mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
GW前半・点と線
この連休で新たな展開がありました。

今まで1年以上つながっていたお客様方に変化が現れました。

まず、1年半土地探しをしておられた30代のA様。

ご家族でご来場され、モデルハウスの購入を決められました。

「間取りがちょっと・・・」と言っておられたのですが、要は人間関係ですね。

資金計画から全てお任せされました。

団塊の世代のB様、こちらも土地探しで1年半。

ご自分で、建売業者の分譲地を建築条件を外してもらう約束で、押さえて来られたようです。

夕方、一緒にご夫婦と敷地を見に行きました。

という事で、急きょプラン、見積もりへ。

そうこうしていると、これまた2年前からニュースレターを送り続けてきたC様から、お電話が入りました。

こちらの方は「一切家には来ないでください」と言っておられた方。

当初はVCのマニュアル通り、「即日お礼訪問」に行きました。

すると「近所の人に知られたくないから来ないでっていったのに」とダメ出し。

その後、ニュースレターだけを送付していました。

ニュースレターの反応を知りたくて、往復ハガキを送ったところ、継続に丸がしてあり、「HP見ていますよ~」と一言だけメッセージがあったのです。

「プラン、見積もり依頼」を受けましたので、今後どうなっていくのか・・・。

「スピード受注」は苦手ですが、長期の関係を維持するのは、なかなか上手く行っています。

ホームページも、「建物」というハードから「スタッフ」というソフトへ移行しました。

リニューアル直後、大阪市内のD様からお電話がありました。

「お宅はどんな工法なんですか?」ということはVCや工法から来られた方ではない。

勿論、大阪市内なんてチラシを入れたり、販促活動は一切していない。

普通こういう方は、VCでリンクしているので、「メーカーや工法のHPから流れて来られる」というのが定説です。

キターっていう感じです。

SEO対策をしたキーワードから、問い合わせがあったのですから。

○○地域で新築を建てたい→検索エンジンで探す→検索キーワード→HPで会社のイメージを認識→

安心をお伝えする→アクション・問い合わせ→(来場)

頭の中で描いたイメージが現実に・・・って来場がまだですけど。

この連休中に、D様にお会いしたいです。

そして意見をお聞きして検証してみたいです。

チラシ、ホームページ、ブログがこの後、上手く連動できれば嬉しいです。

今まで点と点だったのが、線になって来たのかなぁって感じです。

線と線が面になれば、楽しくなってきますねぇ。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
タッキーさん
お客様の気持ちを考えて、私たち工務店は流されないようにしなければならないですね。

なかにしさん
更にパワーアップされたHPいい感じじゃないですか。問い合わせも増えるのではないでしょうか。

ぱぱ☆きんぐさん
今までの積み重ねが実ってくれるように祈っています。
念ずれば花開くですね。
2008/05/02(金) 08:32:07 | URL | gonsuke #-[ 編集]
おめでとうございます♪
こんにちは!gonsukeさん

日々の積み重ねが
実績になり始めてきましたね♪

すごく自分のことのように
うれしいです!
絶対にgonsukeさんのことを
たよりにくるお客様増えると
思います!

いろいろあると思いますが
ぜひぜひ頑張ってくださいね!

応援ぽちっと!
2008/05/01(木) 12:17:54 | URL | アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
良いことが続いて
おめでとうございます。
良いこと続きのようで、うらやましいです。
良いときも悪いときもありますが、
地道に続けることが、大切ですよね。
新しいHPをUPしました。
悪いところや直した方が良い点などありましたら教えてください。
お願いします。
2008/05/01(木) 11:36:23 | URL | なかにし #-[ 編集]
こんにちは
素晴らしい流れですね。
工事は数ヶ月ですが、家づくりは一生だと思います。
人と人との繋がりが大切ですよね。
2008/05/01(木) 10:43:59 | URL | タッキー #-[ 編集]
YHさん
「継続は力なり」というのは本当ですね。
でも、入口に立ったようなもの。
これからですね。

ワンマンさん
でも・・上手く行かないことも多いのです。
何故ダメだったのか、鈴木敏文さんじゃないですが、大事なことは仮設と検証ですね。

優希さん
そうです。月末の追いこみなんですね。
多くのお施主様は、一生に一回の「家づくり、家選び」なのですが、住宅営業マンには、「受注残」や「見込み客」なんですよ。
その辺が大きな温度差なんです。
だから、ローコストは数を建てないと利益が出ないので、売り手ベースに持っていかれることが多いのです。生産性で考えれば、スピード受注が理想ですから。
時間をかけて、相手の姿勢や考え方を理解するためにコミュニケーションの時間を必ず取るべきです。
優希さんの目は、確かですよ。

acbさん
その通りですね。
データベースを作らないと、販促は意味がないですよね。
自分が描いたとおりなのか、どうなのか、お話をして、もっともっと掘り下げていかなければなりません。
そうすれば、次に必ず生かせますから。

>その結果 効果の大きいものにシフトしてゆこうと・・・

私もacbさんに見習い実行します!

2008/05/01(木) 10:33:15 | URL | gonsuke #-[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
素晴らしい展開になってきていらっしゃいますね。
仕掛けた通りのラインでお客様がアプローチしてこられるっていうのは本物に違いありませんね
当社では採用にいろんなツールを使ってきましたが 学生さんがどういうところで当社を知り 訪問しようと思ったのか・・・全員に聞いています。
その結果 効果の大きいものにシフトしてゆこうと考えていますが・・・・
実際に聞くことができるんですから 聞いてみなくちゃ損って思うようになりました。
D様には是非確認しなくちゃなりませんね。
それは思った通りだったら・・・gonsukeさんの自信がより強固なものになること間違いなしですね。
ポチッ!
2008/05/01(木) 08:48:45 | URL | acb #-[ 編集]
おめでとうございます!
こんばんわ!
まさに私の考えていた理想の営業スタイルです!
gonsukeさんの経営理念なら
間違いなく施主さんは気に入っていただけると
信じておりました。

努力が実になるって素晴らしいですね!

全国展開の安売り工務店から
今月末までに申込しないと
今の見積もりは全て取り消しになりますよと月末追い込みみえみえで連絡が来て以降
その業者は見限りました。

他の人に勧めるどころか
止めた方がいいって話しています。

gonsukeさんと真反対ですね~
家は一生の買い物です。
何故、今月中に決めにゃいかんのか
意味が分かりません。
2008/04/30(水) 21:23:59 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
こだわって工夫したからそれがお客様に伝わっているのでしょう。
考え抜くって大事ですね。見習います
2008/04/30(水) 19:52:54 | URL | ワンマン #-[ 編集]
うれしいね
こんにちは。

うれしい反応ですね。
地道にコンタクトをとっていた人からの連絡は、また格別ですよね。やっぱりつながっているんですね。切れていない・・・。

いい感じですね。

ポチッ
2008/04/30(水) 18:28:20 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/554-0ead78fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
