mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
充実した休日
今日の休日も、先週と同じ様に長男を車で学校まで送りました。

新しいクラスにとけこめず、様子がおかしかった長男も、随分落ち着いてきました。

これなら、来週から別に送らなくても良さそうかな?

漸く休日はゆっくりと寝れるのかと思うと、ちょっと嬉しいような・・・。

まあコミュニケーションも図れるので、甘いかもしれませんが、当分お付き合いはしてやろうかなぁとも思います。

その後、母親の元へ。

ほんの2時間ぐらいですが、母親は嬉しそうです。

軽作業のパートに毎日働きに行っていたのですが、この不況の影響で週3回に減らされたそうです。

それでも母はマシな方で、多くのパートは3月末でリストラされたそうです。

「自分の仕事は正確で早いし、周りの人にも気くばりしているから」と本人は得意げです。

先月から毎週、そんな母のグチや悩みを聞いてあげているのですが、今までこんな聴いてあげることってなかったなぁと思いました。

母は、昔からのヘルニアが悪化して、足が痺れて歩けなくなったので、5年前に大手術をしました。

その後、少しはよくなったのですが、最近また足が痛いという事で、自分から中々歩かなくなっており、使わないから余計に衰えてきています。

忙しいということで、母への気遣いが足りなかったと反省したいます。

今まで「忙しいから」という事を理由にしていましたが、「建材営業時代」より「単身赴任」の今の方がずっと忙しくて時間も少ないというのに、皮肉なもんだなぁと思います。

遅ればせながらですが、来週からウォーキングのリハビリを一緒にすることを決めました。

母も嬉しそうです。

夏の間は、水中ウォーキングをしに市営のプールへも連れて行ってあげようかとも。

家内や子ども達とのコミュニケーションも、もっと充実したいと言う気持ちです。

時間は少ない方が、有効利用ができるもんだなぁと感じています。

これからも、休日の過ごし方は「身内中心」に時間を取っていきたいなぁと思います。

単身赴任をしていると、家族や母と共有時間を過ごすことに、安堵感を覚えます。

今日は、奥さんはお友達と食事会に行きたいというので、快く送り出し、夕食は普段の自炊の腕を振るって、特製デカハンバーグを子ども達に作りました。

何と、二人ともおかわりが欲しいという事で、自分の分を半分譲りました。

(3人でミンチ600g・・・一人200gのハンバーグなんですが足りなかったようですねぇ)

育ち盛りなもんで・・・(汗)

でも、美味しい美味しいって食べてくれて本当嬉しいです。(奥さんの気持ちがよく分かります)

そして、洗い物を終え次男と一緒にお風呂に入って・・・さっき二人とも寝ました。

奥さんは先ほどご帰還ですが、気持ちよく「おかえりー」と言えるようになりました。

「みんなの気持ち」を考えられるように、漸く40過ぎてなってきたのでしょうかね。

これからも続けていくつもりです。

今までの反省も込めて。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぱぱ☆きんぐさん
この連休は、ご家族のために時間を使ってあげてくださいね。
4連休ゆっくりとしてくださいね。

YHさん
まだ4月からはじめたことですから、偉そうにいえる立場じゃないんですよ。
でも、親と会える時間ってあとどれくらいあるんだろうと思うと・・・。出来る限りのことはしてあげたいですね。

優希さん
昔から、母親には苦労をかけてきました。
道を外れそうになった時に、軌道修正をしてくれたのは母でした。反抗ばかりしていたのですが・・本当に感謝ですね。

なかにしさん
我が家のエンゲル係数も、次男が小3になってから、急に上がりだしましたよ。
コッツイ体になってきました。

てっつちさん
本当にそうですね。今のうちに出来る限りのことをやってあげたいです。
2008/05/02(金) 20:36:04 | URL | gonsuke #-[ 編集]
『親孝行したいときに親はなし』
今のうちにいっぱい親孝行ですよ~
2008/05/02(金) 18:28:56 | URL | てつっち #-[ 編集]
男の子
gonsukeさんのところもうちと同じく男の子2人なんですよね。育ち盛りの男の子はなんでこんなに食べるのでしょうか?我が家はエンゲル係数が高くて大変です。
2008/05/02(金) 17:55:37 | URL | なかにし #-[ 編集]
素敵です!
こんにちわ!
親孝行のお話は心が温まります。

お世話になった親に
感謝の気持ちを出せるって
素敵ですね~
2008/05/02(金) 10:41:33 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
休日
おはようございます。

gonsukeさんの休日の過ごし方は実に立派だな~って毎回、感心しています。
お母さん、子供さん、奥さんに対する気づかいが素晴らしいですね。
見習いたいです。

連休なので久しぶりに帰省し、両方の親を訪ねます。
話をたくさん聴こうと思っています。

ポチッ
2008/05/02(金) 09:38:34 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
gonsukeさん、おはようございます♪

家族のコミュニケーションって
本当に大切ですよね♪

ワタシも息子や妻とのコミュニケーションが仕事に追われて出来ていない部分があります。

この連休、コミュニケーションに
重点を置いて生活してみたいと
思いました♪

素敵な気づきありがとうございました!

応援ぽちっと!
2008/05/02(金) 09:23:37 | URL | アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/555-95a652db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
