mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
工務店のワンストップサービス
昨日はガーデニングショップとのコラボレーションを話しましたが、今朝読んだ、新建ハウジングプラスワン6月号に、私の言いたかったことが上手くまとめられていました。

シクミ研究会さんの『顧客の関連ニーズに応えてwin-win関係を構築』という記事。

顧客に対してワンストップサービスを提供。

どういうことかと言えば、

今のお客様が思っていることは、

「世の中に情報がありすぎてどれを信用していいのかわからない」ということ。

何でも簡単にネットで、情報を得ることができるが

“本当とウソ”“真実と捏造”の見極めが非常に難しい

とこの記事を書かれた株式会社ロビンの蜘手健介氏はおっしゃっています。

さらに、うちは工務店なんだから、しっかりとした家だけ建ててればいい・・

と言う時代ではなく、住宅以外のことも相談にのってほしいという、

顧客ニーズ=お客様のワンストップニーズ

に対応することも重要な仕事・・・。

モヤモヤしていたことが、パーっと明るくなって、バラバラのものが全部繋がってきました。

「地元」と「住宅」をキーワードにして、ワンストップサービス。

これや!!!

私はファイナンシャルプランナーでもなく、住宅営業経験も2年と浅く、総合的な知識や経験は少なく、頼りない存在なのですが、お客様からいろいろな事を相談されます。

またそんな私のアドバイスを、安心してお客様は受け止めて下さいます。

勿論、私も人任せやいい加減な態度を取ることなく、責任感を持って徹底的に調べ上げます。

自分の知識や経験は少なくても、自分の周りにいるブレーンに聞けば、解決できないことはほとんどありません。

今振り返ってみれば、いろいろな方のお世話になっています。

本当に自分には、心強い味方がたくさんいます。

その枠をもう少し広げていく・・・。

住宅をこれから建てようとされる方の不安を解決。

信頼できる地元業者とコラボレーションすることにより、さらに自社の付加価値は高まっていきます。

お客様の不安やリスクは分散できて、安心度は高まりストレスも最小限で済みます。

また、地元業者にも、私たちが音頭を取ることによって、新たなビジネスチャンスが生まれます。

これは近江商人の目指すべき『三方よし』のビジネススタイルですね。

思い立ったが吉日。

早速、地元で評判のいい家具屋さんにアタック!。

電話で先方の社長さんとお話しましたが、とてもいい感じでした。

家具のコーディネートも、積極的に「やりたい」と言ってくれました。

明日、アポイントが取れたので早速打合せに行ってきます。

火災保険は既に代理店ですし、そこそこ実績も出しています。

引越し、ケーブルTVも代理店契約し、若干ですが実績もあります。

先日、○ニー生命のファイナンシャルプランナーさんと、電力会社のイベントで繋がりました。

生命保険の見直し、ライフプラン相談もお願いしていきたいと思っています。

そして私も、住宅ローンアドバイザーの勉強中です。

柔軟に顧客ニーズに対応し、地元業者を巻き込みwin‐winの関係を築いていきたいと思います。

視野が広がると、どんどん可能性が広がってきました!

地域密着を深めて、地元の業者さんとの輪を広めていくこと。

6月は徹底的に地域密着の土台、地元の輪を広めていくぞ!!

PS・先週、「ホームページを見て」で初来場してくださったご夫婦。

初回から、私の話を90分間聞いてくださった方です。

今日の夕方再来場され、プランの打合せに突入!

今度は先週の3倍の時間、モデルハウスにおられました。

お疲れ様です。

でも距離は、10倍縮まった感じです。





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
滝さん
言われるとおり、鵜呑みにするのはやめた方がいいですね。
ただ、今までやってきた形がそうなので、それをさらに、少し広げるだけです。
自分のキャパを越えるような事は本当に危険です。ご忠告ありがとうございます。

acbさん
そうです。場の提供ですね。また情報の発信というスタンスでやるつもりです。
そうは言っても住宅を建てるのが仕事なので、それに対する付加価値を探していきたいと思っているのです。

