mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
お役に立てれば
今日はお客様から、夏みかん?を大量に頂きました。

「知り合いから、たくさんもらったから」とわざわざお届けくださったのです。

08041601.jpg


私 「これって夏みかんかなぁ??」

スタッフ一同 「さあ??」

このみかん、種類が何か、お聞きするのを忘れました。

でも、嬉しいですね。

先日は別のお客様から、市内で一番大きくて美味しいたこ焼きを2舟、差し入れしてもらいました。

次もいろいろ期待したりして・・・(笑)。

今日はモデルハウス近くのお客様から、植木の剪定をお願いされました。

「こんなこと頼んでいいのか・・・」と恐縮されていましたが、

「お家に関することなら、何でもお気軽に聞いて下さい」と答えました。

昨日は、隣の空き地の雑草が勢いよく伸びてきたので、地主さんに声を掛けてから、草刈機を使ってきれいにしました。

すると、空き地の逆隣の奥様が喜んでくださって、たくさんお花をプレゼントしてくださいました。

早速モデルハウスで飾らせてもらってます。

そういえば、この地域では最近工務店の倒産が多く、「家守り」がいなくなってしまったお客様が多いのです。

お会いしてお話しする、近隣の方には、

「電気でも、水道でもなんでも困ったことがあったら相談して下さいね」

と声をかけています。

地域密着型工務店は、「お家のメンテナンス」を通してのお付き合いは不可欠です。

OB施主様でなくても、困っておられる方の「お役に立てれば」と思っています。

利益が少なくても、そこからお客様に信頼してもらえれば、チラシなんか入れるより、よっぽど意味がありますから。

いい時代を知っている工務店さんは、「美味しい仕事」を追い求めます。

厳しい時代から、スタートした我々は、「地道な活動」を心がけます。

そんなに簡単に、「美味しい仕事」はやってこないものです。

みかんを下さったお客様は、2年越しのお客様。

ようやく、今度お仕事をさせて頂くことになりました。

2年の月日が、お客様と気心の知れた間柄に。

たぶん、会社設立以来、一番大きな仕事になると思います。

でもお仕事の規模には関係なく、全てに感謝の気持ちを持って望みたいです。

感謝するから幸せになれる・・・ですね。





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
YHさん
お客様に何か頂くというのは、本当に嬉しいことですね。

>ほとんどが応対が良くて賞賛の品

私もそのように思います。数売る人間より、リピートが来る人を目指したいですね。

タッキーさん
>人から人へ運ばれた気持ちも一緒に届けられたって・・・

本当に優しい味がしましたよ。損得だけじゃない関係がここにはありますから。
家守り・・この言葉、タッキーさんもどんどん使っていきましようね。

ビルダーナースさん
本当にいいことばかりでなく、「不具合」なんかもちょこちょこあるんです。でも、今のところは、お客様から「ありがとう」って言われるのが嬉しいですね。

なかにしさん
いつもコメントありがとうございます。
お客様との輪をどんどん大きくしていけたらもっと楽しく仕事ができるなぁと。
営業手法とか、クロージングとか難しいことより、真面目にコツコツやっていれば、成功するような形を作っていきたいですね。

ぱぱ☆きんぐさん
昨日の
>目標というキレイな花を咲かせるには
不要な行動はせずに行動を1点に集中することが大切
これを実践していきたいですね。
VCの会議などに行くと、これでいいのか・・・となんて思ってしまうこと多いです。

どんぐりさん
地道にコツコツが一番ですよ。ねぇ。
2008/04/18(金) 10:35:26 | URL | gonsuke #-[ 編集]
(^^)
私も地道にコツコツ頑張ります!
2008/04/17(木) 20:57:01 | URL | どんぐり #-[ 編集]
gonsukeさん、こんにちは!

>厳しい時代から、スタートした
>我々は、「地道な活動」を心がけます。

>そんなに簡単に、「美味しい仕事」
>はやってこないものです。

本当にその通りですね♪
着実に信頼を積み重ねてこそ
新しいビジネスの扉に近づけると
思います。

お客様から差し入れをもらえるような信頼関係!

素晴らしいですね!

わたしもお客様とこういう関係を
気付いて行きたいです♪

応援ポチット!
2008/04/17(木) 13:46:41 | URL | アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
おめでとうございます!
大きなお仕事決まったのですね。
本当によかったです。
本当におめでとうございます。
gonsukeさんや会社の方の人柄。
仕事に対する誠意をいつも感じています。
がんばってください!
2008/04/17(木) 11:44:13 | URL | なかにし #-[ 編集]
2年越しで決まった家づくりとなれば、信頼関係もばっちり固まってるから現場が始まってからますます楽しくなりそうですね。
おめでとうございます♪

家守りを実践されている様子も素晴らしいです。会社のブログに家守りカテゴリを新設されて、その活動報告を記事にされると良いかも。家守りという言葉をもっと浸透させていきましょう☆
2008/04/17(木) 10:32:10 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
おはようございます
素晴らしい夏みかんですね!
チョット皮に傷があって見た目が良くない・・・
でもこれって多分流通に載らない商品じゃないですか?
って事は、人から人へ運ばれた気持ちも一緒に届けられたって事じゃないでしょうか?

gonsukeさんの『家守り』って言う言葉の証明のような優しい味がすることでしょうね。
2008/04/17(木) 09:52:40 | URL | タッキー #-[ 編集]
連鎖
おはようございます。

幸せの連鎖ですね。
小さな仕事は、お金にはなりませんがPRの場。いつかきっと、ビジネスに結びつきますよね。
とってもいい関係だな~と思います。

うちの従業員も、たまにお客様からお菓子や果物を贈ってもらうようです。ほとんどが応対が良くて賞賛の品なんです。会社ではこのような従業員を表彰しているのですが、もらった本人は奥ゆかしいのか、なかなか私に教えてくれません。(笑)

お客様との信頼関係を大切にしたいですね。

ポチッ
2008/04/17(木) 09:36:20 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/545-15fa64b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
