mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
施主様からのコメント
私はこのブログともう一つ会社のブログをやってます。

それは、リレー方式。

他のスタッフと日替わりでやっているのです。

そこへお客様から頻繁にコメントを頂きます。

お施主さんからのコメント、ちょーーーー嬉しいですね。

宝物のようです。

ペンネームうちの会社の「私設応援団」なんて方もいらっしゃいます。

会社でブログを導入するとき、「お施主様とのコミュニケーションツールになってほしい」

そう思っていました。

時には、ウチの職人さんのことをお褒め頂いたり、お子様にケーキを買っていったことへのお礼のメッセージも。

チラシのお客様の声に、ブログのコメントもよく使わせてもらっています。

勿論、許可を頂くのは当然ですが・・・。

それを見て、「工務店とこんな関係いいなぁ」と、思ってくださる方がいれば嬉しいです。

最近、ブログを始めるビルダーさんも多くなってきました。

でも、更新頻度は・・・。

たまーに、メーカーやFCのイベントの紹介や報告をしているだけ。

そんなのを何週間に一回更新するビルダーさんって、結構目に付きますね。

ブログに商魂見え見えの人もいますしね。

やはり、自分の都合より読んで下さる方の気持ちになって書いて欲しいですね。

楽しく、元気に、ニコニコとを地で行くブログ・・・目指しますよお。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
tatsuroさん
そうそうルンルン気分でいきましょうね(^_^)

どんぐりさん
嘘偽りの無い・・・ホントそうです。
本当の腹の中は、記事を読んでいればいつかはバレますから。

acbさん
もうひとつのブログにもコメント感謝です。
そうですねぇ。似たような内容なんですが、ただ、書いてくれる人は限られてきちゃったんですがねぇ。得手、不得手があるので、強制はしたくないので・・・っていうことは私が中心になってしまうのです。でもこれは、自分の役目だと思っています。

YHさん
自社の工法や住宅のPRブログってどうなんでしょうね。営業や工法のハード関係のPRはHPで。何気ない出来事や失敗談、仕事への姿勢など、お客様とのハードルを低くするのはブログと割り切っています。

優希さん
私は、不信感や警戒感を持ったお客様には、webでの情報発信が一番だと思います。OBのお客様とのやり取りも、amazonでの★評価と同じだと思っています。
ただ、住宅業界のwebに対しての評価が極端に低いところがまだまだ多いです。
天下の大メーカーの営業部門もしかりです。私のようなやり方で、結果が伴えば、変わってくると思うのですが・・・。
がんばります!

ビルダーナースさん
コメントってなかなかいtがだけないですから、書き込みがあるとすごく、テンションが上がりますね。
裾野を広げていければなぁと思います。


2008/05/09(金) 04:05:30 | URL | gonsuke #-[ 編集]
お客さんとブログを通してコミュニケーションを継続できるってすごいことですよね。
読んでくれるお客さんは多くても、コメントはなかなか入らなかったりするので、コメントまでもらえると嬉しいですね~。
2008/05/08(木) 16:17:08 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
おはようございます!
WEB2.0は双方向の情報交換です。
ブログや口コミ情報はその典型的な例です。

WEBに求める顧客ニーズの変化に
対応しきれない業界があります。

住宅業界もその1つですね!

逆に自動車業界は日産が
家電業界は価格.comと
ウェブに積極的です!

住宅より安い分野だけに
競争が激しいんでしょうね~

gonsukeさんのような優良工務店が
ネットを利用して業績を上げていかれるのがとても嬉しいです!

幸せなご家族をどんどん増やして下さい!
2008/05/08(木) 10:38:51 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
ブログ
おはようございます。

ブログでお客様との信頼関係が深まるなんて、いいですよ。理想系じゃないでしょうか。
PR食より、信頼関係を築くブログのほうが、後々の効果も違うと思います。

楽しそうですね!

ポチッ
2008/05/08(木) 09:36:14 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
新築一戸建て・・・のほうにも時々お邪魔していますよ。
gonsukeさんが書かれることが多いですよね。
二つを常時更新しえ行くっていうのは結構大変
頑張ってるなぁって思うのですが 反応があるんですね。
それも何とか続けたいと思わせる内容の反応が・・・・
それじゃ 忙しい何て言ってられませんね。

ハートフルなブログ続けてくださいね
応援 ポチッ!
2008/05/08(木) 09:23:06 | URL | acb #-[ 編集]
ブログ
元気に!

明るく!

嘘偽りの無い!

楽しい!

ブログがいいですよねぇ~(^^)
2008/05/08(木) 08:12:27 | URL | どんぐり #-[ 編集]
こんばんは

心の通うのって良いですよね。
私もルンルン気分で行こうっと。
2008/05/07(水) 20:55:44 | URL | tatsuro #BeeIGqcs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/561-3450fee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
