mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
大事な報・連・相
報告・連絡・相談・・・略してホウ・レン・ソウ。

大事だと言われながら、なかなか徹底できないものです。

われわれのような建築の世界では、報・連・相の不徹底で、何千万の損失を受ける場合がある。

経験・勘・感覚でそのまま流されていくことは、経験豊富な人の方がが多いのです。

だからISOのように決められた書式に残して、仕事を標準化することって必要なんですね。

でも、資料に追われてそれに掛かりきりっていう状態も、以前は経験しましたが、一長一短です。

「管理職が安心するためだけの資料だから・・・」といった姿勢では全く意味がありません。

だから、自分の判断だけで物事を進めていかずに、必ず報告するルール決めが必要です。

そんなことを徹底しようと、朝ミーティングをしました。

皆さん自分より随分年上で、業界経験も豊富です。

自分の悪いところは、イライラすると早口で、大きな声になること。

その欠点を意識しながら余裕を持って話をしました。

皆さん理解してくれていると思います。

コミュニケーションって難しいですね。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

コメント
この記事へのコメント
ビルダーナースさん
マニュアルでガチガチにしている会社もありますが、その方向に走ると、社員が考えないようになってしまいますからね。
ただし、報告を早い時点で行えば、問題は小さくすむ事だって多いですね。

YHさん
私もISOは好きではないです。
ただ、一匹狼になってしまうと、辛いですね。組織力がつかないですから。そういう意味でも、成功事例、失敗事例は共有化したいところです。

acbさん
おっしゃるとおり、聞く事が大切ですね。
でも、「聞き方」に注意しなければならないですね。信用しているけど・・という気配り必要かもしれませんね。

2008/05/24(土) 14:57:48 | URL | gonsuke #-[ 編集]
gonsukeさん こんにちは
報連相しようというと みんなその必要性はなんとなくわかっていて 分かってるよ・・となりがちです。
これを分かってくれたと勘違いすると大変。
イライラすることになります(経験)
やって初めて分かったということですから 積極的に聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?
あれの進捗はどうなってる?って言う具合に・・・何も報告することが無かったら 特別なことは無いんですって報告してくれなきゃまずい これを前提に根気よく・・ですね。
ポチッ!
2008/05/23(金) 18:10:28 | URL | acb #-[ 編集]
ISO
こんにちは。

ISOは、どちらかというと苦手です。
暗黙知にたよる古いタイプの人間かも知れません。(笑)
そうはいってられませんね。

ポチッ
2008/05/23(金) 16:59:51 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/23(金) 13:26:52 | | #[ 編集]
標準化やマニュアルは現場で嫌われがちですねぇ。
でも何が自社の普通か、をみんなで知る意味ではものさしになりますからね。
なんのためか、を忘れずに進ませれば、みんなが納得できるものになると思います。
2008/05/23(金) 12:53:01 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/577-94dffe72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
