mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
エネルギーのいること
大阪府の橋下知事、毎日マスコミの話題がつきないです。

とても頑張っていますね。

実は私、知事選挙の時は、対抗の候補に投票しました。

テレビでの発言や行動を見ていると、軽薄な感じに映りました。

また、「2万%出馬はない」なんて言ってたのに、すぐにコロッと変わったあの態度も信用できない感じがしたからです。

でも、知事に就任してから本当に頑張ってますね。

常に全力投球で、いろいろな問題に真っ向からぶつかっています。

でも、「現状」を守ろうとする力も強力です。

先日、うちの子供が学校から、35人学級廃止、学校の警備員廃止について反対の署名用紙を持って帰ってきました。

子供の安全や学校生活の充実を親としては望みますが、ただ闇雲に反対するだけの姿勢もいかがなものでしょう。

学校の先生方や地域で助け合うことも、たくさんあるように思います。

お互い歩み寄り、工夫すべき点もたくさんあるんじゃないでしょうか。

問題を先送りにしても、何も解決にはなりません。

「今まで」を大きく変えることって、とてもエネルギーのいることです。

反対勢力に一人で立ち向かうようなものですから。

大阪の財政難を救うべく、いろいろなものにメスを入れている橋下知事にエールを送ります。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぱぱ☆きんぐさん
今までのことを変えるというのは、すごいエネルギーがいります。橋下さんは切り込み方がいいですね。

滝さん
本当にエゴを捨てて、後の世代のことも考えることが必要な時期にきてますよね。
ホント100倍評価指したいです。

優希さん
反対を言うのは簡単ですね。それに対して代替案を用意することが必要ですね。
議論をすりかえる人が多いですから。

てつっちさん
そうそう40人学級でした。
先生も、大変だったと思いますよ。
80の瞳ですから。

どんぐりさん
そうチャラチャラがイヤだったんですが、無くなって全力で取り組んでますね。
だから、応援してます。

acbさん
東国原さん、橋下さん、エネルギッシュな方が地方から出てきています。
国の方は、総理・・・なんとかしてくださいなというしかないのですかね。

YHさん
大阪ローカルの民放での毎日の出演(移動中での)など頑張っていますよ。
あの人きらいやーと言ってた人も私のように応援するようになってきました。
真剣さが伝わり始めています。

ビルダーナースさん
誰かがやらねばならないことを今橋下さんは、始めたのです。前の知事も調子よくテレビに出てますが、先送りして臭いものにフタをしていただけです。
逆境の中頑張ってほしいです。

タッキーさん
地域で守る。賛成です。
モデルと事務所に「子供の避難所」のステッカー貼ってますよ。

通りすがりの小学生の親さん
コメントありがとうございます。
保身の為・・・そんな形で借金まみれに府も国もなっているのです。
今こそ府民や国民が声をあげるべきですね。


2008/05/20(火) 20:59:20 | URL | gonsuke #-[ 編集]
ググった先から来ました。

うちにも書名の紙が来ましたが、両面オフセット印刷って言う金のかかった用紙から何か気になって色々調べてみました。

試算によると3/4のクラスは35人以下が維持され、平均37人になるそうです。2人減らす為に30億円を高いと見るか安いと見るかだそうです。ただ、コレもどーも35人学級に関しては19日に吹田の小学校を視察され一考の余地ありと思われたようです。

で、ここからが本題ですが警備員に関しては外郭団体に派遣されている高給取りの派遣職員を引き上げて小学校の警備員に宛てようと言う考えのようです。なので予算削減=警備員削除ではないようです。

これから考えるに外郭団体に派遣されて年収300万円の職員に実際的な仕事を任せ1000万以上貰ってるオッサン達が保身のために「35人学級」と抱き合わせで署名を募ってるのではなかろーかと、、、
2008/05/20(火) 15:56:24 | URL | 通りすがりの小学生の親 #-[ 編集]
やっぱり・・・
長野県の前田中知事の時もそうでしたが、テレビに出ていた方ですから注目度は抜群ですよね~
私も選挙の時はそんなでもありませんでしたが、今はとても好感を持ってみています。

