mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
反省ただそれだけ
今日は「反省」の一日です。

いつも「感謝」の言葉を口にしている自分でありながら、灯台下暗しとはこのことです。

一番身近な人、大切な社員さん達にそれができていませんでした。

リーダーとして失格です。

「お客様との心のつながりを大切にしたい」と思っているのに、身近な社員さんたち、一人ひとりの顔が全く見えていませんでした。

私の何気ない言葉や態度をきっかけに、組織の土台が揺らぐ程のピンチでしたが、偶然が重なり何とか立ち直れそうです。

借りを作りたくない人に今回は助けてもらいました。

「大きな借り」が出来ました。

でも、何もかもその人に言う通り。

原因は私の未熟さと、エゴ、ただそれだけ。

脱帽です。

先方は、リーダーの大先輩です。

冷静に分析されました。

EQでは負けないと思っていたのに。

でも、その人のおかげで救われたようなものです。

借りがどうとかより、素直に謙虚に感謝です。

ということで、自己嫌悪に陥りそうでしたが、何とか復活出来ました。

ポジティブに考えれば、今回のことを乗り越えて、またひとつ大きくなれそうです。

自分の一番いやな部分が、ハッキリと出てしまいました。

でも今、この時点でそれに気付けたことに感謝します。

これからは、もっと視野が広く、大きな心をもった人間になりたいです。

まだまだ、ガキですねぇ。

40過ぎても人生修行は続きます。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
宮崎さん
一人ひとりの人格を尊重できていなかったのです。「わがまま」で片付けていましたが、その人の立場になって考えることが、欠けていました。それは目線を合わせるということも含まれますけど。元気出してがんばります!

tatsuroさん
そうですね。私も感情に走っていましたね。もっと冷静になれる大きな心が欲しいです。

yamachuuさん
ピンチはチャンスですね。
元気出してがんばります。
お姉さん本当にお大事にね。

どんぐりさん
どの時点でも、壁がありますね。光と影があるように、エネルギーも前と後ろがありますね。そのコントロールはリーダーには必要なことなんです。
2008/03/01(土) 15:56:39 | URL | gonsuke #-[ 編集]
まいどですぅ~
gonsuke師匠にも いろんな壁があるんですね!

素直に謙虚に感謝して頑張っていきましょう!

私も頑張ります!
2008/03/01(土) 10:38:29 | URL | どんぐり #-[ 編集]
まいど!
何があったか?分かりませんが、ピンチはしっかりと対処すれば、逆に大きなチャンスや信頼回復のきっかけにもなるものです!誠意を込めて対処して下さい。
また、自分が思っているよりも、相手はそうでもない事もありますよね。って、部員が6人にも満たないバレーボール部顧問が言っても、説得力に欠けますが・・・。とにかく、この年になって苦言を呈したり、アドバイスしてくれる人がいるのは、感謝に値するかもしれませんね。
姉貴のオペは7時間以上かかりましたが、なんとか無事に終わりました。明日は、花博公園でトレーニングです。寒さ・花粉に負けずにがんばろう!
2008/02/29(金) 23:52:47 | URL | yamachuu #-[ 編集]
私も最近、ギャフンと踏まれてしまいました。
どうしても廻りが見えなくなって
人のために動き思うのが出来なくなってしまいました。
なんと言い訳しようとも、責任を果たせなかった。これだけです。
でも、与える人になりたいです。
2008/02/29(金) 23:07:31 | URL | tatsuro #BeeIGqcs[ 編集]
あらま!何だかえらい大変そうな内容ですね。

>土台が揺らぐような・・・

原因はなんだかわかりませんが、それも人間ですよ。
私なんか・・口にも出せない文句を言ったりもします。
いつも謙虚で真面目なgonsukeさんです。
皆さん、チャント理解していますよ。
2008/02/29(金) 23:06:10 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/504-116f40e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
