mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
休日なのに濃い一日
今日の休日も濃い一日でした。

いつも言いますが、商社時代の週休二日時代と比べて、休日の時間の濃さを感じます。

朝、長男を学校に送っていく中の車内での時間、家内が仕事へ行く前のわずかな時間、母親の足のリハビリで歩く河川敷での時間、次男を習い事を送り迎えする時間、本当に濃い時間だと思います。

特に長男の思春期特有の悩み、母が河川敷公園のベンチに座って話した時の頬をつたう涙・・・。

2年前まで、家族と触れ合える充分な時間があったのに、こんなにみんなの悩みや苦しみを分かってあげられたのか・・・

といえば全く出来ていませんでした。

一人一人が今何を考えて、何に困っているのか・・・・。

そんな事も少しではありますが、こうしているおかげで、伝わってきるようになりました。

今は家族との時間がとても大切に思えます。

その後も、プライベートだけじゃなく、今日一日、いろいろな人と電話でお話しました。

なんと登場人物の多い一日だったのか。

やっぱ濃いですねぇ。

随分と重い内容のお話もありましたが、そのおかげで、伸ばし伸ばしにしていて、心に緒引っかかっていた、越えなければならないハードルを、越える事ができました。

何回も言いますが、本当に濃い一日ですねと言うのも、

なんと商社時代のお得意様であったR建設のT社長から、サプライズの電話が。

本当にビックリしました。

「商社でルートセールスやっとった人間が会社を辞めて、ビルダー始めるなんて、絶対上手いこといくはずもなく、たぶん重圧で1年位で逃げ出すと思とったけど、まだ続いとんかー」

と激励?のお電話が。

「ひとつだけ言っておいたる、自分の勢い、テンションで下のものがついてきてくれるもんと思ってたらえらい目に合うぞ」

「下のもんは直接的に言うて動かそうと思てもあかん、間接的に言うて動いてもらうようにするにはどうするかそれを考え」

「熱い気持ちで、ストレートに突き進むんや!ちゅう調子で、お前みたいに進んどったら、順調に行っていても必ずどっかの壁にぶつかる」

「たいがいの人間はそれで潰れてしまう、そこから冷静に立ち上がった人間が本物や」

ありがたいお言葉です。

こんな濃い一日にまさか可愛がってもらったT社長から電話が入るなんて・・・。

「つぶれそうになる前に俺に電話して来い!潰れてもうたらもうあかんど!」

このセリフで電話は切れました。

ある人に、「gonsukeさん、いつも感謝や謙虚や言ってるけど、本当に感謝の心を忘れてませんか?」と強烈なパンチを頂いた矢先に、こんな濃い一日が待っているなんて・・・。

本当に自分は恵まれています。

軌道がずれかかった所を見事に修正してくれたのですから。

何か特別な力で守られているかのように。

特別な力・・・・、それは、サポーターの皆さんの力です。

心から感謝します。

今日の〆の電話は、ブログ仲間のどんぐりさんから、

「ブログ仲間のてつっちがどうしても、例の鳥屋さんにいきたいらしく、この日は予定あいていない?」

という電話でした(笑)。

てつっち。。。ごっそうさん(笑)。

これも美味しい・・・・いやいや嬉しい言葉です。

早速、スケジュール帳に書き込みましたよぉ。





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも

いつでも

感謝の気持ちですね!


