mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
1日は節目
毎月一日は、神棚の榊を換えてお酒とお米と塩をお供えします。

ちょっと離れていますが、施主様の奥様のお誕生日に贈るお花を買っている花屋さんで、榊を買うようにしています。

理由は、一ヶ月たっても青々としているからです。

スーパーで買うのよりは値段は高いのですが、断然品質が良いのです。

地元の花屋さんも喜んで暮れるし。

そして、恒例になった月初の氏神様へ挨拶。

手と口を清めて、二礼二拍手一礼。

背筋がピンと伸びます。

お参りの途中から、日がさしてきて気持ちが良かったですね。

先月からは、同じ敷地内にある戎様へもお参りしています。

「神頼みか」と笑われるかもしれませんが、こういう事をしていると、朝・夜、一日、十五日と節目節目がはっきりするので、気持ちの切り替えができます。

それと、毎日の生活にハリが出てきました。

それと、現状の生活への感謝ですね。

昨日のブログにコメント下さった方、ありがとうございます。

あの一件は、自分自身謙虚にとことん反省しました。

で社内の悪い空気は一掃できたと思います。

その翌日が1日。

また3月という春の第一歩。

なんと節目の良いことでしょう。

今までスムーズに行かなかった事すべて、上手く行きそうな感じがします。

先ほど、アポのお客様とお別れしましたが、実に良い雰囲気でした。

見積もり提出し、あとは結果待ちです。

あとはライバル2社の出方次第。

施主様は、このあと別の住宅会社に行かれました。

そこでも、プランと見積もり提出があるようです。

VCから言われてきたことは、見積もり提出は後出しジャンケンが鉄則。

これが住宅営業の基本のようですが、駆け引きなんてもういいです。

うちの会社の特色、長所は存分にアピールできました。

悔いはありません。

明日は、リフォーム現場の見積もり提出です。

結果が楽しみですね。

今の私は上手く行くことだけをイメージしていますよ。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
YHさん
なかなか慎重な方で、返事は延びています。でも大丈夫でしょう。
がんばります。

優希さん
コメントありがとうございます。
これからもよろしく。
かっこいい・・・っすか?

yamachuuさん
いやー自分はそういうのがダメですね。
反省します。計画が重要ですからね。
さすが教師塾。

ビルダーナースさん
VCの指導は、一昔前の住宅営業のようです。共より競の方です。
相手の出方を見て駆け引きする、心理戦なんです。ハートでつながるつながり方が少しBNさんが言うのと違いますものね。
2008/03/03(月) 20:46:56 | URL | gonsuke #-[ 編集]
>見積もり提出は後出しジャンケンが鉄則

そうなんですか?先でも後でも、金額も含め考慮しお客さんは決めると思うので、順番が影響しても大きくないと思いますが・・・。
ともかく良い結果になるだけの種はまいたから大丈夫ですヨ。
2008/03/02(日) 11:54:22 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
まいど!
 節目を大事にする効果というものを、最近少しづつ実感しています。私の場合、方法は違いますが、原田先生の手帳(夢を絶対に実現させる手帳)を利用して、2月の成果・反省をまとめ→3月の行動目標・期日目標・3月に対する期待感・わくわくする事等を整理しました。例えば「生きる力を身につけさせる家庭科授業の年間計画を3月31日まで」「進入部員の意識改革プリント3月12日まで」・・・です。お互い、年度末の3月に大きな成果が上がるように頑張りましょう!
2008/03/02(日) 00:09:25 | URL | yamachuu #-[ 編集]
初めまして!
ブログランキングからブログタイトルに惹かれてやってきました!

比較のための相見積もり(コンペ)では仕事に対する熱心さも大切ですもんね~
人を見て会社を見るって感じですかね~

全力を出し切る姿がかっこよかったです!
2008/03/01(土) 20:36:59 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
見積もり
こんにちは。

相見積もりやコンペ、入札は、all or nothing。稼動と期待がかかっているだけに負けるとがっくり来ますよね。
でもドンマイです。
gonsukeさんなら、きっといいことあります。きっとお客様に気持ちが伝わると思います。

がんばってください!

ポチッ
2008/03/01(土) 17:38:18 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/505-d50d5135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