偶然にも学校の話題ですが、私の地域は田舎ですから、子供は地域で守るものって意識がそれなりにあります。

登下校時などは親や先生の目も届ききりませんから、地域の方々の協力はなくてはならないと思います。

今年は空き缶とエコキャップで地域と子供を繋ぎたいって思っています。

登下校時に街角で見守ってくれる『子供見守り隊』なんて活動もあるんですよ(笑)

gonsukeさんのモデルルームを、子供の緊急時の対応拠点にするなんてのはいかがですか?

・・・なんて余計な事を書きました(汗)
2008/05/20(火) 13:31:13 | URL | タッキー #-[ 編集]
大阪も財源が厳しいので思い切った変化が必要そうですね。
そういう時こそみんなで力を合わせることができるのか、試されているのだと思います。
橋下知事はその架け橋の役割を担ったのでしょう・・・。
風当たり強くて大変でしょうけど、めげずに信じる道を貫いて欲しいです。
2008/05/20(火) 11:10:29 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
住民参加
おはようございます。

橋下知事、頑張ってますね。

大胆に支出を削減するには、その代替措置が必要です。その一つの答が”住民参加”なのでしょうね。
住民でできるものは住民でやる。

それには住民を味方にしなければなりません。そのあたりの戦略が、橋下知事にあるのかどうかが心配です。
住民パワーが知事の下に結集した時、大阪は大きく変わるのでしょうね。

ポチッ
2008/05/20(火) 09:48:52 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
大阪の財政状況は厳しい状態ですね。
個々のことになると変えるのはどうかなって思うことも 全体を見たら手をつけないわけにはいかない事もあります。
そういうことを正面から見据え立ち向かってゆく時期に来ているのだと思います。
注目度は違いますが おそらく全国の自治体の多くがそういう状況
銀行を温存した石原さんみたいな環境は極めてまれです。
この姿勢 国にこそ必要かもしれません。
2008/05/20(火) 08:42:50 | URL | acb #-[ 編集]
頑張ってます!
おはようございます。

何事にも頑張ってますよね!

一時のチャラチャラが無くなってますもんね^^
「大阪の為に!」ってのが伝わってきますよね!
2008/05/20(火) 08:06:48 | URL | どんぐり #-[ 編集]
同じものうちの子供も持って帰ってきました!よく考えると僕が小学生のときは一クラス40人以上いたし警備員のおじさんなんかいなかったよなぁ~
お互い歩みよりは大事ですよね!!
2008/05/20(火) 08:04:31 | URL | てつっち #-[ 編集]
府民にも伴う痛みって
そういった事なんですね~

大阪府が赤字になったら
それどころじゃないですもんね~

夕張のような債権団体になるはずが無いっていう思い込みが
単なる反対運動に駆り立ててるんでしょうか?

知事が最終兵器のボタンを押したら
大阪はとんでもない事になるんですけど。

そうならないためにも
単なる反対ではなく、
代替案も持参しないといけませんね!
2008/05/20(火) 00:04:37 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわ
橋下知事の共感もてる面は、何事にも平等に検討していることです
最近物事を自分の物差しで決め付けて押し付けて終わりの人が多すぎる
議題は間違えていてもかまわないと思う、検討してより良い案が出ればさらに検討して決めればいい
道路財源、公務員の給料あり気の考えから考えている人より100倍評価したい
2008/05/19(月) 23:31:51 | URL | 滝英樹 #-[ 編集]
こんばんは!

いろいろなものを変えることは
本当に大変ですよね♪

それに切り込んでいく姿
本当にすごいです♪
ぜひ頑張って欲しいですね!

応援ぽちっと!
2008/05/19(月) 22:20:30 | URL | アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/573-b4308484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
