mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
こんな関係羨ましい
ローコスト系の工務店にお勤めになられている女性と、結婚される方の結婚式に行ってきました。

その方はお客様担当の女性で、長年社長さんと一緒に会社を支えてきた方で、披露宴ではいろいろな職人さんや、関係者が盛大に式を盛り上げていました。

その中で、ふとあるテーブルを見ると、主婦らしき女性が固まって座っていました。

お話を聞いてみると、全てOB施主の奥様とのこと。

結婚すると聞いて「是非、祝福したいので、式に参加させて欲しい」という施主さんが7、8人も来られていたのです。

そういえば、チャペルを出たときに自転車に乗ったお子様連れのご家族がいました。

ナント、その人たちは、今着工中のお客様とのこと。

うーん。

鳥肌もの・・・すごく立派ですね。

お客様にここまで言わせる女性、すごい人間力です。

こういうお付き合いを続けているこの女性、初対面に近い存在ですが、すごい人間力です。

このようなお客様との関係、すごく羨ましかったですね。

その反面、形だけの引渡し式を行って、施主様に一言もかけずに立ち去った営業マンに、施主様が気分を悪くされたと言う話も、別のローコスト系工務店の工務の方から聞きました。

この業界、時に「売る人間」が素晴らしい人間と思われがちです。

先の女性は「売る人間」でもあるのですが、大きく違いますね。

ローコストだからどうとか、付加価値住宅だからどうとか、そんなのはあまり関係ありません。

我々工務店は、工法へのこだわり、素材、デザイン・・・に固執しがちですが、要はそこのお住まいになられる方のお気持ちに、こだわり続けなければならないのですね。

お客様に喜んで頂き、感動を与えられる人間、それが地場工務店に、本当に必要な存在だと私は思います。

まだまだ、日々修行です。

上には上がおる。

モチベーション上がりました。

リッツじゃないけど、いろいろな感動を与えれるように、感性を磨きます!





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
YHさん
本当に究極の関係ですよね。憧れてしまいます。

ワンマンさん
>深く永くお付き合いですよね。そしていつまでもおせっかいでいたい

私もそうですよ。
そんな関係が広まっていけたら、なんて楽しいんでしょうね。
住宅営業の醍醐味感じています。

ぱぱ☆きんぐさん
それだけの信頼関係を築くには、相当の努力が必要でしょうね。
つながり感かんじます。

acbさん
ただの売り手と買い手じゃなく、一緒に喜びたいっていう気持ちが素敵じゃないでしょうか。こういう付き合いいいですね。
2008/03/31(月) 21:55:45 | URL | gonsuke #-[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
素晴らしいですね。
小学校の先生だって 結婚式に生徒が参列してくれるかどうか・・・・
一般的に経済的結びつきがメインでしょうからね。
プライベートでもこれほどまでの関係を築いてゆくって 人の魅力なのですね。
ポチッ!
2008/03/31(月) 13:33:46 | URL | acb #-[ 編集]
gonsukeさん、こんにちは!

素晴らしい関係ですね♪
お客様から結婚式に参加したいと
言わせるだけの信頼関係って
なかなかないですよねぇ…。

人間としての関係を
継続できるような…
そういうことをもっと心がけなくては
いけないなぁ…と改めて思いました。

素敵な気づきアリガトウ御座いました!

応援ぽちっと!
2008/03/31(月) 11:01:41 | URL | アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
いいですねー。我々のスタンスは深く永くお付き合いですよね。そしていつまでもおせっかいでいたいです。相手が付き合い方を決めるという受身はどうかと。仕事を通じて知り合い一生の付き合いが出来る醍醐味をどんどん感じてくださいね。
成功を祈ります。
2008/03/31(月) 09:39:30 | URL | ワンマン #-[ 編集]
究極
おはようございます。

施主が結婚式に出席したのですね!?
これって究極の関係ですよね。
信頼されていることが態度で出てくるなんて、なんて素晴らしいのでしょう!

いい話ですね。

ポチッ
2008/03/31(月) 09:27:57 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/531-b2067dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
