mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
覚悟を決める
いつも役に立っているメルマガ。

それが、「仕事のヒント」神田昌典365日語録です。

“新規事業を軌道に乗せるためには、この事業に対して、

命を賭けると覚悟を決めている人物がいなければならない。”


サラリーマン的に新規事業を立ち上げようとする人物を中核に据えてしまうと失敗する。

新規事業を作った会社の社長は本業で忙しくて、「オマエに任せただろう」というふうになる。

社長は中途半端、事業をまかせた部下も中途半端。

これでは、うまくいくはずがない

本当に納得できますね。

さすが尊敬する神田さん。

「命を賭ける覚悟」

この意味、最近分かり始めました。

というか、わからさせられました。

それまで、真剣にやっていたつもりでしたが単なる「甘ちゃんでした」。

背負うものの重さは、まさに命がけです。

背負うもの?

それはお客様の『想い』なんです。

ちょっと肩に力が入りすぎましたが、声を大にして言いたいです。

こういうことを口に出すと、「暑苦しいヤツ」(よく言われる)と思われがちですが、一番大切なことなんです。

超える壁の分だけ、肝座ってきますね。

サムシンググレートに感謝です。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
宮崎さん
だからこそ、HPやブログで自分達の仲間を増やしていく必要があるのですね。
少子高齢化、この先不安定な業界は住宅業界以外にも多そうですね。
がんばりましょう。
2008/03/14(金) 19:16:15 | URL | gonsuke #-[ 編集]
私は設計事務所として独立した当初(13年前)、案外いい加減な気持ちで独立しました。子供も8歳でしたし。何とかなるだろう!という感じでした。

しかし3年後、まったく仕事が無い!という事態が訪れました。約3ヶ月も・・・

正直大変でした。お金もない、このまま・・・
なんて事まで思い出したのです。

命がけで・・・
今はそう感じて過ごしています。
人生山あり谷あり・・そんな言葉をかみ締めながら・・という事ですか!

この仕事に「安定」という言葉はありません。常に明日が見えずに進んで行くしかないのでしょうか?

ちなみに今も先が見えません!(困った)
2008/03/11(火) 10:54:57 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
YHさん
自分が覚悟ができているから、代表になったってほど自覚が合ったのかと言えば??ですね。「社長をやってみないか」と言われて「ことわる人」の方が向いているようですよ。

なかにしさん
本当に「人生を背負う」という仕事ですよ工務店は。だからこそ、他にない喜びもあるのです。人間関係の大事さを実感します。

ビルダーナースさん
一番情けない頼りない自分の時に、カウンセリング、コーチング有難うございました。
聞いてくれる、ポジティブに導いてくれる人の存在に本当感謝します。復活するきっかけを与えてもらいましたから。元通り暑苦しくコテコテで行きますよー(笑)。

acbさん
かつてのゴーンじゃないけど、コミットメントすることは大切ですね。そういう意味でブログをやっていて良かったです。


2008/03/10(月) 21:58:22 | URL | gonsuke #-[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
サムシンググレートの意思を味方につけるには 絶えず宣言することですね。
そういう意味で ブログって宣言の場としても活躍しますね。
ポチッ!
2008/03/10(月) 15:26:34 | URL | acb #-[ 編集]
>超える壁の分だけ、肝座ってきますね

同感です。超えていく人にしかわからない感覚ですけど、確実に自分の中の何かが変わりますよね。
腹がすわれば、知識などは勉強すればなんとかなりますから。
あとは神様も助けてくれます。

お互い暑苦しいくらい肝も腹も座らせて邁進しましょうね~
2008/03/10(月) 13:41:00 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
私たちを選んでくださって、そこに生涯すむ住宅を建てるのだから、命賭けの仕事ですよね。私たち一代で終わらせてもいけないでよう。後任も育てなければいけません。一度足を踏み入れたら抜け出せない仕事です。お互いがんばりましょうね。
2008/03/10(月) 11:35:47 | URL | なかにし #-[ 編集]
覚悟
おはようございます。

覚悟という言葉は好きですよ。

子ども大事にしない、虐待するニュースを見て思うのは、「親としての覚悟がない人が増えている」ということです。子どもを生むということは、成人するまでの20年間、子どもを育てる覚悟が必要ですよね。
経営も一緒だな~って、gonsukeさんの記事を読んで思いました。
<先週、「私の後をやってもらえないか」と、ある社長さんから言われました。YHには、まだ覚悟がありません。(笑)>

ポチッ
2008/03/10(月) 09:58:36 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/510-bfd8d4a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
