mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
最終日の集客は
ゴールデンウィーク最終日。

午前中、シニアエイジのご夫婦が来場。

モデルハウスをささっと見て、すんなり帰っていかれました。

「ちょっと見せてもらうだけ・・・」と最初から時間がないというのを強調されていましたので、あえて着座して頂くという雰囲気でもありませんでした。

でも、そんな中で「間取図を欲しい」と言われていたので、モデルハウスを息子さんか娘さんの候補にしたいのか・・・という感じでしょうか。

その後、30代のご主人様と小学生の女の子が2人。

やけにじっくり見られておられましたが、後から聞いてみれば、モデルハウスを購入したいというお客様のご親友でした。

親友のことが心配で、見に来られたそうです。

リラックスしたムードでお話をし、お昼前にお帰りになられました。

その後、OB施主様のご家族が遊びに来られました。

ご夫婦とお子様3人、もう身内のようです。

前に紹介した「よぉ」であいさつする子供達。

急に場が明るくなりました。

ご主人、奥さん共にゴールデンウィークの集客を心配してくださっていたとの事。

お客様と契約日が決まったと報告したら、すごく喜んでくださいました。

午前中は、別のOB施主さんの1年点検もあったので、スタッフはバタバタしていましたが、午後からは、ずーっと変化はありませんでした。

VC内では全国的に、ゴールデンウィークの需要を当て込んで、モデルハウスのオープンを合わせています。

一年間で、最大の集客時期とも言われています・・・が、今年はどうなんでしょうか?

新聞折込チラシも3日がピークでした。

総展、Tマホーム、Sチュリーホーム、その他建売業者のチラシがドッサリ。

でもその他は動きがイマイチだったようです。

2年前のゴールデンウィーク、一週間で73組という脅威の集客でした。

(それが、いまだにVCの方や取り巻き側の頭の中にあり、「需要はある、やり方が悪い」という判断をされてしまうところなんです)

何せ、モデルハウスと会社のオープンがGWだったのですから。

それで受注は・・・ゼロ。

(すごいレスポンスに勘違いしちゃったのと、接客や案内が薄っぺらで終わったため)

去年は、モデルハウスを3日にオープン。

集客は25組(うち新規18組)受注は3。(でも、GWが初来場のお客様ではない)

GWにオープンさせろ!というある人からの強烈な指示があり、急遽加速しなければならず、随分無理をしちゃいました。

無理は色々な所に影響が出ました。

そして今回。

モデルハウスはGWで満一歳になり、チラシは久々に新聞折込で、26日と3日に投入。

新規集客は5組。(うちアンケートは3組)

既存のお客様1組が契約決定、2組の(土地ありの方)からプラン依頼。(いずれも1年~2年間ニュースレターを送付)

いずれも一次取得者層ではありません。(40代後半、50代後半、60代前半)

OB様が2組ご来場。

こんな感じ、10組の集客で終わってしまいました。

やっぱり、例年のように新規のリストがたくさん増えると「達成感」ってあるんですよね。

でも、内容では・・・良かったのではないでしょうか。

ちなみにTマホームさんは、ある地域で新しい営業所をオープンの予定なのですが、建物も営業マンも揃っていながら、あえてGWオープンを外しています。

データベースなんでしょうかね?

でも巨人戦のバックネットにGW動員を大アピールしてましたね。

どうなんでしょうかねぇ。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントありたろうございます。返事が遅くなって申し訳ありません

どんぐりさん
数より質、人間性です。でもなかなか結果が出る前時間がかかるのです。自分を信じるほかないですね。

ぱぱ☆きんぐさん
引きつけの法則ですね。今回こちらの発信に反応された方は、同じ付加価値をお持ちの方でしょうね。

なかにしさん
ありたとうございます。そう集客があれば、何か「仕事した感」というか充実感があるものです。
でも集客=良い結果にはなかなかならないものです。やはり、内容重視なんでしょうね。

