mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
お客様の声をチラシに
現在春チラシの作成中です。

いつものVCカラーの強い「お値打ち価格」チラシとは違って、今回は「人」をメインにしたチラシを時間をかけてでも作りたいと思っています。

ブログ仲間のBNさんには、いろいろと意見を頂き、お手伝いいただいております。

我々地場の工務店というのは、小さな組織体であるため、方向性が偏りがちになります。

リーダーが基本的にワンマンな方が多いので、ひとつの方向に突き進んでしまうと、マニアック路線にはまって抜けられなくなってしまうという場合もよくあります。

だからこそ、客観的な意見が必要なのです。

BNさんとは2年半ブログでのやり取りが続いているので、最初から考え方を説明するという作業が要らないので、こちらとしても楽ですねぇ。

「gonsukeさんの考え方なら、こうした方がいいのでは」といった意見が本当に助かります。

FCやVCのように、「何から何まで同じパターンで」では、マーケティング脳は停止した状態。

だからこそ、ヒントや意見というのが有効なのです。

私達のブログ型ホームページも、データベースが蓄積されてきました。

今になってようやく、HPに対してのレスポンスが少しづつ上がり始めてきました。

こういう地道な活動は、即効性はありませんが、一度反応が上がり始めると続きだすものなのです。

「ほぼ毎日ブログなんてよくやりますなぁ」とか「ニュースレターもいいのは分かるけど、そんなのやっている暇がない」「ウチは事務の女の子にそんなのは全部任せてるから」このような声が上がってきます。

ナンセンスでしょう。

それより「営業マン」と「売り込みチラシ」のようです。

「そんな活動をやっても受注はできませんよ」。

指導する立場の人がこのような考え方なのです。

今は実績が上がっていなくても、マネできないという人が多いことを、やり続ける意味がありますね。

「逆にマイナス」だと思うのに、自社の更新しないHPに更新頻度が少ない「担当者ブログ」をリンクしているビルダーも多いですね。

マメでなければ、アフター、メンテナンスなんて続けていけないと思うのです。

ホームページ、ニュースレター、チラシ、DMが一貫したものにするために、修正しなおしです。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

コメント
この記事へのコメント
ぱぱ☆きんぐさん
あれこれ頭が混乱してきますが、なんとか継続は力なりでやってます。
2008/03/24(月) 20:53:59 | URL | gonsuke #-[ 編集]
gonsukeさん、こんばんは!

>ホームページ、ニュースレター、
>チラシ、DMが一貫したものに
>するために、修正しなおしです。

そうですよね♪
いろいろな角度から見て、
一貫性が出ているか確認しながら
修正していきますよね…。

あぁ…私ももっと頑張らなくては…。

応援ぽちっと♪
2008/03/22(土) 22:13:20 | URL | アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/521-a60a64c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
