mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
その一言を聞きたくて
本日、引渡し間近のお客様・G様と銀行のローンセンターへ同行しました。

その道中、ご主人様といろいろとお話しました。

ご主人様は

「いよいよ来週引渡しだけど、これでgonsukeさんとも終わりかと思うと、淋しくなるなぁー」

と言われました。

「そんなことありませんよー、これからもあつかましくお邪魔しますよ!」と私。

工務店冥利に尽きる言葉です。

ご主人様は、近くにお住まいだったのと夜勤シフトが多いので、毎日のように現場に来られて工事をご見学されていました。

施主様が、毎日見学に来られるのを嫌がる工務店もありますが、うちの場合はそういう方が本当に多いのです。

心配して・・・というより、構造に対して“こだわり”をお持ちの方が多いのです。

前回のお客様は、自営業の方で、仮住まいは3軒先だったので、日に2~3回は来られてましたよ。

毎日望遠レンズ付きのカメラで、現場の写真を撮影されて、「僕の建築日記」のような家づくりブログを行っておられました。

しかも、ウチのHPのリンク付きで(笑)。

施主様のブログが、「建築ブログランキング」で、25位以内に入っていた時は、正直ヒヤヒヤものでした。

別に見られて、公開されて困ることは一切させていませんが、心配は多少ありました。

写真に撮られたものが、瞬時にブログにUPされるので。

「全国に見られている」という無言のプレッシャーは感じました。

でも業者へのクレームは、そのブログを見させて手直しさせることが出来たので、webカメラのようで話や処置はすっごく早かったですよ。

こちらのお客様のおかげで、業者・職人との結束、会社の姿勢がより明確になれたのは本当に良かったです。

さすがに、大工は精神的に疲れていましたが、結果としては当社には大きな財産になりました。

今では、新しいお客様に、このブログを紹介するくらいになりました。(ちょっとキツイことも書いてあるんですが、ウチの応援を随所でしてくれています)

お客様の生の声なので、すごい説得力があります。

勿論、G様も全部読まれておられました。

「昨日、家内とgonsukeさんところにお願いして、本当に良かったなと話していたんです」

もう私は、うれしくて涙が出そうです。

続けて、

「最初は何かあったときのために、大手ハウスメーカーがいいってみんなに言われていたんです」

そうです、G様は大手企業にお勤めで、ご年収からも充分なお方です。

「でも、大手はここまでやってくれないですよね」

今回最後に、大きなご迷惑をかけてしまったのですが、逃げずに正面から向かっていった姿勢を評価して頂きました。

小さな工務店の付加価値が「豪華仕様で、お値打ち価格」というようなレベルじゃなかったという事が本当に嬉しいです。

そなままスンナリと行くより、より深くつながった感があります。

住宅営業は、お客様の人生を背負う重要な仕事である分、ストレスやプレッシャーもきつい仕事です。

でも・・・

「あなたに頼んで本当に良かった」

その『一言』で、苦労も何もかもが一瞬にして消えてしまいます。

だからこそ、大きな大きなやりがいがあるのです。

「一生のお付き合いです」

と言えるお客様に、一人でも多く出会いたいと思います。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
yamachuuさん
想いの共有、これが大事ですね。お客様との信用が財産です。満足されたお客様を増やしていけば、地域密着はせいかいでしょう。

なかにしさん
仰る通り、お互い地元の小規模ビルダーとしてお互いこれからも頑張りましょう。


きんぐさん
ご訪問、コメント書き込みありがとうございます。これからもいろいろとご指導願います。
2008/03/20(木) 23:22:03 | URL | gonsuke #-[ 編集]
感謝の言葉よかったですね♪
はじめまして!
すごくいいお話だったので、
思わずコメントさせていただきました♪

お客様から最後に頂く
感謝の言葉が欲しくて
いろいろと仕事を頑張っちゃいますよね!

素敵な出会い、
素晴らしい仕事
本当に良かったですね

応援ぽちっ♪
2008/03/19(水) 14:17:55 | URL | アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
そろそろお引渡しということで、おめでとうございます。
地元密着型だから、すぐ対応できる。
営業マンが社長だから、責任をもてる。
大手メーカーではありえませんよね。
信頼はそこから始まると思います。
お互い、がんばっていきましょう!
2008/03/19(水) 11:04:30 | URL | なかにし #-[ 編集]
まいど!
 良い仕事が出来たみたいで良かったですね!羨ましいかぎりです。でも、こちらが心の底から、「一生のお付き合い」と想いきる事が、一番大事な事なのでしょうね!
 もうすぐ、新入生との出会いがありますが、私もこの想いを共有したいと思います。
2008/03/19(水) 00:06:11 | URL | yamachuu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/517-f12c68cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