てっつちさん
本当に住宅チラシ少なかったですね。
GWに対しての考え方を変えなければならないですね。

タッキーさん
そうです。お一人お一人のお客様を大切にしなければならないですね。

yamachuuさん
先生も大変ですね。でも、忙しい中、いろいろな人との交流があり、良かったですね。
Bのおやっさん、元気なんや(笑)

ビルダーナースさん
VCからの他店の報告は、やはりボリュームゾーンまだまだ元気という回答ですね。
GWの新規集客20組そこそこだそうです。

YHさん
へぇーすごいですねぇ。TマホームGWからずっと広告していますよ。2500万円X7日間・・・・。すごい・・・みのさんのギャラもすごいのでしょうが(汗)
2008/05/09(金) 03:50:49 | URL | gonsuke #-[ 編集]
いい感じで進んでますねぇ~(^^)

着々と師匠の思うように動いてますよねぇ~

数より質プラス人間性が問われる時代ですよね^^
2008/05/07(水) 19:41:13 | URL | どんぐり #-[ 編集]
こんにちは!

新規のお客様を獲得できただけ
すごいと思いますよ♪

年々お客様のニーズは
本当に変わってきています。

年収が減り、支出が増える
このご時勢…。

過去のやり方やデータは
あまり意味を持たなくなっています。

だからこそ、
今回の試みで新しいお客が
きたことこそ意味があると思いますよ♪

応援ぽちっと!
2008/05/07(水) 15:18:49 | URL | アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
お疲れ様でした
GW中、お仕事本当にお疲れさまでした。
集客が少ないのはいや。
たくさんのお客さんに来場してもらいたいけど、そこが契約につながらなければ意味がない。と、つい考えてしまいます。けれど、最近は“家を建てようと考えている人もそうでない人も、こんなにいい家があるんだから、みんな見に来て!”と思うようにになりました。良いのか悪いのかわかりませんけど。
2008/05/07(水) 11:08:32 | URL | なかにし #-[ 編集]
GW集客ってどうなんでしょう??うちの家では住宅チラシもほぼなし、近所の分譲地もお客が来てる様子はありませんでした・・・
天気もよかったですしね!でもこんなGWにこそ展示場に行くお客様が本当のおきゃくになるんでしょうかね!?よく分かりませんが。。。
gonsukeさんの会社ではそれなりに内容がよかったということで一安心ですね!!
2008/05/07(水) 08:16:03 | URL | てつっち #-[ 編集]
おはようございます
充分収穫ありのGWだったんじゃないですか?

数よりも質、一人のお客さんを大切にするって大切な事ですよね。
2008/05/07(水) 05:15:54 | URL | タッキー #-[ 編集]
まいど!
GWも休みなく大変やったみたいですね!ご苦労様。
こちらも今日以外はずっと練習試合でした。そんな中でも、和歌山の先生と飲みにいったり、O阪学院のN川先生の自宅でご馳走になったりと、なかなかハードでしたが、充実したWGでした。
そうそう、高槻のジャズフェスの誘いも、B石の大将からありました。相変わらず酔っ払っての電話でしたが・・・。
2008/05/06(火) 23:13:13 | URL | yamachuu #-[ 編集]
勢い任せではない、じっくり集客型のgonsukeさんとしては大成功のGWでしたね!?
お客さんとじっくりお話できれば、本来見学会は成功だと思います。
まぁ本部にはわからないでしょうけれど・・・
2008/05/06(火) 21:34:54 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
モデル住宅
こんばんは。

家内に誘われて、モデル住宅に行ってきました。リッチな気分でした。
<って、単なる冷やかしの客ですね(笑)>

gonsukeさんのモデル住宅は1年になるんですね。
これからの1年がもっと発展するといいですね!


追伸
10年ほど前に、東京ドームのバックネット下広告を誘われたことがあります。
1試合2500万円で1週間契約でした!
思わず笑っちゃいました。

ポチッ
2008/05/06(火) 20:03:06 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/560-907c862f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
