mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
ブログをやっている意味
最近流行のように、工務店のホームページに、ブログを併設している所が増えてきました。

ホームページ制作会社も、ブログを積極的に、提案しているみたいです。

でも、制作会社も、工務店も、ブログをやる意味が全くわかっていない所が多いので、悲惨な状況になっている場合をよく見かけます。

まず、『更新頻度』。

始めた頃は気合を入れて、真面目にやっているのですが、途中で息切れしてしまい、数ヶ月前から止まっている・・・。

こんなブログ結構見るでしょ。

私の「同期・ブロガー」もかなり消えていきました。

次は、『ブログの内容』。

自社が採用している工法に関する記事や採用している設備機器、リフォーム相談会、商談会といった、売り込み色の強いイベント情報ばかり発信してしまう。

また、ブログで実際に商品の“売り込み”をしてしまう。

そんなブログを見たら、急に引いちゃいますよね。

後、意外と多いのが、折角頂いた「コメント」を返さない。

これ、本当に多いのですよ。

割とマメに更新しているブログなのに、そのまま放置状態。

私が送った本人なら、次からコメントは二度と送らないし、第三者から見たら印象悪いでしょう。

「人とのご縁を大切にしている」 なんてブログで語りながら、コメントには返事をしない・・・。

明らかに矛盾ですね。

気がついていないのか・・・。

コメントのやり取りが嫌なら「最近のコメント」なんてプラグインにカテゴリー作らなきゃいいのに。

この辺の部分をわかっていない方が本当に多いですね。

ブログは、「自分をもっとわかってもらうツール」だと思います。

自分はこんなことが好きだ、こんな考えだ、じっくりと膝詰めで話さないと、分かってもらえないような事がブログから分かってもらえる。

口下手で、中々想いを伝えられない地場工務店こそ、最良のツールだと思います。

ただ流行りだから、みんなやっているから、という感覚では逆効果でしょう。

「よくほぼ毎日更新できますねー」

「いやあ、マネできませんわ」

そりゃあ、「想い」がなけりゃ、書くのも苦痛でしょう。

こっちは、会社のブログと2本立てやで!

BNさんがよく言っていっていること。

それは「発信したものしか帰ってこない」。

本当にその通り。

だから、いろいろな方面の本を読んだり、セミナーに参加しアンテナを高くして勉強するのです。



“十年偉大なり  二十年畏るべし  三十年歴史なる”


尊敬するイエローハットの鍵山相談役の言葉。

毎日続けることは、どんなことでも「歴史」になるのです。 

信じて続けること。

継続は力なり。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
タッキーさん
タッキーさんのブログは、HP以上のものですよ。自社の目指すべきもの、考え方が明確です。すごいアピール力だと思います。
お互いこれからもガンバッて続けていきましょう。
2008/03/27(木) 15:04:39 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんにちは
作りたいとは思っているのですが、私の会社にはホームページがありません・・・

スキルも無ければ金も無い・・・(汗)
そんな私にとってブログを書くのは、
変なHPを創るのと同じ効果があるのかと思っています。

なかなかブログを続けるのにもパワーがいりますが、私を知ってもらえれば幸いかと思ってこれからも続けて行こうと思っています。


素晴らしい引渡し式だったようですね。
お客様にとってこれから起こるであろう最初のサプライズだったんじゃないでしょうか?
2008/03/26(水) 11:49:24 | URL | タッキー #-[ 編集]
ぱぱ☆きんぐさん
コメントありがとうございます。
そうです。等身大の自分がでるのですね。
長い付き合いをしていると、確実に人間性がわかるのです。
人間力をアピールしたいと思う人には欠かせないツールですよ。
2008/03/26(水) 11:13:55 | URL | gonsuke #-[ 編集]
どんぐりさん
更新頻度では、右に出る人いないですよね。やはりランキング1位の人は、違いますね。継続は力なり!

acbさん
>ブログを続けることで 自分の考え方が確立してくるように感じて・・・

そうなんですよね。以前に比べて、しっかりとした核のようなものができてきているように私も実感しています。
より、頑固にならないように、周りの方の意見に耳を傾けながら頑張っていきたいです。
acbさんをはじめ、素敵な仲間と意見交換が出来るようになったことが財産ですね。

ビルダーナースさん
「読み手」の気持ちを考えて、ブログを書いてほしいですね。
この前の話のように、初対面でハードルが無くなっているような状態になれるよう、このまま継続していきますよ。
2本立てでね。
2008/03/26(水) 10:28:10 | URL | gonsuke #-[ 編集]
gonsukeさん、おはようございます

今日の記事は
頭をハンマーで叩かれたように
ガッンと来ました…。

ブログは自分を知ってもらう為のツールですね!等身大の自分がそのまま出ます。人との縁も育てることが出来るITツールってそんなにないのではないかなぁ…。

改めてブログの存在について
継続の意味について考えさせられました…。

素敵な気づきありがとうございます!

応援ぽちっ♪
2008/03/26(水) 10:11:57 | URL | アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
これだけ普及してもブログの活用方法を理解されていない工務店さん多いですね。
きっと実感としてブログを読んでくれてるお客さんの反応がわからないから、HPと同じように考えてしまうのかな。
お客さんと会うまでが難しい商売なので、会うためのハードルを下げる道具としてもっと活用してほしいです。
gonsukeさんはこのままずっと続けてくださいね。
2008/03/26(水) 09:14:47 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
 gonsukeさん こんばんわ
更新頻度・・・ですか
どうでしょう 今は80%くらいはできているように思うのですが・・・
なんか 行 のようになってきて 更新しないのは負けちゃった感があるのですが・・ 明らかに不調カモ・・・っていうときもありますよね。
ただ このブログを続けることで 自分の考え方が確立してくるように感じています。
書いたり いろんな方のところを訪問したりしているうちに 昨日より今日の時運が好きになってくる・・・
なんといってもアンテナが高くなったように思うのです。
ブログを書く人の中心が意外にも40代以降に多いというのもうなづけるような気がしています。
2008/03/25(火) 23:35:47 | URL | acb #-[ 編集]
継続は「力」なりですよね!

ほんとしみじみ痛感しております!

2008/03/25(火) 22:59:58 | URL | どんぐり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/524-8b561c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
