mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
感動する仕事をしたいから
マイホームの計画中と、モデルハウスにご見学に来られたお客様に、

「もう少し資金計画を考えましょう」なんて言ってしまいました。

「今建てなきゃ損だ」という考えで「今年中に完成させたい」という気持ちばかり先走りして、住宅展示場をいろいろと廻っておられるそうです。

建てる事ばかりに必死になって、資金計画が後回しになってしまうと、誠意の無い住宅営業マンのカモになってしまう危険性が多分にあります。

私もよく目にしますが、分譲住宅のチラシに多いキャッチコピーは、

「お家賃と変わらない金額で新築が買えます・・詳しくは当社提携の金融機関で・・・」

「今お支払い中のカーローンなども、一緒におまとめします」

こんな甘い誘い言葉で、お客様を勧誘する業者は多いです。

実際に会ってみると、

「消費税も、金利も上がりますよ、ローン減税も今年限り・・・もったいないと思いませんかぁ」

そんな言葉でまくし立てます。

中には・・・

「他の住宅会社でお断りされた方大歓迎」

なんて、悪徳金融のようなフレーズのチラシもあります。

だから私はお話を聞いてみて、不安に感じたら「住宅選びの前に資金計画をきちっとしましょう」と切り出します。

自営業などで、実際は安定した収入があり、月々返済していける方ならいいですが、上記のチラシや営業マンにそそのかされて、高い金利で借りてしまったり、何年後かに急激に金利が上がるというような住宅ローンを安易に決めていまい、何年後かに後悔するような事だけは、決してしてほしくありません。

確かに、最近の建築材料やガソリン価格の急騰や長期金利の急上昇、ローン減税などの絡みで、家を建てようと決めている人には、今年中に建てたほうがいいのかも知れません。

でも、住宅ローン期間は、25年以上の期間をお借りになる方が大半です。

生命保険に入ってまで、住宅に対して支払い続けるのです。

そんな住宅を焦って決めてしまうのは、絶対に避けるべきです。

そう思うからこそ「もっとよく考えて見ましょう」とついつい言ってしまうのです。

私たちの会社は、施主様にお家をお引渡しをしてからが、本当のお付き合いの始まりなんです。

家づくりに関して、絶対に後悔して欲しくないし、自分の選択は正しかったという気持ちでずっといて欲しいのです。

住宅営業マンなら、こんなことを言えば、上司から「アホか折角モデルに来たお客やぞ」と言われそうです。

でも小規模地域密着ビルダーは、お客様に「喜んでもらえない」と成長はありません。

喜んでもらう事により、クチコミが広まっていくのです。

例えば

「いいものは高い」のは分かっていますが、それを使って建てなければ「大変なことになる」などと恐怖心を煽り、また洗脳のようなことをして、高額な住宅を建てさせるビルダーもいるそうです。

確かに良いものを提案することは大切なことですが、住宅ローンを払い続ける為に家族がバラバラになってしまうというのも考えものです。

「家が人生の全て」というのは、本当の家族の幸せではないと私は思います。

だから、家を建てることはお客様が「幸せに」なることだと思います。

お客様のライフスタイル、ライフプランを考えてあげることって大切です。

住宅展示場の接客では

「お客が不安に思うキーワードは決して言うな、盛り上げ営業に徹しろ」

とアドバイザーは言います。

棟数をこなす・・・という中には、契約に向かって少しでも、ネガティブな発想はご法度なのです。

勢いで進んでいくことが大切なのでしょう。

でも、本当にお客様と濃い部分でつながるには「親身になって考える」事って必須条件だと思います。

いくら「お前の考えは甘ちゃんか」と言われても、それが私のポリシーだから仕方がありません。

「今だけよければいい」という考えはもう通用しません。

だって「儲けたい」だけの仕事じゃモチベーションなんて続かないです。

私は「感動」に触れ合える仕事がしたいから。

涙は心の汗だ!なんてありましたけど、心に汗をかく仕事続けて行きたいです。

儲けは後からついてくるもの・・・だと思いますから。



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビルダーナースさん
スピード営業には強引さが必要ということで片付けられるのでしょう。
数字のマジックで、契約させているだけ。
マンション営業でも同じ手口です。
そんなやり方が当然のような業界でもあります。変えなければならないですね。