ありなさん
共有していくことって本当にいいですね。
同じベクトルを目指す仲間を作っていけば、この先厳しくなっても乗り越えていけそうですから。

2008/06/09(月) 17:23:42 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんにちは
つながりが増えるって、いいですね。
お話を聞いていると、この世の中まだまだ、冷め切っていない!なんて思えます。
私も、いつもいろいろな人に助けてもらっています。
「共有する」いいですね。
2008/06/09(月) 15:35:54 | URL | ありな #-[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
自動車の販売店はワンストップサービスの代表ですね。
ただ すべてのことを自社の資源だけでやるのにはかなり力が要ります。
取り組む部分と取り組まない部分を明確にして 足りない部分をアライアンスで仲間に任せるっていうのもアリなんでしょう
いずれにしても そこですべて相談できるって言うのは魅力ですね。
仲間作り 頑張ってください。
2008/06/09(月) 15:30:53 | URL | acb #-[ 編集]
こんにちわ
つながりは大事です
多くなればなるほど魅力は増すでしょう
しかし専門分野とそうではないもののバランスを取らないと今まで築いて来た物を失う可能性はあります
人の話を鵜呑みにすることだけは避けたほうがいいと思います
2008/06/09(月) 13:58:53 | URL | 滝英樹 #-[ 編集]
かえべえさん
本当に業者選びは慎重にしないと大変ですよねぇ。お客様は、業者も工務店の社員と見分けがつかないですからね。

ビルダーナースさん
そうですね。コラボできる方がたと、詳細をこれから話し合っていきたいと思っています。

ぱぱ☆きんぐさん
コンシェルジュってどの業者も使うようになってきましたが、本当に全うするには、お客様に対する気もちがまっすぐでないといけないですね。がんばります。

岡本さん
どれだけ信頼してもらえるか・・それがこれからの鍵ですね。

haracyuさん
勢いだけでなく、きっちりと計画して進めていきたいと思います。

どんぐりさん
あなたはワンストップサービスの見本ですね。なんでも相談されますから。

YHさん
そうなんです。
業者さんとの情報を共有していくこと。
今後はこれが大切だと感じます。

優希さん
私も優希さんとシンクロで来て光栄です。
私が優希さんの影響を受けている部分も多いと思いますよ。

2008/06/09(月) 13:53:26 | URL | gonsuke #-[ 編集]
おはようございます!
まさにコンシェルジュですね!
サービス業の領域です。

全てにおいてお互いの儲けを考えてこそ
ビジネスとして確立できますね!

私もビジネスの輪を作り
その中心となる事を考えています。
gonsukeさんとシンクロできて嬉しいです!
2008/06/09(月) 10:20:41 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
ワンストップ
おはようございます。

ワンストップでサービスを提供できる体制を作ろうとされているのですね。
いいと思いますよ!
付加価値として、そこで知り合った会社の方々との輪が広がりそうですね。すると、互いに良い情報を共有できるかもしれません。
輪がどんどん広がるといいですね!

ポチッ
2008/06/09(月) 10:04:57 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
材木屋さんでありながら

車屋さんのような相談まで

いろんな相談を受けます(笑)

相談を受けたら出来る出来ないにかかわらず調べてみます。

これからは幅広く何でも相談いただけるスタイルを取っておかなくてはいけないですよね!
2008/06/09(月) 09:25:48 | URL | どんぐり #-[ 編集]
即実践、素晴らしいです。
自然と体が動いているって感じがします。
さらには
追い風に乗っている・・・その追い風も実はgonsukeさん自身が巻き起こしている風。

今後目が離せませんネi-84
2008/06/09(月) 09:04:19 | URL | haracyu #-[ 編集]
餅は餅屋の時代じゃないですよね!

餅に関係ある全てのサービスを提供できるのが重要ですね!

ビジネスって最後は信頼ですから信頼している人から買いたい
ってのが消費者の本音ですよね!
2008/06/09(月) 05:34:13 | URL | 岡本達也のCFOなBlog #-[ 編集]
こんばんは!

すごいですね♪
着実にワンストップサービス化に
向かって前進していますね♪

お客様はいろいろな悩みを
相談できる相手を常に探していますものね!

ぜひgonsukeさんが、
コンシェルジュ役になってあげて
くださいね♪

応援ぽちっと!
2008/06/08(日) 23:02:01 | URL | アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
早速どんどんネットワークを広げてますね。
即行動がgonsukeさんの素晴らしいところですので、邁進されてくださいませ。
そしてそのネットワークをHPでページを新設してPRしましょ。
ニュースレターもね。
これからページの構成などラフを一緒に考えていきましょう~。
2008/06/08(日) 23:00:58 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
大工は家だけ建てていればいい時代ではないですから、いろんな相談を受けることも
大切なことですよね。
まだ分からないことでも、必ず最後まで調べる。そんな姿を見て、お客様は私たちを評価されますから。
そして業者選びも慎重にしないといけないですね。近頃うちは痛い思いしましたから。
2008/06/08(日) 21:58:30 | URL | 岩根建築 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/594-76df5aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
