mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
WIN-WINの関係
先日終えたリフォーム工事のお客様から、お礼の電話がかかってきました。

現場を担当した監督さんや、打ち合わせをした設計担当、職人さんまで「純米酒」「芋焼酎」「ワイン」などいろいろなものを施主様から頂いたのです。

先日工事代金の精算時に、感謝の気持ちをお伝えしました。

それだけでは何なので昨晩、菓子折りを持参し監督さんとお礼のためにお伺いしました。

あいにくご主人様は不在でしたが、奥様は終始笑顔です。

「お風呂の調子はいかがでしたか」

とお聞きしたら、「もうゆったりで満足しています」とまたまたニコニコ。

水廻りのリフォームをさせて頂きましたが、当初はお風呂が狭く、洗面所が暗かったのですが「広くなって明るくなった」と大変喜んでくださいました。

白と薄いグリーンでまとめた水廻り。

クロスもクッションフロアも、それに合わせた色合いで貼り変えました。

恐縮される奥様に「お礼の印」をお渡ししそのまま帰りました。

帰りの車の中で、お客様に「喜んでもらえること」が出来て本当に良かったと二人で話しました。

お客様が工事に満足されて喜ぶ、私たちも工事をさせてもらい喜ぶ、職人さんも仕事が出来て喜ぶ。

WIN-WINの関係です。

「ありがとう」と喜んでくださって本当良かったなぁ。

本当に、工務店をやっていて良かったと思える瞬間です。

今朝、ご主人様から昨日の菓子折りに対してのお礼の電話が入りました。

こちらの感謝の気持ちですとお伝えしました。

「今度落ち着いたら、一杯飲みに行きましょう」と言ってくださいました。

またひとつ楽しみが増えました。

一昨日、会社のブログへもお二人のお客様から、温かいコメントを頂きました。

お二人とも「満足している、頼んでよかった・・これからもよろしく」と。

チョコチョコとした不具合は、お引渡しした後もあるのですが、「ピンチはチャンス」と言います。

お客様の気持ちになって、一生懸命頑張れば、皆さんこうやって安心してくださって、今度は逆に喜んでくださいます。

これも、WIN-WINの関係なのでしょうか。

世間では、200年住宅ビジョン、長期優良住宅普及促進法・・・の話題が持ちきりですが、お引渡ししてからが、お付き合いの始まりです・・・“家守り(いえもり)に徹する”

この考え方が工務店の使命だと自覚すること・・・これが全てではないでしょうか。

素晴らしいお客様に恵まれています。

心より感謝いたします。





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
優希さん
悪徳業者を規制するためのいろいろな法律が改正されましたが、まだまだこの手のやり方は後をたたないようですね。
不安を取り除き、安心してもらえること・・そうすれば良いかいつも考えています。

ぱぱ☆きんぐさん
新規獲得ばかり考えていても、価格競争にまきこまれるだけです。お客様とwin-winの関係を築き、ウイズアップすることが、一番大切なことです。

YHさん
お金を稼ぐことが目的ではありますが、お客様に喜んでいただくことがなければ、モチベーションは上がりませんよね。
YHさんのように楽しく盛り上がるイキイキとした職場を目指します。

タッキーさん
>もうチョット儲けたいな~なんて
同じですよー(笑)
でも、価格で決めてもらった訳ではないので、胸をはってプロとして見積もりしたいですね。
でも・・・「もうちょっとまけてー」と言われれば弱いですよね。
でも常識の範囲で、やりくりしていますよ。

2008/04/17(木) 08:52:08 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんにちは
お客さんにありがとうって言われる時って、家づくりに携わるものとして本当に嬉しい時ですよね。

WIN-WINの関係が基本ですよね(笑)
もうチョット儲けたいな~なんて思う時もあるんですが、なかなか儲けられません・・・(笑)

いつか良い事も有るさって毎回見積をしています・・・(汗)
2008/04/16(水) 14:45:22 | URL | タッキー #-[ 編集]
リフォーム
おはようございます。

風呂とトイレが明るく蘇ったのですね。
想像しただけで、私まで嬉しくなります。
きっとこの家族の笑顔が増えたでしょうね!

まさにwin-winですね!

ポチッ
2008/04/16(水) 10:44:12 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
gonsukeさん、こんにちは!

win-winの関係、
これが大切ですよね♪

ワタシもgonsukeさんみたいに
お客様と長い付き合いが出来るように
仕事に真心を込めて対応していかなくては、と記事を読むたびに再確認します♪

今日も素敵な気付きありがとうございました!

応援ぽちっと!
2008/04/16(水) 10:19:24 | URL | アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
おはようございます!
昨日も悪徳リフォーム業者の話がテレビで流されていました。
1,500万以下のリフォームは登録免許が無くても可能らしく見積もりとは全く違う工事を行い、しかも耐震性も考慮されていませんでした。
18坪、1,300万の工事も500万でできるそうです。
gonsukeさんのお客様の喜びを分かち合えるお話を読むと幸せな気分になれます。
ありがとうございました!
2008/04/16(水) 10:17:50 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/544-3bb609fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。