mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
VANで思い出す昔
昨日、ニュースでVANが話題になっていた。

VANといっても30代以下の人はピンと来ないかも知れない。

ニュースでVANを懐かしむ人びとは団塊の世代。

高田順次さんがインタビューを受けていた。

当時、日本の若い男性に「おしゃれ」は無縁だったようです。

どこへ行くにも学生服。

そこで登場したのが、石津謙介氏。

この人がVANヂャケットを作りました。

VANに関しては私のような青二才が語るよりコチラをご覧下さい。

1978年10月、アパレル最大規模の倒産だったそうです。

私とのVANとの出会いは、ダイエー香里店のバーゲンでした。

ワゴンに山積みになった中から、母親が「これVANやでこうとこ(買っておこう)」と何着か買っていたのを覚えています。

って言っても、まだ小学2年生の頃。

自己主張もせず、母親に言われるものを着ていただけ。

どっちかと言うと、その頃は仮面ライダーのシャツやピョン吉シャツの方が良かったなぁ。

そうして中学生までは、おしゃれとは全く縁がなく、アディダスやアシックスといったジャージ生活が高校1年生まで続きました。

「これ、よそ行きのジャージ」って感じですかね(笑)。

高校に入ってからは、すごい格好していました。

当時はヤンキーブームで、黒に赤の模様のアロハに白のバギーのスラックスなんて・・・。

高校に入っても、体育科だったので、2枚刈りの坊主頭。

化粧品は、クレアラシルとタクティクスのコロンでした。

そんな芋兄ちゃんが、高2で色気づいたのです。

当時、ホットドックプレス、ポパイなどの雑誌との出会いでした。

何か自分が体験したことのない、大人の世界のような気が。

メンズクラブも必死に読んでましたね。

その影響は強くて、アイビー、プレッピーなんてファッションに憧れて一直線に走りました。

昼飯を抜いてでも、お金を貯めて服を買いに行きました。

一から始めるので、大変です。

とりあえず、BDシャツにコットンパンツ、素足にデッキシューズのファッションが定番に。

その頃、VANに出会いました。

当時、大阪市旭区のダイエー発祥の地、千林にVANSHOP、嬉しくて嬉しくて、よく通いました。

あのベージュに赤いポイントの紙袋。

あれを入出した時は、大感激、本当にうれしかったです。

学校へ行く前に早朝の中央市場でバイトしたり、そんなこんなで小遣いを貯めて服を買っていました。

丸坊主のアイビーなんか変ですが。

結局、大学でアメフト部に入ったのも、VANの影響が大きかったです。

その後、Jプレスを扱う憧れの会社に就職・・・。

その後は、プロフィール通りの人生・・・です。

VANのニュースから飛躍しちゃいましたね。

でも、おじさんになってから愛用は、ユニクロです(涙)




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビルダーナースさん
笑っちゃいますよね。
白いバギーパンツは横浜銀蝿の影響です。古っ・・・。
にきび面の坊主頭で・・ファッション雑誌を読んでました。
メンズノンノが出たのは、大学時代で「メンズクラブ」略してメンクラっていうのがあったのです。くろすとしゆきさん・・・わかんないですよね(笑)

haracyuさん
私もマジでよそ行きジャージでしたよ(笑)
アディダスのフレアになったパンツ憧れていました・・・。あと3本線の入ったウインドブレーカーも。

ぱぱ☆きんぐさん
ユニクロ万歳!!(笑)

YHさん
VANSHOPがあればついつい覗いてしまいますよね。でも当時の感覚・・・少し違うかなぁ。雑誌メンクラ読んでました?
私は載ったことがあるんですよ。エッヘン。

優希さん
日本の男性ファッションのさきがけだったのです。
私のような40代はファンが少ないですが。
何が流行っていたかといえば、デュランデュランのようなニューウェーブファッションでしたから。
それか、ノーテンキ・サーファー。
後はヤンキーかな(笑)
2008/06/04(水) 10:51:25 | URL | gonsuke #-[ 編集]
おはようございます!
VANって影響が大きかったみたいですね~
貞末タミ子さんもVANで働かれてたみたいです。

素敵な考え方がファンを作るんでしょうね!
2008/06/04(水) 10:37:13 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
VAN
おはようございます。

若い頃、VANが流行っていました。
私はファッションに疎いので、どんなものを買っていいか分からない時はVANを買っていました。今ではユニクロと青山です。(笑)

福岡天神に、数年前、VANの専門店がオープンしました。とっても懐かしかったです。
今、ズボンはタックからノータックに戻りました。VANが再び流行るかもしれませんね。

ポチッ
2008/06/04(水) 09:58:44 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
こんばんは!

ワタシも現在はもっぱら
ユニクロ愛用派です(笑)

応援ぽちっと!
2008/06/04(水) 00:17:08 | URL | アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
VANっですか??
超懐かしいです。

体育会系の私も専らジャージ。gonsukeさんは冗談っぽく書いていらっしゃいますが、私は本当に「よそ行きジャージ」を持っていましたから(爆)

で現在ですが・・・
トレーニングウェアとユニクロしかありません(滝汗)
2008/06/03(火) 19:39:08 | URL | haracyu #-[ 編集]
白のバギーパンツを履いてらした時期があったのですね。
ふふふ・・・
なんかファッション変遷を読んで笑いがとまらなくなってしまいました。
メンズノンノを読んで研究していた時代もあったとは。誰しもお洒落に目覚める時期がありますよね。自分のも思い出して笑っちゃいました。

そうそう、ご契約おめでとうございます。
ホントに嬉しいニュースばかりで私も幸せ☆
ありがとうございます♪
2008/06/03(火) 18:05:26 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/589-6aa94e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。