五五亭のPR活動しましょうねぇ~(^^)
2008/06/14(土) 08:41:21 | URL | どんぐり #-[ 編集]
かえべえさん
いやT社長は、ピアノのセールスから不動産、工務店の社長になられた方です。
いろいろと教えてもらいましたよ。
ありがたいですね。

ビルダーナースさん
よいことを言ってくれる人は山ほどいますが、(ほぼ建材メーカーさん)本当に厳しいことを言ってくれる人は貴重です。
諫言は、本当に財産だと思わなければ。
焼き鳥待ってますよ。関空から近いし(笑)

ありなさん
自分のような人間は、調子に乗ってスタンドプレーをしてしまいがちなのです。
本当に感謝するのは、縁の下の力持ち的存在。その人たちがいるおかげで、自分があるということを忘れないようにしたいです。
お互いがんばりましょう。

岡本さん
良い師匠ばかりです。
勿論、岡本さんもその中のお一人ですが。これからも、勉強させてください。
よろしくお願いします。

滝さん
内面的に濃い一日でした。
休日の過ごし方、値打ちありますよ。
子供たちとも一杯遊べましたし、話せましたから。本当におなかいっぱいでしたよ。

てつっちさん
自分を客観的に見て、意見してくれる人って重要やね。あなたの場合は、あの美人で酒豪・・・いえいえ・・・・の奥さんやけど。
奥さん以外で仕事のパートナーで作るべきですよ。
きっとあなた自身が成長できるはずですから。
焼き鳥ごっそうさん!!!(最高の笑顔)
2008/06/13(金) 21:43:55 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんにちわ~
>“gonsukeさん、いつも感謝や謙虚や言ってるけど、本当に感謝の心を忘れてませんか?”って本文にありましたけど僕もどきっとしました。
自分が発している言葉のとおり本当にできているのか・・・と考えたら僕自身もちょっと“んっ”と思ってしまいました。なんて言ったらいいんですかね?自分が常に言ってる事なんで自分ではそのとおりにやってる(できてる)と思ってましたけど冷静に考えたらなかなかそのとおりにはできてないなぁ・・・と。う~ん今回考えさせられました。

あと鳥屋さんのごちそうの件了解しましたv-8
2008/06/13(金) 15:56:16 | URL | てつっち #-[ 編集]
濃い一日
こんにちわ
体力的ではなく内面的に濃い一日だったのですね
家族、仕事、上司、すべてにおいて大切な人たちの言葉、感情
おなかいっぱいですね

2008/06/13(金) 15:10:58 | URL | 滝英樹 #-[ 編集]
こんにちは♪
いつも頑張っていますね。
応援していますのでこれからも頑張ってください。
ブログランキングアップシステムを紹介しています(只今お試し期間中です)
良かったらどうぞ。
2008/06/13(金) 14:43:05 | URL | kuma #-[ 編集]
ごんすけさん、こんにちは!

社長の言葉は一見厳しく聞こえますが、
「愛情」がこもってますね!
社長なりの表現だったんでしょうね!

ごんすけさんは良い師匠がたくさん
おられますね!
2008/06/13(金) 13:21:41 | URL | 岡本達也のCFOなBlog #-[ 編集]
いいお言葉
こんにちは。
そうなんですよね。熱いだけではダメです!(自分に言ってるんですけど)直接ではなく間接的に・・・昨日話していたことです。
その方法を探しているところなんですが、なかなか・・・大変です。
でも、この記事のお陰で自信が持てました!
ありがとうございました^^
2008/06/13(金) 11:59:28 | URL | ありな #JUNJKWgY[ 編集]
仕事もプライベートも分け隔てなく関わる人を大事にすれば、なぜか素晴らしい経験がたくさん返ってくるんですよね。
これぞスピの真髄かもしれません。
良いことも足りないとこも、正面切って言ってくれる人がいるって幸せですよねぇ。

それにしてもいいなぁ、焼き鳥屋さん。
近くなら押しかけてるところです(笑)
2008/06/13(金) 11:39:23 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
T社長のお言葉、最初はきつい言葉に感じましたが、最後のお言葉がジーンときました。どんなに偉い人の言葉も、自分が感謝の心を持っていなかったら、心にひびきませんよね。いつも感謝の気持ちを忘れないgonsukeサンだから、激励の電話されたんでしょうね。
私もその心、ずっと持ち続けて行きたいと思います。
2008/06/13(金) 09:27:11 | URL | 岩根建築 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/598-cd3e1cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
