mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
春に向かってスタート
今日も温かかったですね。

テレビで白く煙るようなぐらいの勢いで舞う「杉花粉」の映像見ました。

自分は花粉症じゃないですが、あれをみたらゾゾゾっとしますね。

あそこの突っ込んでいったら、どうなるんだろうなんて思いながら・・・。

現場近くで、白いモクレンの大きなつぼみを見かけました。

たくさんのつぼみが、この陽気で今にも開花しそうでした。

目に見える形で、確実に春がやって来ましたね。

そんな中、中規模・リフォームがスタートしました。

まずは、屋根のリフォーム。

こちらのお客様は、地元中の地元です。

毎月、情報誌を配布している地域なのです。

近くにモデルハウスもあったので、知り合いのおばちゃんもたくさんいます。

「あらー、gonsukeさんとこリフォームもやるの~」

「VCメーカー以外の商品も扱うのねー」

こんな声がかかりました。

設立して2年足らずで、おばちゃんファンが多いのです(笑)

すごいっしょ。

ホント60代の女性にはなかなかの人気です。(あまり自慢にならない・・・)

でも、VCメーカー+新築イメージが浸透していたのですね。

色あせたコロニアルの屋根のお宅は、この周辺ではたくさんあります。

大手Sハウスの分譲した団地800世帯。

「高い」「下請け任せ」と言われていますけど、毎月どこかでセ○○イリフォームのシートを見かけます。

意外と建て替えは非常に少ないですが、500万前後のリフォームは頻繁に行われています。

担当メンテマンが軽トラで、800世帯巡回していますからね。

「新築に特化すべき」という親身になった温かいアドバイスも頂戴しています。

田舎の地域密着路線を歩むには、新築だけを追いかけるだけでは、なかなか厳しいものがあります。

我々の取り巻く環境を考えてみると、薄利多売のスピード受注、狩猟型、刈り取り型では成り立たないと思います。

究極の農耕型を目指して、超地域密着マーケティングしかないと断言します。

賛否両論ですが、究極のリフォームは建て替えだという考えで歩んでいきます。

今日、不動産屋さんの紹介で、お客様が来られました。

私と波長の合うご夫婦で、何か縁がつながりそうな予感がしました。

気持ちが春らしくなってきましたよ。

今日、お世話になっているブログ仲間のビルダーナースさんから、ピピっと来る様なヒント、アドバイスをたくさんもらいました。

自分ひとりで悩んでいると、視野が狭くなって固執しがちです。

肩の力が抜けたような感じです。

猪のように突き進まなくて良かったと思いました。(私の場合、よくあるんですこれが・・・)

焦らずじっくりと。

今後の展開が楽しみです。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビルダーナースさん

これからは目指す目的と使命に基づいて経営・・・。

自分も強くそう思います。

用意されたビジネスモデルが簡単に成功するはずはないと思いますし、地域差も大いに関係するものですから。
いつもありがとうございます。
2008/03/20(木) 23:05:40 | URL | gonsuke #-[ 編集]
500万前後のリフォームが頻繁に行われている地域なんてそんなに悪くない商圏ですよね。
ハウスメーカーで建てた人の満足度は50%もいかないと思うので、そこに他社が大規模リフォームで食い込みやすい土壌があります。
これからは新築・リフォームというカテゴリではなく、目指す目的と使命に基づいて経営し、その過程で大小様々な工事を請負う方法に変化されていくと良いと思います。

アドバイスがお役に立って良かったです。
これからもコツコツと精進してまいりましょう♪
2008/03/18(火) 11:10:14 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/516-c9f3eaab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
