mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
花を通じて、コラボレーション
先日施主様の家に訪問したら、立派なモニュメントツリーが植わっていました。

お話を聞けば、2つ隣町の植木屋さんとのこと。

お値段もお手ごろで、種類も豊富、しかも親切と聞いていたので、先日お店を拝見に。

駐車場スペースも広いのですが、平日なのにお客様でいっぱいでした。

店舗も見るからに感じが良さそうで、BGMもセンスがいいです。

お花や植物、植木鉢、小物関係も、何気なく雑然と置かれていますが、それが逆に見やすいのです。

明確な価格表示、何より植物が健康そうでまた種類が非常に豊富。

働いているスタッフの人たちの目もいいです。

壁には、寄せ植えやガーデニング、モダン盆栽、苔球等のセミナー募集のポスターが、目に入りました。

「地域密着型の商売されているなぁ」って感じました。

その時は「いい感じやなー」で終わっていたのですが、今日は大阪まで行った帰りに訪問し、店の責任者の方にお会いしたのです。

名刺交換をして、自己紹介。

息子さんで、年も同じくらい。

お話していると、気さくで、お花や木に対して熱い思いを持った方でした。

オヤジさんがずっと盆栽を中心とした植木職人さん。

息子さんたちが、いろいろなところで勉強して、今のようなガーデニングショップに改装したのは10年前、このお客様の数を見れば大成功ですね。

ただし、店舗売りが主体で、出張植栽はやっていないとのこと。

店売りだけでお客様に支持されているので、人を増やして売上拡大路線はイヤだという方針。

いい感じです、原点は同じ考え方ですね。

そこで以前、ハーストーリィさんのセミナーで、広島の園芸屋さんの社長さんの成功事例を聞きに行ったことがありました。

その話をご提案したのです。

うちの計画中の新しいモデルハウスを御社のショウルームにしませんかと。

勿論、費用はコチラもちです。

話をしていると、考え方の周波数が合う方だったので、是非一緒に仕事してみたかったのです。

こちらの熱意も通じて、一度来社して頂けることに。

先方も、ブランド化で新しいビジネスが広がるかも。

私たちも、センスのよい植栽が大きなメリットです。

地元の業者とどれだけコラボレートするか・・・。

win-winのビジネスモデルを構築する為に。

何より、楽しく仕事ができるように。

考えるだけで、ワクワクしてきました!




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありなさん
新しいパートナーこれからも増やしていきますよ!ありがとうございます。

岡本さん
本当に「共通言語」です。
ワクワクしていますよ。
新しいことを始めるのは楽しいです。
やらされているのとは、全然違いますから♪

タッキーさん
それすごく面白そうですねぇ。
異業種とのコラボレーション、必ず何か新しい発見がありそうです。
最近のタッキーさんは特に楽しそうですね。
PTAの影響でしょうか(笑)
2008/06/08(日) 21:16:41 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんばんは
いつもコメントありがとうございます
お互いにメリットがあるって事は、長続きしそうですし、何より楽しそうですね。

私も夏に小さなイベントをやりたいって思っているんですが、商工会青年部のメンバーとコラボしてみるのも楽しそうです。

今パッと思い浮かぶのは花屋さんに畳屋さんってところでしょうか。
後洋服屋さんもいたな~~(笑)
2008/06/08(日) 18:50:23 | URL | タッキー #-[ 編集]
ごんすけさん、こんにちは!

何か新しい展開ですね!

ビジネスをしていて、自分と考えが合うと
いうか、共通言語で話せる方見つかると
わくわくしますよね!
2008/06/08(日) 14:14:06 | URL | 岡本達也のCFOなBlog #-[ 編集]
おはようございます
新しい、ビジネスパートナーができたって感じですね。
これからも、がんばってください^^
応援してます!
2008/06/08(日) 12:48:36 | URL | ありな #-[ 編集]
滝さん
そうです。どうすればモチベーションを高め楽しくできるか日々考えています。そうしている自分もまた楽しいから。

tatsuroさん
一緒に楽しくがんばりましょう!

yamachuuさん
ニーズキャッチしているんですね。
頑張って!
男子バレーがオリンピック出場で、競技人口が増大するかもね。

ビルダーナースさん
いろいろとヒントを頂き、本当に感謝します。これから、いろいろと地域に根付く活動のアイデアが出てきました。
がんばります。

ぱぱ☆きんぐさん
波長の合う人たちと最近出会うことが多くなりました。
何かあるのでしょうか??
2008/06/08(日) 09:06:47 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんばんは!

なんかおもしろそうな
ビジネスパートナーに
出会えましたね♪

何か新しいものを
生み出せるといいですね!

応援ぽちっと!
2008/06/08(日) 02:49:44 | URL | アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
地元でのネットワーク作りがそうやって形になり、さらにお客さんに喜んでもらえそうです。
こうしてどんどん広がり、新たな展開になり、事業も良い意味で成長していくでしょうね~。ホントに楽しみです。
2008/06/08(日) 01:33:03 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
まいど!
お客さんのニーズにあった地域密着型の経営こそが、これからの時代に合った企業や学校ということでしょうね!今日は、中学3年生の北河内選抜チームを相手しましたが、彼らのニーズに合った学校作り・チーム作りを目指します!
2008/06/07(土) 23:04:45 | URL | yamachuu #-[ 編集]
楽しくお仕事を思われてるのが伝わってきます。
私も負けじと頑張ります。
2008/06/07(土) 23:04:17 | URL | tatsuro #BeeIGqcs[ 編集]
こんばんわ
地域密着は絶対欠かすことの出来ないポイントです
仕事を楽しく出来る環境は最高
2008/06/07(土) 22:39:11 | URL | 滝英樹 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/593-824d126e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
