mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
住宅産業の明日を読む
今日は半日、新建ハウジングさんの“住宅産業の明日を読む”というセミナーに行ってきました。

場所は、新大阪駅前のホテル。

この辺は詳しい方なので車で行きましたが、このホテルを探すのに少し迷ってしまいました。

地図が分かり辛く、駅の逆側を探していました。

本当に駅のすぐ近くのホテルでした。

このセミナー、福岡、大阪、名古屋、東京と4会場であるのですが、スケジュールを見れば、明日は名古屋、明後日は東京とハードな日程。

5時間を越えるボリュームですから、スタッフの方も駅前の会場でなければ大変そうです。

テーマは盛りだくさん。

・200年住宅到来、住宅産業を襲う5つのショック

・工務店は賃貸事業で経営安定を

・新法ロードマップ+長期優良住宅法ポイント解説

・4号特例見直し恐れるに足りず

びっしりと5時間半、ちょっと疲れましたが内容は充実していました。

先日、VCのセミナーに行ってきましたが、ゴールデンウィーク対策の戦術的なもの、営業テクニックが中心でした。

一年間で一番集客が多い重要なゴールデンウィークですから、準備や対策は必要なのですが、言っても短期的なこと。

まだ、新築は今までのペースで建ち続けるという考えが基本です。

しかし、今日のセミナーは国の指針であったり、今後の住宅産業の展望として重要なお話でした。

・もう国の考え方自体が「量」の時代ではなく「質」の時代に切り替わっているということ。

・新築オンリーを考えていては、生き残っていけないということ。

・成熟産業である住宅産業だが、時流にのって非常に好調な分野があること

・消費者行政の時代になるので、業者は負担と責任は重さは加速する

ですから、これから日本は、まだ体験のしたことのない、人口の減少と高齢化が加速してくる時代に突入します。

この状況を抑えて、マーケティング、戦略を考えていかなければ、「下向きのエスカレーター」に乗っている状態になってしまいます。

今日の日経でも書いてありましたが、建設業の倒産件数は恐ろしいほど。

それは去年の6月の建築基準法改正の影響が大きいと言われますが、09年までの2年間、新法が次々とビルダーを待っています。

着工棟数が下がり続ける中で、現在のビルダー件数はまだ多すぎます。

相変わらず「建て続けないとうちの会社は潰れます」ってところがたくさんあります。

そんな所を淘汰するため、法規制が厳格化されていくということに、まだまだ気付かない年間棟数にしのぎを削るビルダーさんって、本当に多いです。

建材メーカーに煽てられて「使えるところまで、使われる道具」にならないように、周囲の情報に対してアンテナを高くし、人任せにせず、自分たちで知恵を使って、これからの時代にマッチした「マーケティング」を考えなければなりません。

偏った情報ソースだけでなく、こんかいのようにいろいろな研修会に、積極的に参加しなければと思いました。





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぱぱ☆きんぐさん
そうですね。真面目にやっているビルダーにプラスになることも多いでしょうね。
前向きに考えていきます。

YHさん
>世帯もちの戸建は減り、1ルーム系のマンションや小さな戸建が増えるのかもしれません

その通りです。今単身者用のワンルームに将来、50、60代が一人で住む時代がおうそこまできています。

大きく市場が変わってしまうのです。
5人家族なら5LDKは必要ですね。

acbさん
今建設業の倒産が一番多いといわれています。建てても苦しい、建てなくても苦しい時代なんです。資材インフレ、小売はデフレ、中間業者が一番厳しいのです。商売形態を変えてしまわなければ、仕方がないのですね。活路は見えてくると思ってがんばります。

ビルダーナースさん
ピンチをチャンスにですね。

飛躍の年、頑張ります!
2008/04/12(土) 13:32:15 | URL | gonsuke #-[ 編集]
私も東京会場で今日行ってきました。
長丁場で疲れましたが勉強になりました。
やはり建てる・修繕するだけの事業柱では立ち行かなくなりそうですね。
コミュニケーションがものを言うようになるのは間違いないと確信しました。
gonsukeさん活躍の時ですよー。
共に飛躍いたしましょう♪
2008/04/11(金) 20:14:29 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
東京ではマンションが売れなくなっているのですね。
銀行からお金を借りて用地を買収するわけですから 立てないという選択肢も負担が大きいようです。
建築資材も上がってゆくでしょうし・・・
こうなると いかにお客様とハートの結びつきを持てるかどうかが大きな差になってくるのでしょうね。
難しい時代ですが 自分のできることを粛々と実行するしかないのだと自分自身に言い聞かせています。
ポチッ!
2008/04/11(金) 10:28:50 | URL | acb #-[ 編集]
世帯数
こんにちは。

有益なセミナーだったようですね。
お疲れ様です。

今後は、人口減少が進みますが、世帯数は減らないんです。
単身世帯がどんどん増えていくようです。ということは、世帯もちの戸建は減り、1ルーム系のマンションや小さな戸建が増えるのかもしれません。
私は5人家族。大きな家に住みたいです!

ポチッ
2008/04/10(木) 19:00:39 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
gonsukeさん、こんにちは!

国が量よりも質を重視した
施策に変わってきているとは
素晴らしいですね!

ビジネスもそのクオリティーを
重視する傾向になりつつあります♪

ワタシたちは
お客様にプロとして自信を持って
薦められる商品やサービスを
提供して行きたいですね!

応援ぽちっと!
2008/04/10(木) 10:35:52 | URL | アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/539-b2623b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。