mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
電力会社のイベントに参加して
今日は朝からイベントです。

といってもモデルハウスもあるので、2拠点に分かれています。

前半はイベント会場にいましたが、午後からはモデルハウスへ行きました。

電話でやり取りしましたが、そこそこアンケート記入もあったようです。

でも、あきらかに粗品目当ての方も多かったようです。

やはりこの手のイベントには多いみたいですね。

ただビックリしたのは、地域の電気屋さんのパワーはすごいです。

ビルダー主体のイベントより、明らかに動員力がありますね。

工務店の協力業者だった電気屋さんですが、リフォームの元請になって逆に工務店が下請けになって大工工事をしているパターンも多くなってきました。

要は、畳屋さんでも、水道屋さんでもお客様とつながっているところが、最終的に生き残るのです。

ガスショップなんて、バンバン水回りのリフォーム受注していますからね。

時代に変化したものだけが生き残るということ。

だからこそ、お客様とのつながりを大切にしなければならないということですね。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
滝さん
楽して儲けようとしても、みんな見ていますよね。正直にがんばります。
うちも滝さんところと一緒ですよ。

ぱぱ☆きんぐさん
心を捕まえること・・これに頑張っています。
次につながる関係を築いていきたいです。

ありなさん
はじめまして。これからも寄ってくださいね。
お客様と対話をしていると、本当に望まれているのは何か・・・が分かってきます。
「お客様を囲い込み」なんて発想ばかりだと、本音をみぬかれそうです。
直球勝負ですよこれからは。

タッキーさん
将来的には、タッキーさんのように地域に根付いた社会貢献をやっていきたいです。
よそ者だからこそ、がんばる必要があります。

ビルダーナースさん
愛想と可愛げ・・地域密着ビルダーには、これは絶対条件ですね。
それとお客様に嘘はつかないこと。
これだけは、必須条件ですね。
今回も、学びがありました。
やはり、やってみるべきですね。

2008/05/26(月) 09:23:37 | URL | gonsuke #-[ 編集]
>>お客様とつながっているところが、最終的に生き残るのです。

そうなんですよ。頼みやすいところに人は頼むんですよね。
工事の腕前や経験も大事ですが、話しをやすい人に結局お客さんは流れていきますね。
やっぱり愛想と可愛げが大事だなと思います。
2008/05/25(日) 14:10:01 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
細く長く
いろんなつながりを持ち続けることって結構労力が必要です・・・

でもそれが一番大切なことですよね。
2008/05/25(日) 11:53:49 | URL | タッキー #-[ 編集]
はじめまして^^
初めてお邪魔します^^

私の知っている業者さんも、今では色々なことを始めておられます。
お客様とかかわった結果でそこに行き着いたって感じでしょうね。

忙しいけれど、喜ばれることは嬉しいですよね^^
2008/05/25(日) 08:20:23 | URL | ありな #-[ 編集]
こんばんは!

お客様とつながること
簡単なようですがなかなか
難しいですよね♪

お客様のニーズだけでなく
ココロを捕まえることが
なによりも大切だとおもいます!

応援ぽちっと!
2008/05/25(日) 01:09:53 | URL | アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
電気屋
こんにちわ
確かに電気屋はいろいろいます
自分も内装業も受注しています
つながりと人ですよ
みんな見ています
正直にやっていれば見てる人は見てます、チャンスはきます
つかむのは自分の実力です
お支払いは現金ですか?
げんきんで、振込みです
2008/05/24(土) 18:35:09 | URL | 滝英樹 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/579-90587b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
