mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長距離通勤のおかげで
片道70kmを超える通勤も、2ヶ月経ち、少しは、長距離通勤も慣れてきました。

泉州地区に通うようになって、同じ大阪でありながら、多くの発見があります。大阪は狭いようですが、北と南ではいろいろと違いがあります。言葉も若干違います。

大きな違いは、「祭り」に対する気持ちでしょう。南大阪、泉州ははご存知「だんじり」で有名です。それに比べて「天神祭り」は別格として、北大阪方面はわりと質素だと思います。

その中の発見で「嬉しいこと」の一つ、酒呑みにはたまらないもの・・・。


バナー小橙人気blogランキングへ


それは、

 水なす

との出会いです。

mizunasu


こちらの泉州地区には「水ナス漬」を販売するお店がかなりあります。

昨日も、水なすのぬか漬物で一杯やりました。日本酒にも、焼酎にも非常によくあいます。

流水でぬかをサッと落としましたが、なすが新鮮なので、ヘタのところについているのトゲトゲが痛いくらいです。手でさきながら食べるのが良いそうですが、私は包丁で6等分に切り分けました。

昨日の酒は、缶ビールを一本と40度の特別蒸留「霧島」のロックを少々??。

のつもりが、ちょっと調子にのって飲み過ぎちゃいました。

でも、この時期の水なすは甘味があって、みずみずしくて本当においしいです。飲み過ぎに注意します。

本日の感謝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 水なすとの出会いに感謝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
この時期すごい売れ行き
ビルダーナースさん
大阪南部の泉州地区の名産です。日曜日の夜、岸和田パーキングエリアの水ナス漬http://blog46.fc2.com/image/icon/e/437.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">はもちろん完売でしたよ。本当にあっさりでみずみずしくおいしいですよ。通販もあるので一度ご賞味あれ。ご飯よりお酒に合いますよ。
2006/06/06(火) 01:48:47 | URL | gonsuke #-[ 編集]
関東では見かけないなすですね。
写真からだけでもつやつやしておいしそうです。
産地特産??
記事を読んだらとってもなすが食べたくなりました(笑)
2006/06/05(月) 10:02:36 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/53-c4a53edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。