ぱぱ☆きんぐさん
貴重なご経験・・までありがとうございます(笑)私もぱぱ☆きんぐさんのブログでいつも勇気付けられていますよ。

YHさん
私も同じです。10年前にこの仕事をやってなかったとき、営業マンに押し込まれました。市場最低金利です。今がお買い得です。そんな言葉に煽られて。
今、ものすごく苦労してます。まだ固定金利なので、助かってますけど。
自分のような経験は、防いであげたいのです。

tatsuroさん
お客様が求めるものが何か。
プロとして、そのお客様に一番良いアドバイスが出来るようにしていきたいです。

ミスターGさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
不器用で、生産性は悪いのですが、住宅営業は人の人生を背負うと言っても、過言ではありません。
いつまでも、お客様に喜んでいただけるような仕事をしていきたいです。
家を建てて後悔だけはしてほしくないのです。
2008/05/12(月) 14:54:22 | URL | gonsuke #-[ 編集]
初めまして。お客様のことを本当に親身になって考えてお仕事をされているなあと思いました。他の目先の利益のことだけしか考えていない営業マンに、このブログを読んでほしいですよ。また熱いメッセージを読ませてもらいに来ます。応援ポチッ。
2008/05/12(月) 11:52:51 | URL | ミスターG #-[ 編集]
資金計画
おはようございます。

おっしゃるとおりですね。
私は13年前に建てた時、営業さんの話を聞いて即決しちゃいましたが、資金計画をしっかり持っていなかったので、後々苦労しました。
結局住めていないので、次は家族団らんの家を考えているのですが、悩むのは資金です。この歳で25年ローンは無茶なので、15年くらいで支払えるかどうかを考えると二の足を踏んでしまいます。

gonsukeさんのような方に出会えたお客さんは幸せです。
いい仕事をされていますね!

ポチッ
2008/05/12(月) 09:28:00 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
おはようございます。

ほんとに、お客さんの幸せのために親身になるのが鉄則ですね。やっぱり。
この気持ちが伸びきらないように心します。
2008/05/12(月) 08:38:23 | URL | tatsuro #eBcDHRNY[ 編集]
gonsukeさん、こんばんは!

ワタシはgonsukeさんの
仕事に対する姿勢がすごく
自分と近いし、いろいろ大変なことが
あってもお客様を大切にする姿勢が
本当に好きです!

ノルマとか売上げを考えると
いろいろな誘惑があると
思います。

でも、それでもお客様のことを
思う気持ちとココロは仕事にも
出てきますし、お客さまには
絶対に伝わります♪

目先の千円を拾うのではなく
その先の大きなお金を見据える

それが大切なんですよね♪

…とこのせりふ、ワタシが
小金に走り出したときに
妻に諭されたせりふです(笑)

応援ぽちっと!
2008/05/11(日) 23:30:01 | URL | アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
家を建てさせるために無理無理にローンを組ませるなんて、本当に信じられない行為ですよね。
サブプライム問題に揺れたアメリカと言えども、ローン残は建物と等価交換され精算できます。でも日本は個人信用で借入ですから建物に等価価値が出なかったら残は払い続けないといけません。
こうした仕組みの中でお客さんにローンを組ませること自体がリスキーですから、親身になって考えないとね。
儲けは後から付いてくると私も思います。
2008/05/11(日) 23:26:07 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
優希さん
素晴らしいですね。
施主さんも勉強しなければ駄目な時代になりました。
たぶん、優希さんは、営業マンにしつこい追いかけされないですよ。
2008/05/11(日) 18:09:13 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんにちわ!
私は逆に売りつけに来たら
質問攻めで返しますね!

私『これって3年後に金利が倍になったら
生活していけないんですが』

営業『そんなことはありえませんよ』

私『実際に今、原油高騰してるじゃないですか、去年はそんなこと考えれなかったでしょ!
金利が上昇したらそちらで保証してもらえるんですか?』

営業『そんなことはできませんよ』

私『だったら無責任な事言わないで下さい』

営業『・・・』

いつもこんな感じで最後は決別しちゃいます。
最悪の客ですね~
gonsukeさんとではこういった話題が
顧客と営業が逆なんでしょうね~
その方が私にはありがたいんですが。。
2008/05/11(日) 15:27:37 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/565-ff915141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。