mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今の自分は
今日は朝から、いろいろな方とたくさんお話しました。

だから、あっという間にもう夜になっていました(笑)

でも、心の通じる人との会話は時間を忘れてしまいます。

いろいろな考えや意見をお聞きしていると、自分が全然気が付かなかったことや、新しい学びがたくさんあります。

「正しい」「イケてる」と思っていても、それが果たして本当に「正しいのか」「イケてるのか」、自分だけでは答えがでません。

だから、「客観的な意見」というのが重要なのです。

特に私たちのような工務店の人間の中には、唯我独尊、自己満足の世界が多くて、あまり人の言うことを聞かない、人から意見されるのが嫌いで、自分が納得した方法しか認めない・・・こんな人が非常に多いですね。

でも結局大事なことは、自分達のお客様の評価が重要なはず。

だから自分が変な方向へ走り出したら、軌道修正してくれたり、自分のやり方に共感するだけじゃなく、意見をしてくださる仲間(ブレーン)が必要なのです。

謙虚な姿勢の人には、自分に本当に必要なポジティブな仲間が集まってきます。

でもそれとは逆の人には、潜在的に妬みや恨みなどのネガティブな感情を持った軽薄な「仲間もどき」が集まってくるのです。

仲間だと思っていても、自分の勢いが少しでも下降しだすと「仲間もどき」はクモの子を散らすようにいなくなっていきます。

だから、本当の仲間を探す努力は怠ってはいけません。

自分一人で出来ることなんて、所詮限られています。

「いろいろな人に支えられて今の自分がある」ということを決して忘れてはいけません。

これは、自分の立場が上がっても下がっても忘れてはならないことです。



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビルダーナースさん
いろいろとアドバイスありがとうございます。今日もいろいろな気付き本当に感謝です。こちらこそよろしくお願いします。

優希さん
>天狗になった時点で、心から付き合える人を失っていくものです

その通りですね。それに気付かずに、間違った橋を渡っている人を今までたくさん見て来ました。
謙虚さが無い人と話していても、おもしろくないので、皆が去っていくのですね。
だから、苦言を言ってくれる人の方が、自分には貴重なのです。

どんぐりさん
気をつけないと天狗になった人は、「真の仲間」と「もどきさん」の区別がわからなくなる病気に掛かってしまうのですよ。
本当に心配して、言ってくれているのに、それがわからなくなるんです。
2008/05/03(土) 13:10:40 | URL | gonsuke #-[ 編集]
まいどぉ~
同感です!

まさしくその通りですね!

天狗になってしまった人には

人は近づかないですよね^^

付いてくるのは「もどき」さんだけ・・・。


気をつけよぉ~っと

またご意見してくださいねぇ~^^

いつも相談を聞いてもらってばかりですいません・・・。

2008/05/03(土) 10:29:33 | URL | どんぐり #-[ 編集]
こんばんわ!
頑張って成果を出していると
人が寄ってきますね~

その人たちは、人柄ではなく
お金や権力に群がっていて
それがなくなると消えていきます。

成果を出す以前から付き合ってた人は
そういう気持ちがないので
ずっと付き合えますね~

しかし、天狗になった時点で
心から付き合える人を失っていくものです。

謙虚な姿勢があれば
失わずにすみますね!
2008/05/03(土) 00:24:51 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
楽しいと時間を忘れてしましますね。なんか時間軸を超えてワープしたような感じ。
今日もありがとうございました。

>自分一人で出来ることなんて、所詮限られています

同感です。この業界で立場はそれぞれでも家づくりを通して社会貢献したい気持ちは同じですよね。
共に成長し、社会への貢献度もUPしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします!
2008/05/02(金) 22:45:06 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/556-4591bec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。