mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
大お母さんの人生道場
今日は朝からニュースレターを持って、OB施主様を巡回しました。

お留守のお家も、多かったですが、お会いできれば、2~3分は玄関先で奥様と立ち話をさせてもらいます。

手前味噌ですが、アフターメンテもマメな方なので、いつも温かく迎えて下さいます。

お子様の話題が必ず出ますね。

勿論、お家にいてくれたら必ず声をかけます。

小学生以下なら、笑顔で返してくれますね。

友達みたいに話しかけてくる子もいますから。

中には「まあ上がって上がって」とお茶を出してもらって1時間も話し込むお客様も。

そんな中で、最近ホットな話題は物の値上げの話。

愛煙家の大お母さんが、「テレビで、タバコ1000円とかいうてるからショックや」こんな話題も。

最近はコレに変えたそうです。

キセルときざみタバコ


JTで、こんなの売っているんですね。

大お母さんがその“きざみタバコ”を吸いながら、私に語りかけます。

「最近忙しそうやな、忙しいのはええ事や」

「そやけどなあ、あんた、焦ったらあかんねんで、さかな釣りでもそやろ」と。

「えさに群がって魚が来ても、焦ったらあかんねんで」

「上の人間から、早よ契約取れって言われて、焦って注文取られへん営業って多いやろ」

「美味しそうな餌やなと、魚が近寄ってきても、釣りが下手なヤツはムリに餌を食わせようとするから、直前で逃げられるねん」

「じっと待つんやで、魚がえさに食いついてくるまで」

「自分がええ餌持っとったら、自然に魚が食らいつくわ」

さすが、人生道場にいるような、重みのあるお言葉を頂戴しました。

さすが「浪花(なにわ)の商人(あきんど)」ですね。

この方は、うちで初めて家を建ててくれた施主様です。

一家の大黒柱の大お母さんが「ここで建てよう」と決めてくれたのです。

当時のうちの内部は私の力がなくバラバラでした。

その影響で、多大なる迷惑をかけてしまいました。

大お母さんは、むちゃくちゃ怒ってて、むちゃくちゃ厳しかったけど、この人に出会ってなかったら、今のうちの会社は存続できていないと思います。

大お母さんに心から感謝です。

「あんたはきっと上手いこと行く、そうなってるんやから 理由は言わんけど・・・」

何か意味深な一言を最後に言われました。

元気を与えて下さってありがとう。

これからも、OB施主様の期待を裏切らないような、

素直な心で、謙虚な姿勢で、心から感謝できるような経営を続けていきます。





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
acbさん
本当にありがたいサポーターです。

YHさん
こkのお師匠さん、ちょっと怖いですがねぇ。豹柄着ている大阪のオカンです。

ぱぱ☆きんぐさん
本当に重みがある言葉です。
平坦な人生を送ってきた人には、わかんないことですね。

どんぐりさん
出ているもの・・・それは汗でしょ(笑)

優希さん
安心感・・・結局自分に置き換えてみてもそうですね。それを一番優先している。
特に住宅はそうですね。

岡本さん
ファンになってもらうのは、実はクレームをきっかけにというのが、多いようです。
クレームを通して、お客様とより近づける。
ピンチはチャンスまさにこのことですね。

ありなさん
同じ大阪府民、独特の味わかりますよね(笑)まるで笑いあり、涙あり、吉本新喜劇のような一シーンですが(笑)

滝さん
厳しく育てられた方ですか、それとも恩師。
お客様にそんな方が多いので、本当に成長することができます。ありがたいです。
2008/06/13(金) 19:52:56 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんにちわ
あんたは大丈夫
そういわれても不思議に馬鹿にされていないと思える人がいますよね
厳しい指導をしてくれた人こそ本当の恩師
今の子供にいるのかな?
ちょっとかわいそう
まめに勝るものなしです
がんばってください
2008/06/12(木) 17:29:50 | URL | 滝英樹 #-[ 編集]
リアルです^^
こんにちは
とっても、リアルですね。
私も大阪ですので^^

それにしても重みのあるいいお話しです。
ご苦労されきたからこそ、出てくるんでしょうね。でも、そんなお話は、誰にでも話さないと思いますよ!
きっと、何かしらgonkukeさんに思い入れがあるんでしょうね。

私も、そんな言葉をかけられるようになりたいです^^
ほんまに・・・
2008/06/12(木) 15:30:37 | URL | ありな #-[ 編集]
ごんすけさん、こんにちは!
良いお客さんお持ちですね!

