mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
引きずらないこと、腹をくくること
二人のアスリートの言葉。

まずは、メジャーリーガーの松井秀喜選手。

 なんとかなるものであれば、解決しようと知恵も絞りますが、自分の力でどうにもならないものについては、あれこれ考えません。
そうしたことをくよくよ考えるのは時間と労力の無駄だし、精神的にもあまりよいことではないと思うのです。


松井選手は、順風満帆でメジャーに行き、更に名門ヤンキースでも大活躍。

しかし、松井選手のような人でもケガだけは避けられません。

骨折、肉離れ、膝の手術とここ2年間は、苦労していますね。

現在は、調整が良い仕上がりのようですが。

でも、厳しいメジャーで立ちはだかる壁を乗り越えてきたのは、このような考え方が大きいと思います。

イチロー選手も三振したあとは、必ず「NEXT」と独り言をいうそうです。

次の打席には、引きずらないのですね。

でも、私のような凡人は考えても仕方がないものを考えてみたり、悩んでも結果が変わらないのに悩んだりします。

自分でストレスの原因を作っているようなものです。

ラグビー元全日本・神戸製鋼GMの平尾さんも同じようなことを言っています。

「できないことはしかたがない」と、いい意味で腹をくくることができる。
そうすれば、努力次第で解決できること、もしくは改善できることに自分の力を集中させる
ことができる。


成功できなかったスポーツ選手との違いは、「割り切り」「引きずらない」ということ。

その分、できることには全力でぶつかるということです。

焦ってあわてるより、まず問題の大きさを落ち着いて測定する。

そして、自分で悩んでもどうしようもないことに関しては、「腹をくくって」次のアクションですね。

自分の中では、大きな問題をのり超えてきたと思っているので、この言葉心に響きます。

何でもポジティブに捕らえることが大切だと学びました。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

コメント
この記事へのコメント
優希さん
そういう私も引きずる方なんです。切り替えて頑張らないといけませんね。
こちらこそありがとうございます。

acbさん
>未来は自分の手の中にあるって

いい言葉有難うございます。
口から出た言葉は現実になるといいますから、ネガティブな言葉を発してはいけませんね。私も見習いますよ。

yamachuuさん
>深呼吸して

リズムを変えて、落ち着くのは重要です。何か焦っている時は、必ず体が硬直していますから。リラックスリラックスですね。
2008/03/17(月) 20:32:45 | URL | gonsuke #-[ 編集]
まいど!
同感です!自分でコントロールできる事と、コントロールできない事との仕分けが大事ですよね。実にシンプルな事ですが、勝負がかかっていたり、仕事上のトラブル時などは忘れがちになってしまいますね。でも、そこで深呼吸でもして、我にかえると、大分ストレスは軽くなりますよね!
2008/03/16(日) 23:45:02 | URL | yamachuu #-[ 編集]
変えられるもののと変えられないもの
 gonsukeさん こんにちは
世の中変えられないものと変えられないものがあります。
絶対変えられないのが過去。
まず無理なのは取り巻く環境や他人の心
そういう意味では政治家も変えられないんでしょうが・・・
こういうことで悩まなくなって一年になります。ブログと読書と口癖のせいですね。
未来は自分の手の中にあるって・・・
2008/03/16(日) 22:30:20 | URL | acb #-[ 編集]
イチロー大好き
こんばんわ!
気持ちを切り替えて次の1歩!
大事ですね~

切り替えたつもりでも嫌な事はなかなか
進みませんね~

でも、元気をいただきました!
進みます!ありがとうございました!
2008/03/16(日) 18:26:55 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/515-066e9f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
