mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
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自分は自分である
自分は自分である。

百億の人間が居っても、自分は自分である。

そこに自分の誇りがあり、自信がある。

そしてこんな人こそが、社会の繁栄のために本当に必要なのである。

自分を失った人間が百億居っても、それこそ烏合の衆にすぎない。    松下幸之助



人の意見に耳を傾けることは重要で、自分の考えだけでは固執しがちです。

いろいろな方から意見を聞くことにより、事前にいろいろな事を教えてもらえます。

しかし、人の意見に耳を傾けすぎてしまう人も多いですね。

現場が見えていない、しかし完全には「権限の委譲」ができていないといった、老舗経営者がこのタイプに多いようではないでしょうか。

周りから入ってくる、180度違う意見に、頭を悩まし決断できない。

結果、「社会的な地位」が高い方の意見を正しいと判断してしまう。

この混沌とした時代に、セオリー通りの意見が全て正しいとは言えない筈。

自分の中で、コレと言った判断基準を持ち合わせていないのでしょうね。

この時代、情報は調べればいくらでも得る事ができます。

しかし、「情報」を自己分析し、決断するのは自分しかいないのです。

「オレは最近実務から、遠ざかっているからわからないけど・・・でもな営業っていうものはな・・・」

こんな事を部下に言っても、効果はありません。

部下は部下で「出来ない要因」を内、外から探してきますから。

要するに、アンテナを高くし、いろいろな物に興味を持ち行動し、逆転の発想が出来るくらい頭が柔らかくなければ、これから迎え撃つ難局を乗り切っていけません。

そうすることにより、「自分の誇り」、「自信」というものが生まれてくるのではないでしょうか。

幸之助さんは、経営者にも、サラリーマンにもそういうことを言っているのだろうと思います。

烏合の衆にならないように、自分の意見や考え方をしっかりと構築し、自信を持って仕事に取り組んで行かなければならない。

その時初めて、他人からのアドバイスが生きてくるのです。



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コメント
この記事へのコメント
まいど!
まず、第一が自分の理念が構築されている事が最優先だと思います。その次に、コミュニケーションの主体を相手に置き、どのようにすれば相手が満足するのか?を見定める事が大事なのではないでしょうか。不易流行という事でしょうが、なかなか難しい事ですよね。
2008/03/28(金) 23:53:50 | URL | yamachuu #-[ 編集]
こんばんは

お前は何者ぞ
自分は何だ
朝起きたら、貴様は何様だ
と、自問自答しながらですかね。

他を愛し、そして私一人がいる。

ということでしょうか。
2008/03/28(金) 23:38:26 | URL | tatsuro #BeeIGqcs[ 編集]
ぱぱ☆きんぐさん
当たり前のようで大切なことって意外とありますよね。いつもありがとうございます。
2008/03/28(金) 18:51:03 | URL | gonsuke #-[ 編集]
gonsukeさん、こんにちは!

確かに相手を知る為に、
いろいろと聞くことは大切ですよね!

自分が固執した考えだけではなく、
いろいろな原因や見方が見えてきますよね!

当たり前のようで大切なこと
素敵な気づきアリガトウ御座いました♪

応援ぽちっと!
2008/03/28(金) 14:53:01 | URL | アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
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