ここまで来たらお客さんと言うよりファンですね!
ファンがいれば自然にお客さんが増えます!

紹介がもらえるから?

それも一つですが、ファンが出来る仕事を
してるからと言うのが一番ですね!

応援クリック!
2008/06/12(木) 13:00:08 | URL | 岡本達也のCFOなBlog #-[ 編集]
私もそう思います!
おはようございます!
私もきっと上手くいくと思います!

○住宅金利が上がろうが
不満は起きない気がします。
○地震が来ても家の不安は少ない気がします。
などなど
建てる前に不安を取り除いて
いただけるような気がするんです。

建ててからの人生が長いですから
そこまで考えていただける。
そんな気がするんです。

人との付き合いはそういった安心感が
一番大きいんじゃないのかと思います。
2008/06/12(木) 11:06:28 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
意味深な一言・・・

gonsukeさんから何やら出てるものがあるんでしょうね!

このようなすばらしいOB施主さんがいらしていいですよねぇ~^^

2008/06/12(木) 08:08:22 | URL | どんぐり #-[ 編集]
こんばんは!

すごく重みのある言葉ですね♪
人生の大先輩からのアドバイスは
すごくうれしいですね!

焦らずにじっくりとですね♪

応援ぽちっと!
2008/06/12(木) 00:05:49 | URL | アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
大切にしたい人
こんばんは。

お客さんだけど、お師匠さんのような方ですね。
お師匠さんが太鼓判を押しているのですから、将来は安泰ですよ!
あせらずじっくり。
そう行きたいですね。

ポチッ
2008/06/11(水) 23:03:52 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
いいサポーターを持っていらっしゃいますね
なんと頼もしい・・・
こういう人に支えられているのですね。
ポチッ!
2008/06/11(水) 21:05:14 | URL | acb #-[ 編集]
haracyuさん
まさに「おかん」ですよ(笑)
吉本新喜劇みたいですが、本当に学ばせてくれるおかんです。
シビアで厳しい面もありますが、勉強になることが本当に多いです。
この方も招き猫タイプですから。

ビルダーナースさん
何かコメントを読んでジーンときました。
ありがたいです。
今この時間も、会社帰りのお客様と資金計画のご相談を受けるため、一人で事務所でお客様が来るのを待っています。
何かパワーが湧いてきました。
がんばります!!!
2008/06/11(水) 20:54:21 | URL | gonsuke #-[ 編集]
商売の話は関西弁だと一層迫力というか含蓄ある言葉に聞こえますね。
大お母さんの言う通り、gonsukeさんは成功するようになってると私も思います。
上手く説明できませんが、そうなんですよ。
ただ簡単にすんなりってわけにはいかないでしょうが・・・
それが後に経験として生かされるでしょうから、嫌なことも人より多く経験することになると思います。
自分をどこまでも信じてGO!GO!
2008/06/11(水) 20:26:29 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
さすがは笑いの聖地大阪。
文面からすると、まさに「おかん」って感じですが・・・画像のようなものがあるんですネいやぁ、笑わせていただきました。

で、この笑いの中にもいい言葉が入ってるのがまたたまらんです(笑)
・・・あ、要点はココじゃないですネ、

gonsukeさんのその信念があればOBお施主様も新らしいお施主様も安心です。


2008/06/11(水) 17:25:51 | URL | haracyu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/597-5302a864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
