mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
トップセールスを見て
昨日もしっかりと見ました。

NHKの土曜ドラマトップセールス

毎回、見る度にジーンとして、ウルウルしてしまういいドラマです。

昨日のシーン、順調にクルマを売る久子。

同期入社の阿部はいつも最下位で新マネージャー・相川にいびられる。

阿部は借金を重ねて売り上げを偽装しはじめる…。

自動車のセールスはノルマが厳しい世界です。

元ディーラーで努めていた人に、同じような話を聞いたことがありました。

登場人物に「スッポン」というキャラクターが出てきましたが、その名の通り「食いついたら離さない」そんな人物でなければ、毎月何台も売ることは難しいということですね。

買いたいという気持ちが高まっていない人に、買ってもらうということは、「押し」と「粘り」が強くなければ売れないもの。

「買いたいという人」、「気持ちが高まっている人」を集めることができれば苦労はいらないのです。

だから、チラシを入れたり、ダイレクトメールを送り、集客を図ります。

でも普通にやっていても、反応は少ない。

そこで、いろいろと頭をひねるわけですが、これがなかなか難しい。

何かあのドラマを見ていると、いろいろと考えさせられます。

このドラマでの蟹江敬三さん。

営業所長役ですが、いい味を出しています。

強面ですが、実は男気があり温かい人。

そんな所長が言ってました。

車のセールスは「心に傷のある人間」でなければ売れないそうです。

人の気持ちが分かる人・・・要は心ですね。

お客様に心を伝える為に、どうすれば良いのか。

それを考えることが、今一番大事なことですね。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
タッキーさん
人の心がわかるって大事なことですよね。
私たち工務店には、必要なことです。
よく聴く力をつけたいです。

YHさん
仕事に一生懸命なのに成果が出ない・・でも自分だけが足をひっぱっていると思うと・・
そんな人が、やはり陥ってしまうのですね。
そんな時、声をかけてやる上司の存在は重要ですね。

acbさん
相川さんは、たぶん変われないでしょうね。
人間が好きな人でないと、部下を育てることはできないと思います。
厳しいけど心根は温かい・・理想的な上司ですね。だから理想の上司像には、星野仙一さんが選ばれるのでしょうね。

ぱぱ☆きんぐさん
ココロを伝えることが、お客様に選んで頂くことの近道だと思います。そうやってつながったお客様とはつながりますね。

yamachuuさん
私も所長が言ったそのフレーズにすごく感動しました。人の気持ちになって考えること・・・教師にしても住宅会社にしても、必要不可欠ですね。

優希さん
営業会社で、自分以外の人がノルマをクリアする中、自分だけが蚊帳の外ということは、私も経験があります。自分が足を引っ張っている・・・なんて悩んでしまう気持ちのやさしい人は、追い詰められると、何とか結果を出さなければと、信じられないことをやってしまうことがあります。
いい人が残念な結果になってしまうことってありますね。

ワンマンさん
いやーマイナーチェンジしたてです。
ありがとうございます。
写真を撮ってくれた人が、みんなを笑顔にさせるのです。この方に上棟式、引渡し式の撮影をたのんでいます。
仰るとおりのことを考えて変えました。
そうなってくれると嬉しいです。
2008/04/28(月) 20:46:21 | URL | gonsuke #-[ 編集]
gonsukeさん
話は違いますが
ホームページのTOPが変わりましたね。ずいぶん日が経っていたらごめんなさい。
gonsukeさんの満面の笑顔やスタッフさんたちとの集合写真でもそれぞれのお人柄がわかるようないい画像だと思います。
住まいを検討することは怖さや大変さが先立ちますが本当は楽しいものですからいい雰囲気でお話が出来る会社のほうが敷居が低くて相談しやすいですものね。
問い合わせが増えるのでは?
期待しています。
2008/04/28(月) 17:34:56 | URL | ワンマン #-[ 編集]
こんばんわ!
営業が成績が出なくなり
追い込まれた時自腹を切ったり
身内に頼ったら終わりですね~

1度やってしまうと
そういう逃げが出来て
借金をしたり、ギャンブルで増やそうとしたり
結果として懲戒になったりします。

追詰めるとなにをするかわかんない怖さが
ありますね~

よく考えさせられる話ですね~
2008/04/28(月) 16:50:29 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
まいど!
「心に傷のある人間でなければ、人の気持ちは分からない。」
本当に印象に残る台詞でした。その日の自分の日誌のキーワードとして書き残したフレーズでした。本当に共感性が高く、勇気が湧いてくるドラマです!風邪気味でしんどい状態でしたが、DVDに録画しながら見ました。
2008/04/28(月) 12:30:21 | URL | yamachuu #-[ 編集]
こんばんは!
私もなかなか見れずにいるのですが…。

お客様にココロを伝えること、
本当に難しいです。

でもココロが伝わると
お客様からサービスが欲しいと
手を上げてもらえるようになるのが
うれしいですよね♪

応援ぽちっと!
2008/04/27(日) 21:36:41 | URL | アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
 gonsukeさん こんばんは
私も見てました。
上司が関心を持ってみていたなら 偽装は見抜けたんでしょうね。
厳しい職場ゆえにそういった温かい上司のかかわりが必要ですね。
相川さん 変化するのでしょうか?
期待薄いような・・・
ポチッ!
2008/04/27(日) 21:01:33 | URL | acb #-[ 編集]
見ました。が・・・
こんにちは。

私も見ましたよ。
フムフムと見て、同僚の不慮の事故のちょっと前に電話がなりました。
というわけでクライマックスの10分間は、電話をしながら見ることになり、チョッピリ残念でした。
仕事で事故を起こしたり病気になってしまう人は、仕事に一生懸命の人が多いように思います。だから上司の普段からのコミュニケーションが大切なんですよね。

来週も楽しみですね。

ポチッ
2008/04/27(日) 17:41:34 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
こんにちは
私はなかなか観られずにいるのですが、人の心がわかるって言うフレーズに心が動きます・・・

私も相手の立場に立った提案をしていきたいものです。
2008/04/27(日) 17:04:02 | URL | タッキー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/552-e54268ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
