手の立場になるには
如何に相手に話していただくか。
聞き上手のスキルは
お互いの心の距離を縮めるのに必要不可欠ですね!
2008/06/16(月) 10:36:24 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
聴く
おはようございます。

私の職場はコールセンターです。
今年の目標は、
・お客様の話をとことん聴く
・感謝する
なんです。
よそから来た人がこの目標を見て、
「今さら・・・」
みたいな顔をする人がいます。
でも私は
「本気です。これができれば、業績は自然に上がります!」
って言っているんです。

自分の話を聞いてくれる人しか、お客様は買いませんよね。

今日もいい話でした!

ポチッ
2008/06/16(月) 09:49:09 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/06/16(月) 09:18:00 | | #[ 編集]
ぱぱ☆きんぐさん
ほめられるのは嬉しいけど、意見されるのは、いやだと言う姿勢では、裸の王様状態になってしまいますね。気をつけていきたいものです。
2008/06/16(月) 08:48:18 | URL | gonsuke #-[ 編集]
耳を傾ける…。
厳しいコトバをもらうことが
たくさんありますが、
耳をふさいではなにもうまれないですものねぇ…。

耳を傾けて
新しいものを自分の中に
取り入れていける土台を
しっかりと作りたいと思います♪

応援ぽちっと!
2008/06/15(日) 22:25:00 | URL | アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
haracyuさん
本当に同士といった感覚ですね。
こっちは、分譲住宅部門は冷えひえになってきました。
やはりこれからは、顧客満足と人間関係を介した需要創造です。
コツコツやりましょうね。
2008/06/15(日) 21:01:39 | URL | gonsuke #-[ 編集]
意識することにより「自分」を変えることができる。・・・

私も信じています。
そして日々精進です。
2008/06/15(日) 18:53:10 | URL | haracyu #qwKvtbg.[ 編集]
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