mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
縮小路線から考える
日本経済新聞5月16日朝刊より

システムキッチン 生産体制を縮小 松下電工 3拠点を閉鎖・集約

 松下電工は15日、システムキッチン関連の生産拠点を再編すると発表。

ステンレス加工の奈良工場を7月末に、キッチン完成品組み立ての群馬工場を12月末に閉鎖。

09年6月末には門真工場でキャビネット組み立てなどを手掛ける工場2棟を1棟に集約。

人口減による需要減を見越し、生産体制を縮小する。

3拠点の閉鎖・集約に伴い200人を削減する。

これらの効果で2009年度に10億円の経費削減効果を見込む。

 キッチン、バスなどの水回りなどの住設建材事業の売上高は、

同社の連結全体の3分の1を占めるが、住宅着工の落ち込みで08年3月期は大幅減益となった。

3月には09年3月期に国内工場17箇所を再編する方針を発表しており、今回もこの一環。

今後も建材系を中心に生産体制の見直しを進める。


昨日の話じゃないですが、建材メーカー最大手の松下電工が生産体制を縮小するとの発表。

さすが大メーカー、国内需要に拡大はありえないと、素早い切り替え、アクションですね。

天下の松下・・・。

大御所が、拡大路線はありえない・・・と判断したのです。

でも、現場サイドはどうなんでしょう?

「団塊の世代はお金を持っている・・・必ず高額な建替え、リフォームの需要がある」

各住宅関連の業者が4、5年前にこの業界で多くの人たちが言っていたセリフです。

実際はどうでしょう?

今、そんな需要が市場を引っ張っているのでしょうか。

その他、鹿島、大成建、大林組、清水建、大手ゼネコンも軒並み減益。

マンション首都圏4月15年ぶり低水準・・・。

受注低迷に資材高・・・。

4月件数・・・建設倒産41%増 中小急増、地方経済に打撃。

今日の日経には、夢も希望もない我々の業界の未来が書き綴られていましたね。

だから、今までのセオリー、成功例、経験値・・・。

そんなものに、引きずられていてはいけないなぁと。

殻を破らなければ、その先はありません。

淘汰は進むでしょうが、皆無くなってしまう訳はありません。

感度を高く、持ち続ける・・・これが大事だと思います。

長いものに巻かれている時代は終わりました。

新しい時代の幕開けです。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/08/19(火) 08:46:17 | | #[ 編集]
優希さん
目先の利益を追い続け・・・まさにその通りだと思います。
自分の道を信じてがんばります。

てつっちさん
言ってたよねー。
そんな簡単に住宅業界にいい風は吹かないよね。プラス発想というより楽観主義だねぇ。

どんぐりさん
数年も掛からないかもしれませんよぉ。
ドックイヤーって言葉がリアルになってきたね。お互いがんばりましょう。

滝さん
こちらこそよろしくお願いします。
松下の考え方はある意味恐ろしいです。
義理も人情も踏みしめて行きそうなので。
でも仕方ないんでしょうね。

YHさん
強みを活かした経営が本当に必要です。
新築がもういらない時代に入ってきたのですから。
独自性が必要になってきました。流されたらダメです。



2008/05/18(日) 18:24:00 | URL | gonsuke #-[ 編集]
転換期
こんにちは。

住宅産業は転換期を迎えているのでしょうか。横並びのやり方ではますます難しくなりますね。
強みを活かした経営。
どの業界もそれが問われているのですね。
お互いに頑張りましょう!

ポチッ
2008/05/17(土) 17:35:45 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
こんにちわ
優希さんのブログのコメントから遊びに来ました
電気工事を中心に新しい展開を探しています
これからも遊びに来ますのでよろしくお願いします。
松下は、展開の切替が速いですよね、社名を世界的な名前にいち早く変えるなど
今年だけよければではなく、将来的展望でも決断でしょう
2008/05/17(土) 15:32:08 | URL | 滝英樹 #-[ 編集]
業界
この業界

ここ数年で激変すること間違いないしですよね・・・。

素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿でない数を求める企業は衰退していくかもしれませんよね・・・。

2008/05/17(土) 09:16:24 | URL | どんぐり #-[ 編集]
>「団塊の世代はお金を持っている・・・必ず高額な建替え、リフォームの需要がある」
・・・言ってましたよね~うちの上司v-16
今はどうでしょう!リフォーム市場も完全に冷え切っていますv-12
2008/05/17(土) 08:03:33 | URL | てつっち #-[ 編集]
こんにちわ!
松下ってパナホームですよね?
エコも考えて、いい設計をしています。

今年は楽観的な事を考えれない年です。
目先の利益を追い続け
自転車操業をしてお客様を騙している企業は
体力がなくなり淘汰されるでしょうね!

お客様を大切に出来る企業だけが生き残れる時代が間違いなく来ます!
応援しています!
2008/05/17(土) 07:46:17 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/570-58f81f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
