mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
涙チョチョギレ・感謝感激アメアラレ
今日、モデルハウスを購入希望のお客様と打合せ。

仲介の不動産屋さんがするようなことは、契約書を作るくらいで、全てウチがやってます。

資金計画や税金、登記などの諸費用など、どんどんと前向きに進んで行きます。

元々サラ地を探して、ウチで注文住宅を建てる予定だったお客様ですから、売り手と買い手の駆け引きのようなものが最初からないので、話はスムーズに進んで行きます。

ご主人様とは、プライベートな話で、夜遅くまでモデルハウスで過ごしました。

時には、人生の先輩としてアドバイスなんてことも・・・。

だからご夫婦やご家族のことは、何でも良くわかっているつもりです。

奥様やお子様とも、仲良くなってきましたよ。

よく話してくれるようになったんで・・・。

いつもニコニコしてくれています。

これは「教師時代の経験とマック時代のスマイルゼロ円が役にたってますね」

その後、OBさんから電話があり、涙チョチョギレました。

子供さんの参観日に、ご夫婦で行かれたそうなのですが、放課後にウチのチラシと今度のイベント案内を先生にお渡ししてくださったそうです。

担任の先生が新居を計画中と、先週の家庭訪問時に奥さんが聞かれていたそうで、

ご主人「うちも最初は、参考になるかと思って、いろいろな展示場を見学しましたよ」

奥様「gonsukeさんのところは、シツコイ追っかけなんてこないし、本当に気軽に話できる会社だし、実はチラシのお客様の声、B様って実はウチの事なんですよ」

先生「うゎーモロB様ですねー」

こんなやり取りだったそうです。

私「B様、ウチの会社の○○支部ですね」

奥様「ほんまやーねーワハハハ!」

本当、そこらの営業マン以上のスーパー営業マンですね。

感謝、感激、アメアラレ。

実は、こちらのB様。

最大級のご迷惑をかけてしまったのです。

そのお客様が、うちの最大級のサポーターになってくれている。

家族と特別なつながりを持つ、工務店って最高の仕事だと思います。

この仕事、やめられないっすね。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
acbさん
まさにピンチはチャンスですね。
すんなり行ったお客様より、クレームをきちっと解決した時の方が、より深い関係になりますね。
こういう関係を目指して、がんばります。

ビルダーナースさん
本当に良かったです。
BNさんに後押ししてもらわなければ、ありきたりなチラシになってましたよ。
今日も接客で、使いましたよこのチラシ。
会社の姿勢がより固まってきました。

YHさん
本当に涙がチョチョギレですよ。
こういった関係を大切に、続けていきたいですね。ありがとうございます。

なかにしさん
まるで自分の事のように、喜んでくださるお客様って有難いです。
クチコミネットワーク本当に素晴らしいですね。この仕事やってて良かったとつくづく思いました。
2008/05/10(土) 17:57:46 | URL | gonsuke #-[ 編集]
お施主様と仲良くなると、仕事という枠から抜け出て、楽しく、仲良く、付き合っていきたいとう感情にかわりますよね。すると、不思議とそのお施主様がお友達を紹介してくれるんですよね。
2008/05/10(土) 11:47:47 | URL | なかにし #-[ 編集]
口コミ
こんにちは。

口コミの見込み客が、また一人増えそうですね。しかも、感動ものの口コミ。

なんて素晴しいのでしょう!
このサイクル、最高ですよ。
これからもこんなうれしいお話を楽しみにしています!

ポチッ
2008/05/10(土) 11:42:02 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
チラシがクチコミツールにもなってくれて良かったですね。
そういう意味もこめて人を伝える内容に変えて正解だったと思います。
せっかく費用をかけて制作したのだから、活用し倒さないと損ですものね。
2008/05/10(土) 11:07:15 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
最後の “この仕事 やめられないっすね!”って実感こもってますね。
私たちのように機械作りをしていても お客様に大きなご迷惑を掛けえしまうことがあるのですが・・・誠意を持って対応しそれが相手に伝わったときにはサポーターになってくださいます。
時には ここはこうしたほうがいい なんてアドバイスも・・・
これが個人のお客様となったら まさに人脈 すばらしい関係を築かれていますね
ポチッ!
2008/05/10(土) 11:02:44 | URL | acb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/563-23bc6310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
